上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
1ヵ月と少し前に作らせて頂いた寄せ植えです。
今日、ちょっと見せてもらったら、すごく綺麗に咲いていました^^

100625_1_20100628202233.jpg


半円形(?球体の1/4)のプラ鉢で、壁に掛けられるようになっている容器に植えています。
ペチュニアは5月中旬に買ったもの。
初めから大きめ株を買っていましたが、更に摘心していました。
植え込み時にはほとんど無かった花も、1ヵ月経つとこんなにたくさん咲きました!
これ、1株ですよ~!
上部には、真っ赤のアイビーゼラニウム。
今はお花がお休み中でしが、また咲くと思います。
ペチュニアの間から、濃い紫のバーベナ(タピアン)が、ちょろっと出ているのも可愛いです~♪


もう1つ、銅葉で八重咲きのベゴニア・ダブレットの寄せ植え。
(写真、もっと上から撮れば良かった~)
100625_2.jpg
青く写っているのは、本当は紫のバーベナ(タピアン)です。
後ろにシルバーリーフのレイコフィルム、これもそろそろ咲くかな~?
それと、前面の株元には、綺麗な緑色のヒューケラと、白のカリブラコア。
カラーリーフは大好きで良く使いますが、銅葉や銀葉だけでなく、たいてい、緑の葉っぱも入れていると思います。
緑の葉っぱがあってこそ、カラーリーフの価値が出る!みたいな。
もち、カラーリーフだけで個性的に作るのも好きですけど。^^

ベゴニアも、カリブラコアも摘心して作ったので、植え込み当時は、さびし・・・・って感じで、写真を撮っていませんでした。
1ヵ月でモサモサになりましたね~。

もう1つはこんなのでした。
100625_3.jpg
携帯で撮った写真で、色が出ていませんが、背景になる家の壁は、薄いオレンジっぽい、濃くて赤味のあるクリーム色っぽい色です。
なので、銅葉が映えるわ~♪と思って。
こちらにも、フェアリーチョコレートと言う銅葉のキンギョソウを、後ろ側に入れています。

この寄せ植えの、バーベナが1つ元気が無いということで、見に行ったのですが、案の定アブラムシがたくさん付いていました。
オルトランを撒いて、これからは、水遣りの時に葉の裏もシャワーで流して頂くよう、頼んできました。


まだまだ、初期症状の段階で手をうてたので、またちゃんと復活してくれると思います!




いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

プッチー、もしかして、「おすわり」を、覚えたかも!!
関連記事
2010.06.26 Sat l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.26 Sat l . l 編集
Re: 内緒コメントさん
コメントくれる時、「非公開」ってところにチェックを入れてるから表示されていないけれど、私はちゃんと読めてるよ^^
メアドは迷惑メールが来るといかんから入れなくて良いよ。
マイミクの件は聞いてます~。

ペチュニアは多年草だけど、まーね。
気合入れてないと綺麗には冬越ししないし、初夏から晩秋まで楽しんだら十分じゃないかな~。
綺麗な品種がたっくさん有るし、その年のお気に入りを見つけて楽しんだ方が、ストレスにならなくて良いと思いまーす♪
2010.06.27 Sun l BREEZE. URL l 編集
No title
うちの赤いアイビーゼラニウムも今はお休み中☆
でも蕾がでてきました~♪


なんで、紫が青に写ってしまうんだろう?
2010.06.30 Wed l はぼたん. URL l 編集
Re: はぼたんさん
アイビーゼラニウムって、わ~!!!っと咲いたり、お休みしたりしますねー。

携帯電話のカメラだから~。
2010.06.30 Wed l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/283-604310a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。