--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ムシムシとしたお天気が続きますね。
家の前の田んぼにも水が入って、カエルがはりきってゲロゲロないています。

この辺りは、麦を刈ったらすぐ、同じ田んぼに稲を植えて。
農家の人はさぞかし忙しいんじゃないかと思います。
たぶんみなさん兼業農家で、別の仕事が休みの日や、終わってから、農作業をしている訳で。
私がちょっと忙しくて「しんど~」とか言ってるどころの話じゃないんでしょうね。






さて、南向きの塀に掛けられるので、暑さに耐えられるものを・・・・という依頼で作りました。
色々4つ作って、6月の初めに納品も終わっていました。

ところが納品後、1つがどうも元気がないということで。
たしかに最後に作ったのは、養生期間ほとんどなく納品してしまって、しかも入荷したての苗で作っていたので、直射日光に久しぶりに当たりましたって感じでしたから、あーダメだったかーと、思ったのです。

で、植え替えようと思って引き取りに行ったら、水遣り直後だったにもかかわらず、なんだか軽くて。
持って帰ってしっかりお水をあげると、めちゃ元気になりました^^

ここのところ雨続きだし、もう十分養生も出来て、太陽カモ~ン!な状態です。

100621_1.jpg

植え替えせずに、このまま納品出来ます~。
よかった^^


このバスケットの容器は、6スリットのタイプです。
5スリットと同じように植えると、ずいぶん横長な形になってしまいます。
このジニアのは、側面に小さなジニア、上部に大きくなるジニアとコリウスを植えているので、成長と共にまーるくなってきます。
逆に言うと、5スリットのだと、大きく成長する植物を入れると形が崩れやすいけれど、この容器だと大きくなる植物も使える♪と言う事でしょうか~?

あ、それと、このハンギング、とっても低い位置(お腹ぐらい)に掛けますので、中心っていうか、フォーカルポイントっていうか、なんせその目がいく部分を上に持ってきています。
上部の手前の白い大きな花のジニアが、その部分になります。



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


蒸し暑いから、またプッチーの毛をカットしてみたんです。
今度は前より短めに。
顔としっぽは前よりかわいくなったけれど・・・・・・。
ひどいトラ刈り!
夫に散歩行くの恥ずかしいって言われました~。






関連記事
2010.06.21 Mon l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
とってもかわいく、キュートに仕上がってますねぇ!
ジニアも3色かな…いい感じですね!
2週間もすれば、もっと花が増えて、今度は迫力満点になりそうっすね!
2010.06.21 Mon l ぶー. URL l 編集
No title
細かい所まで気を使って
さすがです!
ちゃんと計算して丸くなるんですね。

暑いけれど頑張ってね! ぽち☆
2010.06.21 Mon l 花畑のニャオー. URL l 編集
Re: ぶーさん
こんばんは。
ありがとうございます♪
ジニア、植えた時は、赤・オレンジ・黄・白の4色でしたが、最初の赤い花をカットしたら、次から何故かオレンジが咲いています。

結構大きくなりますからね!
迫力あるハンギングになる事を期待しています♪
2010.06.22 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re:花畑のニャオーさん
細かい事ばかり気になって、全体が訳わかんなくなることも多々あります^^ゞ

蒸し暑いですけど、梅雨が明けると痛いぐらい暑くなるので(笑)、今のうちに頑張らなくっちゃ~です!

ポチありがとうございます♪
2010.06.22 Tue l BREEZE. URL l 編集
爽やか~~
とっても蒸し暑い日が続きますねえ~

ハンキングとっても夏!!って感じで爽やか~~

9月ごろイベントがありそうなので葉もので挑戦しようかと思っています!

どうぞご指南よろしくです!!(ペコッ)
2010.06.22 Tue l かわら家. URL l 編集
Re: かわら家さん
オレンジと白の組み合わせって昔から好きなんですよ~。
爽やかですよね!

夏は葉っぱだけのハンギングも良いですね^^
色んな色や形の葉っぱを使って~♪

苔玉を作っているかわら家さんなら、植えるのは簡単ですよん。
ぜひかわら家さんらしいハンギングを作って下さいね。
楽しみにしています。
2010.06.22 Tue l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/278-da450c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
