--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
20日に新築のオープンハウスがありまして(もちろん私んちじゃなく)、そちらの玄関を飾る何かというご注文です。

それで、寄せ植えを1つと、ウエルカムボード的なハンギングバスケットを1つ、作らせて頂くことになりました。
寄せ植えの鉢は1万円ぐらいするような立派なものを準備してくれて、そこに植えるのとハンギングだけなのに十分な予算を取って下さり、思う存分贅沢に作れました。

「白」にとてもこだわったお家で、真っ白な壁、床、テラスのタイル。
外壁のレンガなんかも白く塗ったようなものを使われていました。
色があるのは、赤茶色の屋根、廊下の突き当たりにある大きめのニッチのような中の青紫色の壁、キッチンの真っ白なタイルに1列だけ入っている赤のタイル。
これだけです。


それで、この前から屋根と同じような赤茶色の何か・・・・を探していたわけです。

ジュリアンはダメよとか言いながら、結局ジュリアンを使いました~。
でも、とてもシックな良い色で、全然子供っぽい感じはしないと思ったので。

1002015_1.jpg

フリルパンジー 5株
イベリス 5株
ジュリアン 2株
白雪姫 3株
シロタエギク 3株
ヘリクリサム 2株

合計 20株

イベリスやヘリクリサムは、小さくて埋まらないので、苗の数がたくさんになりました。
今週末に綺麗な状態で、オープンハウスのイベントを飾り付けるものですから、成長を待つとかは出来ませんので。
でも、数カ月は綺麗な状態で楽しめますよ!


1002015_3.jpg

葉っぱ同士が重ならないように、あっちに向けたりこっちに向けたり・・・・。
蒸れないように、お手入れもしやすいように、風も通る感じで・・・・。
葉っぱにお日さまが当たるように、容器も隠しつつ・・・。

そんなことを意識して植え込んでいます。



↓のクリックがランキングのポイントになります。応援クリックよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
ありがとうございました♪



関連記事
2010.02.15 Mon l ハンギングバスケット l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

美しすぎ!
見事にまとまっています。
鮮やかな赤い花が一瞬けいとうの花かな?と思いました。
赤いジュリアンがアクセントになっていますね。
2010.02.15 Mon l よっちゃん. URL l 編集
No title
大人~♪
素敵です☆

今朝、お花届きました~v-344
欲しかった白雪姫も、素敵ピンクなアネモネもあってとってもうれしいです!!
明日、晴れたら寄せ植え作ります~v-410
鉢は今日買ったので♪
2010.02.15 Mon l はぼたん. URL l 編集
Re:よっちゃんさん
ありがとうございます♪
たしかに、びらびらで真っ赤でかたまっているとケイトウに見えますね(笑)
ホントは赤いヒューケラを使いたかったのですが、今の時期、綺麗なのは見つけられませんでした。
バラ咲きジュリアンで十分綺麗に出来ました^^
2010.02.15 Mon l BREEZE. URL l 編集
Re: はぼたんさん
ありがとうございます~。
大人だもーん!

寄せ植え楽しみにしています~♪
白雪姫とアネモネ、使って下さいね!
2010.02.15 Mon l BREEZE. URL l 編集
きれ~!
むっちゃきれいね~!
すてき~!
2010.02.16 Tue l にっさん. URL l 編集
No title
フリルパンジーは豪華で雰囲気出るわね!
白雪姫はこちらでは見かけないけれど
しっかりインプットしておきますよ!
2010.02.16 Tue l 花畑のニャオー. URL l 編集
はじめまして。
ブログ村のランキングページからお伺いしました。
初めてコメントさせていただきますが、ブログは今までもときどき拝見していました。
素晴らしいハンギングバスケットですね! とてもシックにまとまっていて素敵です~!!
こんなハンギングが玄関にあったら最高ですね!
またときどき寄らせていただきますね♪
2010.02.16 Tue l めりっさ. URL l 編集
Re: にっさん
このハンギング、牟礼に納品するんよ~。
良かったら見に来てねん!
2010.02.16 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re:花畑のニャオーさん
このフリルパンジーがなかったら、私、困ってたと思います(笑)
フリルパンジーさまさまです。
白雪姫は、白いところは新葉なので、寒さには弱いんです。
お部屋の中でぜひ!
2010.02.16 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re: めりっささん
いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます^^
自分で「これはなかなか良いぞ~」と思っても、コメントが少ないとちょっと自信がなくなります。
反対に、新しい方からも頂けると「よっしゃ~!」という気に・・・・。
単純に出来ております(笑)
これからもぜひ、よろしくお願い致します♪
2010.02.16 Tue l BREEZE. URL l 編集
No title
これなら、白い壁にばっちりマッチしそうですね!
ほんわか感の中にも、やっぱり赤茶系のジュリアンが入っていて、締まるところは締まってる感じです!!
さすがですね!
苦労したようで、「成長を待つとかは出来ません…」とのことですが、成長したらもっと迫力が出ますよねぇ!
楽しみです!
2010.02.16 Tue l ぶー. URL l 編集
Re: ぶーさん
ありがとうございます^^
イベントまで1週間でしたから、ボリュームのある苗を探すのが大変でした~。
めったに行かない園芸店で、このフリルパンジーを見つけた時はホッとしましたよ。
今、自宅に1個しかハンギングがないので、こんなので、もう1つ作ろうかと思ったりしてます^^
2010.02.16 Tue l BREEZE. URL l 編集
わ~♪
マジで~?!
見に行きた~い♪
どの辺かしら~?
またお暇な時に教えて~♪
近いとい~な~♪
2010.02.18 Thu l にっさん. URL l 編集
Re:にっさん
マジよ~。
でも、1回行ったけど、どこか分からんよ~。
方向音痴やから~。
また聞いとくー。
2010.02.18 Thu l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/207-53f71683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
