上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日のバスケットと一緒にお預かりした鉢に。
こちらも植え替えです。

最初は1月に作らせて頂いた、こんな寄せ植えでした。
100117_1_20100706224529.jpg
うん。モスポットが新品(笑)


この中のトキワマンサクがすごく綺麗に育っていまして。
苔むした植木鉢にめちゃくちゃ合ってて。
カレックスや、白のレースラベンダー、クローバーも良く育っていましたが、
それらは、また次の出番を待ってもらう事にして。

トキワマンサクをメインにして作らせて頂きました。
100705_3.jpg
鉢には、いい感じに苔が♪


・トキワマンサク
・ダンシングコレオプシス・ジャイブ(素朴~♪かわい~♪HCで2つだけあったので、自分のも1つキープ。)
・スコパリア・ブルーメロン(メロンの香りがします!これは園芸店で少し前に買っていたもの。何かに使おうと思ってキープいました。)
・ヒューケラ・クリームブリュレ(バラショウの吉谷さんの庭を見て、私も取り寄せていたんです。やっぱきれい❤)
・アンゲロニア・セレナ(夏の強い味方!特に白は名脇役だと思います^^)
・フォックスリータイム(斑入りの涼しげな葉っぱです。たぶん春の新芽はピンク。もちろんお料理にも使えます。後ろ側に植えて、前からはチラッと見える程度です。)
・黒竜(もう1つのバスケットの寄せ植えに植わっていたもの。こちらで使いました。)


100705_4.jpg

自分で作りながら、ツボに入ってしまって、もう~!うちの子になる?とか思っていました(笑)

あと、お客様に言うの忘れてるんですけど、
トキワマンサクさん、だいぶ成長していて、もう「木」みたいでしたから(木ですけど)、次の植え替えの時は他の植物と根っこが絡み合って、植え替えでダメージ受けてしまいそうなので、今回はビニールで根の周りをくるんで(下は開けて)植え込みました。
今回も多少、根は切れていますし、暑さで弱るといけないので、枝も全体にカットしています。


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

去年の春だったか、ブログ村に登録した時は、まだ「寄せ植え・ハンギング」部門の登録数は、40サイトも無かったと思います。
それが、まー、今日見たら、102サイトに増えててびっくりです。
おかげ様で、たくさんのポイントを頂き、ずっと上位にいさせて頂き、本当にありがとうございます。
順位に恥じないような内容の記事を書かないといけないとは思いつつ・・・・。
どーでもよい、子供のこととか、犬のこととか。
今日も、書きたい犬ネタは有るんですけど、あまりにもきちゃない話なので(^^ゞ)、自粛しておきます(笑)


関連記事
2010.07.06 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
植え替え前は他のが茂り過ぎて地味に思えたトキワマンサクさんが、
とてもいい色だなと改めて思いました。
ほんと今回の寄せ植えもとっても素敵で、何度となく眺めては癒されてます~。

BREEZEさんに作っていただいた寄せ植えは、
ほんと綺麗な状態がずっと続きます。
育て易いように綺麗な状態が続くようにBREEZEさんが気遣いされてるんですよね。

お忙しいと思いますが、また是非覗きに来て下さいね^^
2010.07.07 Wed l きのこ. URL l 編集
No title
本当にすてき~♪
ヒューケラもとってもかわいいですね!
2010.07.07 Wed l はぼたん. URL l 編集
Re: きのこさん
そう言って頂けると嬉しい♪
子供の頃、オセロをする時、「ここに置いたら相手がそこに置いて、その後あそこに置いたらこうくるから・・・・」と、ずいぶん先の手を考えていて、よそのおじさんに、エライ先まで考えるんやねー!と言われたことがあるんですけど、なんか、寄せ植え作っていても、オセロする時と同じやな~(笑)とか思います。
思った通りにはいかないと言う事も含めて~。

普段の生活は無計画行き当たりばったりなのに!!

すみません。へんなレスで^^ゞ
コメントありがとうございます♪


2010.07.07 Wed l BREEZE. URL l 編集
Re: はぼたんさん
ありがとうございます♪
名前もかわいいでしょ^^
ヒューケラは色んなのが有って、今回も6種類の詰め合わせセットで仕入れましたが、この寄せ植えには断然これ!でしたよ。
2010.07.07 Wed l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/290-ee04d998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。