--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
来月のレンタル分を早くも作っています。
レンタル中は弱って行くばかりなので(日照の関係で)、今回は納品までにしっかり育てておこうと思いまして。

大ーきなニューサイラン。
レンタル中、花があまり咲かなくとも、インパクトのあるニューサイランと色んな葉っぱ!っていうのも綺麗なんじゃないかと思います。
100715_1.jpg

いつもの通り、植え込み後、摘心しています。
ペチュニアの花は少ないし、コリウスも先っちょが無いでしょ^^
8月までにしっかり茂っておくれ。
100715_2.jpg
エリカ様って、冬だけしか使わないのはもったいないですね。
花が無いこの時期も、おもしろい葉っぱで楽しめます。



応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



子ネタで面白い話がたまっているんですけど。

それよりも今日は、小学校の参観日で、四国学院の教授の講演もあったので、聴いてきました。
涙あり、笑いありの、とても楽しい講演でした。
忘れないうちに書いておきます。

「子供を褒める」という話だったんです。
文章が上手とか、たくさんコメント頂いた後で恐縮なんですが、ちょっときれいにまとめてると時間かかりそうなので、思い出したことをダラダラと書きます。

子育て中の方はぜひ。
子育て中の方以外も、ダンナさんの褒め方の参考になるかも!

・子供の自由は、安心と自信の上に成り立つ
・枝葉を褒めずに本人を褒める
(走るのが早くてすごいねーじゃなく、走るのが早いあなたってすごいねー)
・叱る時は枝葉だけで、本人を否定しない
・褒める時は質問形で
(何でそんなに良い点がとれたの?と聞くと、先生の話しをしっかり聞いてたとか、前の日に勉強してたとか、自分の良い所を自分で見つけることが出来る)
・叱る時は質問形にしない
(反対に、何でこんな悪い点をとったの?だと、先生の話しを聞いてなかったとか、勉強してなかったとか、自分の悪いところを再確認させて、自分はダメな子だと思わせてしまう)
・褒めるところが見つからなければ、第3者に聞いてみる
・それでも見つからなければ、ハードルを下げる


・・・・・あれ?
これだけしか思い出せないんですけど?
聴いていた時は、なるほどー!と、ものすごく感心して納得してたのに!

あと、絵本を紹介してくれて。
「おこだてませんように」っていうのなんですが、ずっと前、新聞の絵本紹介みたいな記事で見て、知ってはいたけれど、今日、先生が読んでくれて、思わず涙。

あー、3歳ぐらいから、もう一回子育てやり直させて下さいって感じです。

関連記事
2010.07.16 Fri l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちわ 相変わらず センスの良い寄せ植え!!! 
子育てか~~~  何十年も前に終わったけど、今だったら 子供を褒める ってことに何の抵抗もないのに・・・・ ホント、昔に戻って子育てやりなおしたいいいいぃ・・・・・ 私の娘たちよ・ごめんなぁ~~~  って気持ちで反省反省反省
2010.07.16 Fri l すみれ3. URL l 編集
No title
センスのいいのは今も昔2?年前も変わらず
さすが~と毎日感心してます!!

最近花屋の寄せ植えを見てもなんだか普通に
見える・・・やっぱBREEZEさんちの寄せ植えは
オリジナリティあるし、愛情がたっぷりつまって
いるね~それが画面からでも伝わるよ♡

というわけで思いっきり褒めてみました(笑)
2010.07.16 Fri l コロ. URL l 編集
No title
大きな寄せ植えですね~
ニューサイランと隣にある斑入りの細長い葉っぱの植物がすてき❤
この暑さの中尊敬します~

来週の水曜日こそ、寄せ植え作らねば!!
2010.07.16 Fri l はぼたん. URL l 編集
Re: すみれ3さん
こんばんは。
ありがとうございます^^
子育て終わってらっしゃるんですね。おつかれさまです。
私は今からでもキチンと褒めてやろうと思っています!
いつまで続くか。が問題ですけど。
2010.07.16 Fri l BREEZE. URL l 編集
Re: コロさん
いやー、コロさんにはかないませんよー。
私こそ2?年前っていうか、小学校1年生で入学した時から、コロさんのことは一目置いていました!
お人形さんのような顔立ちで、誰とでも仲良く出来て・・・
えーと、えーと、褒めるとこが見つからない時は、ハードル下げて・・・(笑)

子供に限らず、褒めてもらうと気分良いよね♪


2010.07.16 Fri l BREEZE. URL l 編集
Re: はぼたんさん
まだまだそんなに暑くはないですよー。
(感覚が麻痺してしまったか?)
斑入りの細長い葉っぱは、十和田アシです。
ずっと前に買って、放置していても(そんなんばっか)毎年ちゃんと出て来てくれます。

ダンゴ虫に食べられたのでもいいから、記事にしてくださいね♪
2010.07.16 Fri l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/298-605f4df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
