--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
(追記)
この寄せ植え、小さなツバキがメインだったので、他の花は抑え気味にしていましたが、花期の短いヒメウツギの花が終わったら、あまりにも寂しいなーと思って、少し手直ししました。
ヒメウツギを少し左に寄せて、右側にイソトマを植え、黄色いツルマサキがイソトマの中から出てくるようにしました。
これで、ヒメウツギが終わっても、夏になってツバキが終わっても、イソトマががんばってくれると思います^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


しだれ咲きの椿、エリナ・カスケードをメインにした寄せ植えです。

この椿、中国の野生種を改良したものとか。
繊細な印象ですが、性質はとても強いらしく、病虫害の心配もほとんどなく、日陰でも育ち、常緑で、耐寒性もあり、冬の間は葉が赤くなり、花もどんどん長期間咲いてくれるという、なんとも心強い、調べれば調べる程、自分も欲しくなる木です。


この木指定で、黄色いツルマサキもお客様のものですから、私がやったことは少しなんですけどー。

100424_2.jpg

ツバキ エリカ カスケード
斑入りツルマサキ エメラルドゴールド
ヒメウツギ
ユーフォルビア フェンスルビー
シッサス シュガーバイン


生け花教室では、教科書の課題が終わったので、最近は自由にいけているのですが、いつも↑こんな感じなんです。
癖なんでしょうか~。
この写真見て思いました。



昨日、コンクリートミキサー車が来た時、息子に写真を撮って来てもらった訳ですが、「決定的瞬間が撮れた!」そうで、それがこの写真。



100424_3.jpg

うん。まぁ。そだね。



で、こんな感じに出来ております♪

100424_4.jpg

向こう側の塀は、フツーの波板を横にしてブロック塀の上に貼ってもらってて、今日は日曜日でしたが、白く塗装してくれました。
30年以上前のボロッちい塀が綺麗になりました♪
(補強もしてもらっています~)





今日も応援クリックよろしくお願いします。
励みになります♪
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

関連記事
2010.04.25 Sun l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
その木、私も欲しくなります^^

完成したらフラフラと見に行ってしまうかもしれません^^;

2010.04.26 Mon l きのこ. URL l 編集
はじめまして^^
いつも、読み逃げしていました^^;
ポチと応援はさせて頂いてますが、初めてコメントさせて頂きます。
どれもこれも、とってもセンスのある寄せ植え!!
ため息がでますよ~、惚れ惚れします!!
私も「寄せ植え作りたい」といつもお花屋さんをウロウロするのですが、迷いすぎて結局買わずになんて事が・・・
近くに住んでいれば、寄せ植え教室やイベントに参加したいのに・・・
遠~い関東から応援しています。
2010.04.26 Mon l むー. URL l 編集
No title
私もその椿欲しい~♪
大人な寄せ植えですね!
2010.04.26 Mon l はぼたん. URL l 編集
Re: きのこさん
この木も私は仕入れなかったんですよねー。
椿だからそんなに長く咲かないと思ってて。
これは園芸店で買ったもので^^ゞ

来年は仕入れます(←おそい)

完成したらご招待しますね♪
2010.04.27 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re: むーさん
はじめまして!いらっしゃいませ♪
そして、応援ポチ&コメントありがとうございます^^

苗だけ見て組み合わせを考えるのは難しいですね~。
私も、鉢に色々入れてみてやっと決められます。

とりあえず、花の色を2色程度に抑えるかグラデーションにして、葉っぱの形や色を色々にして、株分けしたりして株の大きさを色々にすると、まとまり易い・・・・・かな~と思います。

関東は、お花のイベントもおしゃれな園芸店も多くて良いですね!
またコメントお待ちしています♪

2010.04.27 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re: はばたんさん
大人の方からの依頼でしたから♪
この椿、1つ1つの花も可愛いんです❤
2010.04.27 Tue l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/247-fec71afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
