--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週末の「善通寺フラワー&ガーデンフェスタ」の寄せ植えを制作中です。
昨日(月曜日)に、ざっと植えてみて、今日は手直しというか見直しというか。

植えた時は「おー!」と自分で思っても、翌日見ると色々ダメなところが見えてきます。
写真を撮ってみると特によく分かります。


昨日植え込んだものに、ちょっと植物を追加でポットのまま置いてみて、写真を撮ってみました。
今日はカメラがなかったので携帯です。




100511_3.jpg

未完成なので、大きな写真はお見せ出来ません~。
こげ茶色の壁の前だし、よけい分からないですね。
メインは銅葉のディアボロ。
去年のフェスタで買ったものです。
お世話が良いから、水切れさせたり根が回ったりで(^^ゞ、枝数が減ったりヘンな方向に枝が伸びたりしています。
その、良く言うと「味のある」木をメインにしています。
あーでも、実際目立っているのは、下のヒペリカムかな~。
こちらは、バイト先にあった、同じく、水切れしたり・・・・・^^ゞで、これまた面白い、迫力のある枝ぶりです。

去年のフェスタに出した寄せ植えも、ほとんどその前の年からの植物を使いました。
きれいに整って、お行儀良く出荷されてきたばかりの植物より、年季の入ったものの方が味があって面白いと感じるのは、同じく年季の入った自分自身に対するなぐさめでしょうか~?(笑)



私の名前で出品するのは、こちらの寄せ植えと、まずい感じのハンギングバスケット1点ですが、他にもこっそりと密かに出すものが。
ガーデンコンテストに出展される、あるガーデンでもお手伝いさせて頂き、そちらにも数点寄せ植えで参加することになりました。(バイト先のガーデンではありません)

寄せ植え部門はコンテストではないので、気楽なんですけど、ガーデンの方はコンテストですから、責任重大です。
今日、植木鉢を持ってきてくれたので、明日植え込みして、明後日搬入~。
ちょっとキツイ感じのスケジュールです。

植え込みよりも、ピッタリな植物を集めることの方が大変です。
ガーデンのコンセプトと植木鉢に合う、いい感じの植物を見つけるのが一番重要な気がします。




追記:ずっと前、次にハンギングを作る時は写真を撮って、手順を記事にしますと、コメント欄で書いたのですが、悲しいかな、いっこもハンギングのご注文が無く、未だ記事に出来ていません。
フェスタ用に作ったものは、ちゃんと手順通りに植えていませんし、容器の使い方とかも今回限りな感じですし、そもそも写真を撮る余裕もありませんでした。

5月末には何点か作りますので、その時には記事にしたいと思います。
お待たせして申し訳ございません。

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
関連記事
2010.05.11 Tue l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
小さな画像ですが、とっても私好みのような感じが。
また完成して、大きい画像待ってます!
欲しくなってしまうような寄せ植えなんでしょうね~。

ガーデンコンテストの方の植え込みも終わったんでしょうか?
また掲載楽しみにしてます^^
2010.05.13 Thu l きのこ. URL l 編集
Re: きのこさん
こんばんは。
好みが似ているのできっときのこさんも・・・^^

ガーデンコンテストの方、頼まれていた寄せ植えは出来て搬入しましたがー、
それどころじゃなかった!!
きょうは現地でどっぷり作業を手伝って、明日も朝から~。

楽しくがんばっています♪
2010.05.13 Thu l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/257-02b1ba7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
