上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨夜は、NHKの教育で放送していたのでご覧になった方も多いかと思います。
私は録画はしているのですがまだ見ていません。
どうでしたか?


私的に感動の多かった吉谷桂子さんのガーデンを紹介しますね。

一番好きだったコーナー。
100519_7.jpg
もっとひいた写真の方が良いのですが、人が写ってしまうので。

葉の大小、濃淡、花の色のコントラスト、グラデーション、
左側にはまた違った色彩のコーナーになっているのですが、つながりも自然に違和感なく、むしろ繋がりの部分もちゃんと絵になっていました。

それと、今、気づきました。
昨日の生け花のレッスンの花材、紫のギガンチウムと黄斑入りのイボタでした。
それで何となく、水色の花器に活けたのですが、たぶんこのコーナーが印象に残っていて、水色を合わせたんだなーと思います。
(イボタっていうのは、園芸でプリペットって言っている木と同じだと思います)


こちらはシックでゴージャスで、イギリスの古いカーテンか絨毯みたいでした。
100519_10.jpg
シルバーの葉っぱ色々と、銅葉色々に、真っ白なカサブランカとオルレイヤ、赤い花もちらちらと。
こんな植栽、やってみたいな~・・・・・。
カサブランカって、日陰オッケーですよね。
来月の、みのりクリニックさんのレンタル、こんなの作ってみようかな。
タイミング良く咲きそうな株が見つかれば、やってみようと思います!


こちらはピンクのコーナー。
100519_8.jpg
子供っぱくないピンクです。
写真が上手く撮れていなくて申し訳ない感じです。
実際はもっと透明感があって、癒される感じの優しいコーナーでした。


ぐるっと回って最後のコーナーです。
100519_9.jpg
落ち着いた色彩です。
ここだけはびっしり植えていなくて、土が見えているぐらいでした。
でもそれも斑入りヤブコウジ、斑入りプレクトランサス、斑入りギボウシなどをひきたて、コントラストがとても綺麗でした。
黒竜も植えてあったかな。
このコーナー、まじできれいで、涙でそうでした。


他にもオレンジや黄色のコーナー、紫のコーナーも有り。
もちろん、メインの森のような大きな木や池も。
吉谷さん手作りの妖精の人形たち。
大きな木の根元は草花が雑草のように自然に生えているのですが、こんなのはたぶん去年から何かのシートに植え込んで、移動できる状態にして準備していたんだろうなーと思います。
ホントに「森」でした。
「ガーデニング」というより、「アート」でした。

寄せ植えばっか作っている私には、紹介したようなコーナーの植栽がとても興味深く、勉強になりました。
もちろん感動。行って良かったです♪




次にコンテストのガーデンで受賞されていた庭です。
こちらのが一番好きでした。
100519_11.jpg
こちら、写っていないですが、右側に大きな満開のナンジャモンジャの木がありました。
パーゴラも落ち着いていてとても良かったです。
前からパーゴラが欲しいと思っていたのですが、こういうコーナーの部分に四角じゃないのを付けるのって良いな♪と思いました。


ただ、ナンジャモンジャの株元の植栽を見ると・・・・。
100519_12.jpg
絵画のような植栽を見た直後だったので、こちらの植栽がとても残念な感じに思えました。
だったら私ならどうするか?と言われると分かりませんけどね・・・・。
とりあえず、バードバスには水を入れておくかな~^^ゞ


こちらの庭も、人気があったようです。
100519_14.jpg
でもね、やっぱり田舎の人間から見ると、「憧れるわ~♪」とか、「素敵~♪」とかは、思わないです。
「あー草生えてるー↓」とか「ネギ坊主が出てしもたー。もう抜かなー↓」とかです(笑)



大賞はこちらだったと思います。
100519_13.jpg
透明の波板で簡単に作った屋根のある部分があるのですが、うちの庭の作業場も最初はこんな感じで作り始めていたんだなーと思い出しました。
やってる内に、なんかごっつい感じになってきましたけどね。(しかもまだ出来ていないし。)


長々と読んで下さりありがとうございました^^


明日は雨の予報です。
小学校の運動会、延期になりそうです。


いつも、応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


関連記事
2010.05.22 Sat l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

感動です!!
写真で見ても感動しました!!
実際に見るともっとなんでしょうね~~
大きいギボウシのお庭かわら家もとってもお気に入りです。
なんだか見に行ったような感じでありがとうね!
2010.05.22 Sat l かわら家. URL l 編集
Re: かわら家さん
実物はもっともっときれいでしたよ~!
他にもたくさんの庭がありましたし。
バラも(バラショウだし)きれいなのがたくさん!!
色々はムリだけど、1本だけバラを育てたいなーと思って、何にするか決めかねていたのですが、今回でやっと決められました^^
あとはどうやって手に入れるか?が問題なんですけど^^ゞ
2010.05.23 Sun l BREEZE. URL l 編集
No title
お写真たくさんで素敵♪

私は小さなお庭しかないせいか
ピーターラビットの家庭菜園がマッチした
田舎風のお庭も感動でした(笑)。

あとは、すごく立派なお庭より
「お家で真似できそう」な方の作品を
たくさん写真に撮ってきました。

そうそう、ナンジャモンジャの木、ありましたね。
家のそばに大きな木が少ないので
しばらく眺めてしまいました。
2010.05.23 Sun l moko moko. URL l 編集
ローズガーデンって。。。。
お花の咲いてない季節は極端に寂しくなってしまうんですか・・・?以前高知のモネの庭に行ったときバラのアーチがなくてガッカリでした。やっぱ、コンテナガーデンのほうが私向きかな。ベランダのネギでさえ枯らしてしまうものぐさ太郎です。
あ、お礼が後になってしまいましたが国際なんたら(更に覚えが悪くなってきて・・・)のお写真有難うございました。画面からバラの香りが漂ってきそうな素敵なお庭ばかり!まるで夢のようですね。忙しい中サンキュウでございました。
2010.05.24 Mon l チェリー. URL l 編集
Re: moko moko さん
家庭菜園の庭も、畑っぽくなくてちゃんと絵になっていて、かわいかったですね^^
みなさんそれぞれで、楽しんで感動出来たショウでした♪

それにしてもあの、ナンジャモンジャの木、あのサイズを満開の状態で移動させる技にびっくりしました!
2010.05.25 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re: チェリーさん
そうでしょうねー。
バラは落葉樹ですし、冬になるとかなり剪定するみたいですから。
ただの棒?状態ですよね(笑)

私が寄せ植えばかり作っているのは、大きな広い視野で見る事が苦手だからかなーと思います。
コンテナの中でごぞごぞやってる感じです^^

コメントサンキュウでございます。
2010.05.25 Tue l BREEZE. URL l 編集
No title
私もナンジャモンジャの庭(?)が一番好みです~^^

2010.05.27 Thu l はぼたん. URL l 編集
Re: はぼたんさん
落ち着いていて、和の雰囲気のある洋で、ホント良かったです♪
うちもパーゴラ付けたい!!
2010.05.27 Thu l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/262-f516397a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。