上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは~。今日は少し暖かい?
こちらは雲ひとつない青空が広がっています。

下の写真は、10月のフリーマーケットのために作った寄せ植えです。
ビオラが出始めた頃、セージとテルスターを合わせて作っていました。
なかなか自分としては可愛くできた♪と思っていましたが、売れ残ってしまい、その後は自分用に楽しんでしました。
08 12 01_9

で、下の写真が今の様子です。
09 03 30_1
ローズマリーは抜いて、他の寄せ植えに使いました。
セージは寒くなってから短くカットしていましたが、今は小さく新芽も出ています。
テルスターは冬の間、地上部は無くなるかと思ったけれど全然!
ぽつぽつと花が咲いたりもしましたよ!
嬉しい誤算でした。
仕込んでいたムスカリもちゃんと咲いてくれましたし♪
作ってから半年経ってます。
あんまり長持ちしすぎるのも、寄せ植えを販売するものとして、如何なものかと・・・・。
そんな気もする今日この頃四葉のクローバー


もう一つ、暮れにたくさん作った、梅とおどり葉牡丹の寄せ植えシリーズです。
この鉢の大きめと小さめで、よく似た寄せ植えたくさん、お嫁に行きました。
こんなの↓
09 03 30_4

ひとつ残った子の今の様子です。
09 03 30_2
梅の葉が出てきました~♪
葉ボタンはカットしました。梅がまだ寂しいので、葉を何となく少し残しています。
クローバーがパンジーの間から出てきて、うまく馴染んでくれました。
こちらもまだまだ楽しめそうです。

お嫁に行った子たち、元気でいますか~?にこ


 ブログランキングに参加しています。絵文字名を入力してください
                にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
                にほんブログ村
 「にほんブログ村」をクリックして下さると、私にポイントが入ります。応援、よろしくお願いします。

関連記事
2009.03.30 Mon l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

成長?過程も寄せ植えの楽しみですよね~♪
上の寄せ植えなんかほぼ年中OKですね。
すてき☆

うちの寄せ植えもチューリップがでてきたりして華やかになってきました。
やっぱり春はいいですね。
2009.03.30 Mon l はぼたん. URL l 編集
No title
毎年大きくなる 宿根草も むずかしいですよね・・。
おかぁの家も アメジストセージとメドゥセージ あと マーガレットが 大きくなりすぎて・・・・。

こうして 鉢に植えると こじまりと まとまるのでしょうか♪
いまは ムスカリが すごいことになってます・・・・。
2009.03.30 Mon l おかぁ. URL l 編集
Re: はぼたんさん
植える時から、これがこうなって、これがああなって・・・と考えて、その通りになったりならなかったり。
それも、植物を寄せ植えで育てる楽しみです♪

ちのチューリップも蕾が膨らんできましたよ~!

2009.04.01 Wed l BREEZE. URL l 編集
Re: おかぁ
あ~^^ 同じです。
前の家では、セージとマーガレットが、私の背より高くなり、ブロックやフェンスを越えてお隣さんちまで侵入していました~。
それに懲りて(そんなに大きくなるスペースもないけど)、コンテナで楽しむようにしています。

すごいムスカリ。。。。どんなんだろ~!見てみたい!!

2009.04.01 Wed l BREEZE. URL l 編集
No title
植えつけ当時と数ヶ月後を比べるのって楽しいし、面白いですね!
それぞれの成長…途中でカットしたり、整えたり…
そして、隠し玉(ムスカリ)の成長、開花・・・
植物の命を感じますね!
2009.04.02 Thu l ぶー. URL l 編集
Re:ぶーさん
生きていますね!
あらためて見比べると、余計にそう感じます。。。
これからもまだまだ変化してゆくのを、楽しく見守っていきたいと思います♪
2009.04.02 Thu l BREEZE. URL l 編集
お久しぶりです
双子で嫁いだ「ストロベリーチョコ・ビター&スイート」の近況をご報告いたしますね。
我が家のスイートは、サプライズのチューリップが咲き葉ボタンも咲き、背がドーンと伸びました…。
ビターちゃんは更に二度目の嫁ぎ先で双子を妊娠中です(梅の実が2つなっていました!)
またその後をお知らせしますね。


2009.04.02 Thu l Izumi. URL l 編集
No title
いつ見ても、素敵な寄せ植えですね。

私も、四角い鉢が欲しいのですが高いですね~

プラ鉢が多く、もう少しおしゃれにしてやらないと
我が家はいけませんね^^

寄せ植え、まだまだ元気にしてますよ~
2009.04.02 Thu l シャロームママ. URL l 編集
Re: Izumiさん
サプライズチューリップ!咲いたんですね♪
良かった~^^
葉ボタンもお花を咲かせてくださったとの事。背の高いチューリップとバッチリ合いますよね♪
それに、ビターちゃんのご懐妊i-261
嬉しいお知らせ、ありがとうございました♪
大切に育てて頂いて、本当にありがとうございます。
2009.04.02 Thu l BREEZE. URL l 編集
Re: シャロームママ さん
ありがとうございます♪
この鉢、小さいのでそんなには高くないんですよ~。
1100円だったと思います。
プラ鉢は軽くて扱いやすいし、夏なんかは土が乾きにくくて良いんですけどね。

シャロームママさんちの子も元気ですか♪
良かった~!
もしかして、リナリアが、あまりにも、もさもさしていたら、切り戻すとすっきりしますよ。
また咲きますからね~^^

2009.04.02 Thu l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/30-530eebc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。