--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
まず、寄せ植え教室のお知らせ~。
 
日時      4月11日(日)午後1時より1時間半程度
場所      善通寺五岳の里 市民集いの丘公園にて
参加費    3,500円 (材料費込み)
お申込み  公園管理室 ℡0877-63-8753まで

植木鉢は、四角い素焼き鉢を予定しています。白っぽいのと、色違いでこげ茶色も少し準備しています。
植物はメインを、ピンクかブルーのデルフィニウム。
それにヒメウツギかコロニラを合わせて頂いて、あとは葉物でリシマキア・ミッドナイトサン、プレクトランサス(スウェーデンアイビー)、ツルニチニチソウ、コンボルブルス・クネオラムを、2つずつ組み合わせて頂くつもり。
黒竜やミスキャンタスも入れようかな。
・・・・材料だけで4,000円分ぐらいです^^ゞ
ちょっと珍しい葉物もあるし、講師料は今回、頂かないので、かなりお得だと思いまーす。

お申込み、お待ちしていまーす






さて、ハンギングバスケットです。
善通寺のイベントに合わせて作っていました。
販売と言うより、展示と後の自宅用に。


秋から冬に作ったハンギングは、ビオラやハボタンで、どちらかと言うとキュっとした感じばかりでした。
成長しても、丸が大きくなるっていうか。

たまには伸びやかなのも作ってみたいなーと思って、背が高くなる植物をあえて植え込みました。
黒葉キンギョソウと、赤い花のマーガレット。
ロータスやダスティミラーも伸び伸びと伸びてきます^^


こんな地味なのは売れないと思っていましたが、結局お花見カフェで売れたのはこれだけでした。

100407_8.jpg


善通寺のイベントに持って行くハンギングは無くなってしまったけれど、これと一緒に買って頂いた寄せ植えともバッチリ合っていて、お届けした時にはご自宅の植物もよく手入れが行き届いていて、この方に買って頂いて本当によかったなーと思いました。



いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



プッチーくん、我が家に来て早3週間。
外に出るのも大好きになりました。
人が来て玄関の戸を開けると、嬉しそうに飛び出して行ってしまいます。
今のところは、飛び出すと言ってもほんの数メートルですが、慣れてくると危ないです。

うちの息子はとても慎重な子で、危ない事はまずやらなかったし、何でも口に入れるとか、迷子になるとか、そういう心配はなかったんです。
今になってそんなことでハラハラするようになるとはねー!

関連記事
2010.04.09 Fri l ハンギングバスケット l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

いつ見ても・・・・・
こんにちわ BREEZEさん
ブログ、いつも楽しませていただいてます
花色や鉢や種類の配置・デザインが 私の好みにピッタリで 勉強させてもらってます
この ハンギング、とても素敵で思わずほしい~~!って!!!
お手本にしますね 
お願いなのですが、植え込みの手順をUPしていただけたらなぁ~~~と・
いつかよろしくおねがいしまーす
2010.04.09 Fri l すみれ3. URL l 編集
Re: すみれ3さん
こんばんは。
ありがとうございます。
すみれ3さんも、ナチュラルでシンプルできれいめがお好きですね^^

あー、やっぱり、「売れそう」とか、邪念(笑)を持って作らず、自分の好きなものを作った方が良いのでしょうかー。

植え込みの様子、ずーっと前に(前のブログかも)簡単にアップしたことはあるのですが・・・。
今度、夫に写真を撮ってもらいながら作ってみます。
作り始めると入りこんでしまって、最初は撮っていても、ふと気付くと終わってたりして^^ゞ
少しお待ちくださいね。
2010.04.09 Fri l BREEZE. URL l 編集
No title
BREEZEさん こんばんわ
早速のお返事、ありがとうございます。
植え込みのUP、楽しみにしていますね~(喜)(喜)(喜)
2010.04.09 Fri l すみれ3. URL l 編集
No title
お花見カフェではハンキングがあるとは全く気づかずでした。。。。
どこを見てたんでしょう。。。見たかった。。。(泣)

プッチーちゃんもやはり飛び出すんですね。
うちもちょうど同じこと考えてました。

玄関とリビングの境のところでフェンス?みたいなものを取り付けようかなと思ったり。
ああいうのは小さい子供に使うものと思ってたんですが、
こういうところでまさか考えるとは。
私も思ってもいなかったです^^;

確かに飛び出し方もすばしっこくなってきました。。。
2010.04.10 Sat l きのこ. URL l 編集
No title
お久しぶりです♪

私も5月8,9日と友達と共同でお店をだすことになりました!!
そこで質問☆
ハンギングってだいたい何日前くらいに作ってます?

2010.04.10 Sat l はぼたん. URL l 編集
行けない日
明日かあ~~
行きたい行きたい~~
素敵な寄せ植えになりそうですね!!
いきたいけど行けない日
がんばってくださいね!!
2010.04.10 Sat l かわら家. URL l 編集
Re: はぼたんさん
あと1ヵ月ですね♪
頑張って準備して下さいね^^

ハンギング、植えるものにもよるので何とも言えませんがー
イベントの時に咲き始めるのが良いですよね。
ちなみに、このキンギョソウやマーガレットは3週間以上前に、切り戻して作っていました。
ペチュニアのは、土曜日がイベントで前の前の週の木曜日に花材を仕入れ、イベントの1週間前までに作っていました。
3日は養生した方が良いと思うし、花や葉の向きも揃ってくるし、ペチュニアとか花びらの柔らかいものは植える時に結構痛むので、次の開花にチェ~ンジしてからの方がきっとよく売れると思います^^
今の花より、次に咲きそうな花がど真ん中に来るようにしたら良いかもです。
まーそれがまたタイミングが上手く合わないんですけどね~^^ゞ
2010.04.12 Mon l BREEZE. URL l 編集
Re: すみれ3さん
次にハンギングの注文が来た時、写真を撮る余裕があれば(笑)、アップしますね。
2010.04.12 Mon l BREEZE. URL l 編集
Re: きのこさん
お花見カフェでは、外にぐるっと置いていたラティスに掛けていたんです。
なんか掛ける位置が低くて、ぜんぜん目立っていませんでしたよ^^ゞ

最近はゲージに入れずに、自分が外に出る時は、戸をちょっとだけ開けてすり抜けるようにして出ないといけなくて、ほとんど怪しい人状態です。
ホントに赤ちゃんみたいですね。
2010.04.12 Mon l BREEZE. URL l 編集
Re:かわら家さん
「行けない日」なのに、来てくれてありがとう!!!
歩いて来られるのが見えた時、びっくりしました(笑)
また、寄せ植えも購入頂き、ありがとうございます。
楽しいイベントでした^^
2010.04.12 Mon l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/239-52962b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
