上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
(2月7日夕方から、写真を変えて、本文も追加しました~)

ワイヤーのバスケットに寄せ植えしました。

花かんざしを使った寄せ植えを~というご注文です。
容器は少し前にご紹介したバスケットが良かったと言ってくださっていたので、同じものを使いました。
100206_3.jpg

同じように、内側には麻布を縫い付けています。
更に内側にビニール袋。
麻布だけでは乾きやすくて管理が大変だし、いつも濡れた状態だと劣化も早いので。


花かんざし
アネモネ・オーロラ
ヘデラ・白雪姫
黒竜
スイートアリッサム


花かんざしの赤いガクに合わせて、赤のアネモネを2株。
白の蕾もありますが、これも咲く頃には渋い赤になるはず・・・。

どっちの蕾も丸くてコロコロと可愛いです^^


最初、花かんざしにプリムラシネンシスの赤を合わせていました。
色は良く合っていたのですが、赤い花の位置が低く色が濃いので、そこだけ窪んだように見えてしまいました。
絶対合うわ~♪と思っていたんですけどぉ。

で、アネモネの中から、花かんざしのガクと同じ色の子をチョイスして合わせてみたらバッチリでした♪
こっちの方が大人っぽくてだんぜん良かったです^^
葉っぱももじゃもじゃで、つるっとしたヘデラの葉がより綺麗に見えるようになりました。




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


生け花の教科書、やっと終わりました~♪
関連記事
2010.02.07 Sun l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
なんか、このかごを腕に下げてピクニック!!って感じで、爽やかですねぇ!
ハナカンザシ…店頭に並んでますねぇ!!
でも、今年は買わない!
去年のが芽を出してきました!
これを大事に育てたいと思ってます!
2010.02.07 Sun l ぶー. URL l 編集
No title
私もこの籠がとても好きです。

前回の寄席植えも覚えていますv-238
2010.02.08 Mon l 花みゆう. URL l 編集
No title
麻布はワイヤー部分に全部ちくちく縫い付けてあるんですか?
器用~~!!

アネモネと花かんざしのテクスチャーの違いもまたかわいいでしょうね♪
2010.02.08 Mon l はぼたん. URL l 編集
Re: ぶーさん
花かんざし、夏越し出来るのなら、自分のも買ってきてみようかな~!
このカゴは園芸用じゃないんです。
ハンプティダンプティで買いました♪
ホントはどんな風に使うカゴなんでしょうね^^
2010.02.08 Mon l BREEZE. URL l 編集
Re: 花みゆうさん
覚えてて下さってありがとうございます♪
ジャンクな感じだけれど、ボロッちくなくて(笑)お気に入りなんです^^
2010.02.08 Mon l BREEZE. URL l 編集
Re: はぼたんさん
えっとー、全部じゃなくて、上だけ縫い付けて、下の方はきれーに折っています^^ゞ
むしろ不器用なので、縫って留めておかないと植え込む時にぐじゃぐじゃになってしまうので~。

今は似たような蕾ですが、咲いたら大違いですもんね。
楽しみです♪
2010.02.08 Mon l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/202-0626a268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。