上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日も最高気温は7度しか上がらないし、風はビュービュー吹いているし、めっちゃ寒い1日でした。
いくら私が「風」が好きで、「植物と風」なんてブログしていても、こんな北風はちょっと~。
外に出る気がしなくて、年末にため込んだアイロンがけをしたり、片付けしたり。


そして午後からは家の中で、植木鉢のペイントをしました。
むかーーーし買った素焼き鉢、昨日解体した寄せ植えに使っていた鉢、去年買って頂いて植物が終わったら返してくれた鉢。

100107_1.jpg

そのままでは使いにくいけれど、このまま置いていても邪魔になるだけなのでどうにかしようと思いまして。


アクリル絵の具でペイントしました。

まずはこちら。
白っぽいグレーを塗って、乾いてからこげ茶色をざっと塗りました。
明日、これにサンドペーパーをかけて白を出し、つや消しニスを塗ろうと思います。
アンティーク調になって欲しいのですが、果たして!
100107_4.jpg
葉っぱ模様のところが白く浮き出る予定・・・・。


次にこちらはシンプルに。
白とこげ茶色に緑とゴールドを少し混ぜて、全体に同じように塗りました。
100107_3.jpg
おっ、写真で見るとむらがありますねー。
これぐらいはご愛敬。
こちらはこのまま、ニスを塗ります。


もうひとつ。こちらは手抜き~。
100107_2.jpg

2回2色塗ってペーパーで・・・・っていうの、結構大変そう・・・と思いまして、最初っからこげ茶色(と、何か他の色も混ぜたような・・・)で、ダーッと塗って、乾いてから、白、緑、別のこげ茶色をちょっちょっちょと付けました。
刷毛でササっと付けたり、スポンジでポンポンたたいたり。

苔むしたように見えなくもない?
こちらも明日、ニスを塗る予定です。

連日の寒さのせいか(?)、暗い色ばっかり塗ってしまいました~。


ペイント、面白いですよ 顔8分音符-x2Beamed*LuminousPurple(白い背景用) †SbWebs†



応援クリックありがとうございます。
今日もよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
関連記事
2010.01.08 Fri l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
鉢のペイント…
昔はたまにやりましたぁ!
でも、我が家の場合、ほとんどが白!!
しかも、刷毛でサッサッサァ~となぞる程度…というか、アンティーク感を出す塗り方…
久しくやってないですが…
2010.01.08 Fri l ぶー. URL l 編集
No title
素敵な鉢に変身しましたね~~
センスが良いので、近いといつでも行きたい場所になりそうです。

お正月は大変でしたね!!
うちも25歳の息子が新型インフルで、それも群馬に帰ってからわかって・・・
母は、1キロやせました(笑

ご主人も大丈夫ですか・・
早く治るといいですね。
今年も、よろしくお願いします^^
2010.01.08 Fri l シャロームママ. URL l 編集
Re: ぶーさん
ぶーさんなら、やったことあると思いました!
トールペイントされてました?
色んな技法があるみたいですね。
今度はもっとちゃんと調べて上手くやりたいと思いまーす。

2010.01.08 Fri l BREEZE. URL l 編集
Re: シャロームママさん
こんにちは^^

新型インフルエンザ、流行は収まったように思っていましたが、まだまだ気が抜けませんね。
もう良くなられたのかな?
シャロームママさんは忙しくてやせられたんですね><

うちの主人、まさか肋骨にヒビとか、亜脱臼してるとか思わず、車の運転してもらったり、肩揉んでもらったり・・・^^ゞ
1ヵ月ぐらいは養生が必要です。

今年もよろしくお願いいたします。
2010.01.08 Fri l BREEZE. URL l 編集
No title
アクリル絵の具まだ買ってないです~

ペイントは確かに手軽で楽しいですね♪
2010.01.09 Sat l はぼたん. URL l 編集
Re:はぼたんさん
この前、園芸ガイド買ったら、スプレーペンキで手軽にどうのこうの・・・っていう記事が有りましたよ。
アクリル絵の具は、ホームセンターの文具売り場で買いました~。

2010.01.10 Sun l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/183-6859a8c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。