--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近あんまり更新していないのに、たくさんの方に見に来て頂いて。
申し訳ない気がしております^^ゞ

かと言って、新しい寄せ植えも作っていないので。

今日は土の話を書こうと思います。


私的には企業秘密にしたいことなんですけど(笑)
(↑おおげさ~)



植木鉢に植える時、土を出来るだけたくさん入れたいと思います。
で、鉢の縁ギリギリまで入れようとするのですが、そうすると軽い土なんかは浮いてしまって、溢れて鉢の周りがきちゃない事になってしまいます。
いわゆる、ウォータースペースが無い状態です。

それで試行錯誤。
昔は水ゴケを敷いたり、ちょっと前までは、赤玉土を最後に1㎝ぐらい入れたりしていました。
それでもイマイチだったのですが、今年の春頃、ネットで興味深い土をみつけたんです。
早速、少量取り寄せてみたところ・・・。

びっくりするぐらい良かったのです♪

ちょっとお高めですが、ほんのスプーン1杯程度使うだけで劇的に変わるので、これはホントに良かったです。

その土って言うのは「サチュライド」っていいます。
水の浸透がめちゃめちゃ良くなりますので、その辺のことでお困りの方はぜひお試しあれ~。


こんな風に、鉢の縁ギリギリまで土を入れても、すーっと水がしみ込みます♪
100826_1.jpg

100826_2.jpg

100826_3.jpg

ハンギングバスケットなんか特に、ピートモスを多めで植え込みますから、カラカラに乾いてしまうと、水をやっても土の中はしみ込まず、容器と土の間を通って流れ出てしまうのですが、この土を使うと気持ち良いぐらいスッとしみ込んでくれるのです。


5月以降に作った寄せ植えは全て、サチュライドを少し使っています。



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



昨日の私の誕生日、気分的にとても疲れることがあって、晩ご飯も喉を通らなくて。
別に悪い事があったわけでは無いんですけど。
ご飯も結局全部食べたけど^^ゞ

息子が随分励ましてくれ。
今日はバースディプレゼントをくれました♪

100826_4.jpg
中身は、ルームフレグランス。
香料の入った瓶にスティックを挿すタイプのです。
元気になれたよ!!

関連記事
2010.08.27 Fri l 日々の風 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お誕生日、おめでとうございま~す。

サチュライド???
早速調べます!(興味津々)

お誕生日にフレグランスなんて
息子さんオシャレさんですね!
2010.08.27 Fri l moko moko. URL l 編集
No title
わ~どうしたのでしょう!

でも息子さんにこんな素敵なプレゼントもらったら元気になりますネ!

企業秘密(笑)教えていただき
早速検索してみます!

2010.08.28 Sat l 花畑のニャオー. URL l 編集
おめでと~
ハッピーバースデイでございます♪
やさしいなあ息子君。
いいわ~♪
うちなんか今年の誕生日上の子は自分が欲しい物を買ってその日のうちに私の手元にはなかったよ(°□°;)
何だか寂しかったなあ…(^_^;)
2010.08.28 Sat l にっさん. URL l 編集
Re: moko mokoさん
ありがとうございま~す♪

サチュライド、不思議な土ですよ。

うちの息子、鼻がやたら良くて(笑)
本人も香りを楽しんでいるようです^^
2010.08.28 Sat l BREEZE. URL l 編集
Re: 花畑のニャオーさん
なんだか気疲れしたんです^^ゞ

プレゼントで元気になるってのも大人げないですが^^ゞ
気持ちが嬉しかった❤

サチュライド、鉢植えでは大助かりですよ!
2010.08.29 Sun l BREEZE. URL l 編集
Re: にっさん
あーとー❤
女の子の方がしっかりしてるかもね(笑)

息子がフレグランスをくれた元々の理由は、私の引き出しの奥から、昔の香水の瓶を見つけて、「三越みたいな匂いや~」とか言ってそれからなんだけど。
その香水の瓶っての、ひょっとして、にっさんの新婚旅行のお土産だった気がする・・・・^^
2010.08.29 Sun l BREEZE. URL l 編集
No title
息子さん、やさしい!

なるほど~、土は重要ですもんね☆
2010.08.30 Mon l はぼたん. URL l 編集
No title
遅くなってしまいましたが。。
お誕生日おめでとうございます♪

息子さん、すごいな~。
優しい息子さんでうらやましい!

土の話、ありがとうございます^^
涼しくなってきたら、ネットで調べてみようと思います♪
2010.08.30 Mon l きのこ. URL l 編集
No title
どしたんな!?
なんがあったんな!?

たー坊はほんま優しいな~v-205v-22
2010.08.30 Mon l まめりんこ. URL l 編集
おめでとう!!
お誕生日おめでとう!!
宿題もお疲れ様(笑)

やはり植物には良い土が一番ですね!!
だからお花がきれいなんだ~~~

納得~~です。
秋の寄せ植えも楽しみにしているよ~
2010.08.31 Tue l かわら家. URL l 編集
Re: はぼたんさん
息子、優しいんです^^
だから可愛くって♪(←バカ)
2010.08.31 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re: きのこさん
ありがとうございます^^

息子にはいつも、「大好き~❤。○○のためなら何でもしてあげる♪」とか言って、
恩を着せてますから♪
効果あるみたいですよ(笑)

きのこさんのことですから、土にもとことんこだわりそう!!
もっと面白い土情報ありましたら、またこっそり教えてください^^
2010.08.31 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re: まめりんこ
いやそれがやなー。
謝られただけなんやけど。
謝るのは慣れてても(?)、反対は慣れてなくて。
えらい疲れたんよ。

たー坊が居てくれて、ほんま救われるで。
2010.08.31 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re: かわら家さん
ありがとうございます!

かわら家さんも孫っちの宿題、手伝いましたか~?

土は大切ですね!
自分ちの寄せ植えは、つい、もったいないとか、まーえっかとかで、よく悪い土に植えるんですけど(こら!)、成長がすごく悪いです^^ゞ

久々に寄せ植え記事、アップ出来そうです^^


2010.08.31 Tue l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/319-749f4abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
