--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お預かりの鉢への植え込みです。

丸亀町のイベントで展示に使っていたローリエ、これで寄せ植えに・・・というご依頼でした。

100420_4.jpg

北向きで、明るいのですが直射日光は当たらない場所に置かれます。
ローリエなら日陰でも大丈夫ですし、お料理にも使えるし・・・。

(またどこかで自分用のも調達してこよっと♪)


お家は薄いピンクの壁ということも頭に入れて。

株元に植えたのは・・・・
100420_3.jpg

コロニア・バレンティナ
スウェーデンアイビー(プレクトランサス)
リシマキア・ミッドナイトサン
ツルニチニチソウ
名前が?な、元々この鉢に植えられていたライムグリーンの葉っぱ

ローリエが、はっきりくっきりな緑の葉っぱなので、株元には明るいカラーリーフばかりでまとめました。
ミッドナイトサンは、銅葉で暗い色ですが、「ミッドナイトサン」の名の通り、暗い葉っぱの中でパッと明るい黄色の花が咲きます♪
しかも垂れてきて、白い鉢によく映えると思いまーす。



次の植え替えの時に、ローリエと他の植物の根っこが絡んでいると、やりにくいし植物もダメージを受けると思うので、ローリエはロングのビニールポットの底を取って筒状にしたものに入れて植え込んでいます。
そしてポットの外側に他の植物。
同じようにやってみようと言う方、水遣りの時、内と外と両方に水がしみ込むように注意が必要ですからね~。


応援クリックありがとうございます。
今日もおひとつポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



関連記事
2010.04.20 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ローリエって、日陰でも大丈夫なんですかぁ?
いいこと聞いてしまった…
自分も小さくてもいいから苗見つけて、植えてみるかな??
料理にも使えるし…
成長したら、月桂冠でも作りますかぁ??
2010.04.20 Tue l ぶー. URL l 編集
No title
シンプルだけど明るい寄せ植えですね。
黄色のお花がポイントですごく可愛い。
ローリエ、先日買おうかどうしようかすごく迷って止めましたが、やっぱり買っておけが良かったなぁ。

もう寄せ植え作っていただいたんですね!
楽しみにしています♪


2010.04.20 Tue l きのこ. URL l 編集
Re: ぶーさん
ローリエ、日向の方が良いですが、日陰でもなんとか頑張ってくれます。
前の家で苗から地植えにしていましたけど、どんどん伸びて毎年たくさん刈り込んでいました。
刈った枝は人にあげても喜ばれるしね。
一家に一本、あると便利な木ですね。
2010.04.21 Wed l BREEZE. URL l 編集
Re: きのこさん
この鉢にこの木一本だけだと寂しいですが、黄色い葉っぱと花で明るくなるように頑張りました^^

ローリエとローズマリーは、小さいのでもあると便利かなーと思います。
きのこさんちはローズマリーはあるので、ローリエもぜひ♪

寄せ植え、もう大丈夫みたいですから、またご連絡しますね~。
2010.04.21 Wed l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/243-05e50dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
