--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こう暑いと、昼間、外には出られませんね。

7・8月は植物系もヒマだろうからと思って、その間に頑張ることを準備していましたけど。
7月は結局忙しくて、8月は子供が宿題しないし、暑いしで、さっぱりです。(?)責任転嫁。

もうこうなったら、1Q84でも読んだ方が良いんじゃないかと思います。


ご注文も観葉植物が続きました。

洋服屋さんのお店の中に。
100805_1.jpg
この鉢は縁のところにアジサイの模様が付いています。
5月に母の日ギフトをご注文頂いた時に、この鉢にアジサイを植えて、我ながら、「うわ~♪合う~!」とか思っていました。
そしたら、この度、植え替えをご注文頂き、特徴のある鉢を使うんじゃなかったと、やや後悔・・・・。
アンスリウムだけだと、イマイチでしたが、間に斑入りのアイビーを入れてみたら、鉢の模様と繋がった気がします。
とても喜んでいただけました^^


こちらは、去年の春から何度目かの植え替えです。
ご自宅の玄関内に置いている、赤い陶器鉢に。
100805_2.jpg
左のバナナみたいな葉っぱは、前回からの使いまわしです。
セイシボク、ヒューケラ、スパティフィラム、ピレアを合わせました。

この写真の後、もう少し手直ししてお届けしました。

セイシボク、ちょっと毒があるようで、切った時に出る白い液を触ったら手を洗わないといけません。
普通に観葉植物として売られているし、特に説明書きも無かったのですが、一応お客様にも伝えました。

葉裏が真っ赤で綺麗なんですよー。
100805_3.jpg
窓の内側に置くので、多分、葉が外を向いてくると思うし、家の中から葉裏が見えるようになる事を期待しています。


もういっちょ、ピレア。
100805_4.jpg
こちらも植え替えです。
以前、ご紹介した、バリ風インテリアの歯医者さんのサイドテーブルの上に。
まるで作り物のような、フェイクの葉っぱのような質感です。
黒竜は使いまわしです。ちょこっと。



最後にうちの頑張り屋さん。
100805_5.jpg
ミニバラです。
3月末に仕入れてから休むことなく咲き続けてくれています。
ミニバラは、すごく寒い時とすごく暑い時はお花が咲かないと、お客様にはいつも言っていましたけど、なかなか頑張ってくれていますよ。
ちなみに、元肥はマグアンプ、追肥はほとんどしていません。
ハイポネックス、2回ぐらいかな~?
蕾もまだまだたくさんありますよ~。



今日はこの辺で~。

明日(金曜日)は、一日バタバタで、土日も無理っぽいので、また3日間(それ以上だったりして!)ブログの更新はお休みします。



暑さ厳しい折、どうかご自愛の上お過ごし下さい。

もうすぐ立秋。
昔はお盆を過ぎたら、朝晩は涼しくなってましたけどね~。


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




関連記事
2010.08.06 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
どの寄せ植えも全然バリエーションが違うのにとっても素敵ですね!癒されます!
ミニバラもこの暑さですが、葉っぱも青々としていてすごい!って思いますe-291
まめに手をかけてらっしゃるんでしょうね!

うちの寄せ植え(作っていただいた)「可愛い!」って見て帰られましたよ!
2010.08.06 Fri l ピュアミッキー. URL l 編集
No title
赤い鉢に赤い葉裏がとってもおしゃれですね~♪

アンスリウムもかわいい色❤
2010.08.06 Fri l はぼたん. URL l 編集
Re: ピュアミッキーさん
寄せ植え、大切に育てて下さっているのですね♪
ありがとうございます^^

ミニバラ、まめに手をかけて・・・いないです!
水遣りは毎日ですけど、花柄摘みもままならず。
元肥のおかげかと思います^^ゞ

2010.08.09 Mon l BREEZE. URL l 編集
Re: はぼたんさん
よくぞそこを見てくださいました♪

アンスリウム、最近は色幅が出来て楽しめます^^
2010.08.09 Mon l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/310-5f42fbc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
