--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「タイガーズアイ」と検索したら、石がたくさん出てきました。
正しくは「タイガーアイ」でした。

黄色にすじすじ模様の入ったビオラです。

12月の始め頃、自分用に買って、とりあえず大きめのポットに植え替えるだけはしていたのですが、未だほったらかしにしておりました。



1月に入ってからは、寄せ植えの解体や片付けばかり・・・・。
そんな毎日でしたが、私のブログを見て下さっているという方から、寄せ植えのご注文を頂いて、今日の午後作りました。
久しぶりに作ったら、スイッチが入って(笑)、他にも作りたくなりまして~。
そうだそうだ、あのビオラ、いいかげんに植えてあげないと!と思ってどの鉢に植えようかとキョロキョロ。

で、この寄せ植え、このまま冬越しさせてみよう・・・と思っていたけれど、整理してこの鉢に植えることにしました。
100112_1.jpg

コンボルブルスとブルーサルビアが植わっていました。


秋も終わり頃に作ったので、そんなに根も回っていません。
スコップで植物を除いた状態です。
100112_2.jpg
鉢底石はネットに入れています。
入れない時もありますが、解体する時、ネットに入っていると土と分け易く、「あー入れてて良かったー♪」と思います(笑)

いったん全部出して、鉢と石を洗って、土はふるいにかけます。
(が、自分のなので、洗ってないし、大きな根っこを手で取り除いただけ・・・^^ゞ)

100112_3.jpg

ブルーサルビア、下の方に新芽が出ています。
上の方も枯れてはいませんが、みすぼらしいのでカットしました。

100112_4.jpg

古い根っこも除けました。
ブルーサルビア、買っても70円ぐらいだし、いつもは冬になったら処分してます。
だから、こんな状態で冬越し出来るのかどうか分かりませーん。

100112_5.jpg

やっと出ました、ビオラ・タイガーアイ!
元気ないですね~。
お正月に水切れさせたり、様々な過酷な状況を乗り越えてきた子ですから^^ゞ

コンボルブルスはポットに出しました。
けど、ブルーサルビア、ビオラと一緒に植えても意味ないですよね。
咲く時期が違うし。
まぁ冬越しさせるのに、ポットばかり増えても大変だし・・・。
コンボルブルスは合わない感じだけど、これは邪魔にはならないということで。
自分用なので、何でも有りです。へへ。

あくまで、タイガーアイの鉢なので、一緒に植えたのは小さなスミレだけです。




寄せ植えネタが少ないですが、
応援クリック、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


関連記事
2010.01.13 Wed l 日々の植物 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
タイガーアイ、変わってますね~v-405
おされv-353
2010.01.13 Wed l はぼたん. URL l 編集
さすがです!!
鉢底の石のネット入れ!さすがですね。
いつも手でひらってます!(疲)

すみれは名前が多すぎて覚えきれませんよ!
タイガーアイ!かわいい花なのに名前がすごい!!
2010.01.14 Thu l かわら家. URL l 編集
No title
今年は寅年だから「タイガーアイ」??
縁起がよさそうですねぇ(笑)
ブルーサルビアは1年草扱いだけど、結構、越冬するみたいですねぇ!
自分も秋の終わりには抜いちゃうけど…
忘れさられたものが越冬したこともありましたよ!
2010.01.14 Thu l ぶー. URL l 編集
No title
このビオラにはタイガーアイと言う名前があったのですね!!
うちの農園でも作っていて
私は好きで買うのですが
(私には何だかクレヨンで黒線をひいた様に見えてかわいい)
他のスタッフにはいまひとつ評判がよくなく・・
(悲~涙~)
タイガーアイ・・・納得のネーミングですね。
うちの庭にも植えています~~。

いけばな展も頑張ってください。
私は・・書道の昇段試験の練習中で・・・
すっかりブログがとまっています。。。

2010.01.14 Thu l 花みゆう. URL l 編集
Re: はぼたんさん
でしょ♪
去年、ネットで見かけて欲しいな~と思ってて、見かけた時には「即買い」でしたe-287
2010.01.15 Fri l BREEZE. URL l 編集
Re: かわら家さん
ネットに入れるのは、昔、何かの本で見たんです。
小さい鉢など、諸事情で(笑)ネットに入れてない時は、「あー↓」と思いながら手で拾います。

花のネーミングは、「うまいっ!」ていうの良くありますよね。
そんなのだけは記憶に残りますね。
2010.01.15 Fri l BREEZE. URL l 編集
Re: ぶーさん
そういえば寅年だ!
お正月の寄せ植えに入れたら良かった!

埼玉で越冬できるのなら、香川なら余裕で出来そうですね。
ただ、切り過ぎたかな~^^ゞ
2010.01.15 Fri l BREEZE. URL l 編集
Re: 花みゆうさん
タイガーアイ、可愛いのにね!
好みは人それぞれですね。
農園で作られているんでしたら、たくさん買えますね。
私はホームセンターで買いましたが、結構高かった気がします~。

いけばな展、他の方のような、面白い作品を作れるようになりたいです・・・。
花みゆうさんは書道されているんですか!
書道も好きです!
自分では全く出来ませんけど><
2010.01.15 Fri l BREEZE. URL l 編集
No title
タイガーアイをHCで見かけた事・・・そういえばありません。珍しい品種なのかしら・・・?うちでは58円ですよv-238ちなみにビオラどれでも24P以上買ったら40円ですv-221

先日。。子供の友達の家に寄ったら
ママが新聞に(処分用の?)花をくるんで出てきたので
「お花習っているの?」って聞いたら
「12月から縁あって教えているのよ~」と聞いて驚きました!皆好きな事を見つけて色々頑張っているのですね。生け花を教えているそうです。
玄関にいけてあるのを見せてもらいました。

いけばなもいいですね。
2010.01.15 Fri l 花みゆう. URL l 編集
Re:花みゆうさん
安っv-405
近くだったらいいのに~!!
来シーズンは(高速道路がタダになったら!)、花みゆうさんのところに仕入れに行きます^^

お若くて、もう生け花の先生なんですか?!
すごいですね~。
そうとう頑張ってらっしゃると思います!
生け花やればやるほど難しくなって、でもすごく面白いですよ。
2010.01.15 Fri l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/186-892bd854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
