--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
まず、息子はすっかり元気になりました。
今日は雪の舞う中、ギプス半分付けたまま、外で元気に遊んでいましたよ。
ご心配頂きありがとうございました。


さて久々に、庭ネタです。

カテゴリーも「庭づくり」っていうの、作ってみました。



最近このブログに来られた方は、ご存じないかも分かりませんので、簡単に説明いたしますね。

私は4年前に、高松市に引っ越してきて、築30年の小さな小さなオンボロ住宅をリフォームしながら住んでいます。
引っ越してきた当時、隣家は同じような小さなオンボロ住宅で、何年も誰も住んでいない状態でした。
住み始めて2年経った頃、隣家を更地にしてもらって買い取りました。
3年目、そこにプレハブの物置コンテナを設置し、周りに軒を出して、寄せ植えの作業スペースを作ることに。
そして4年目、工事を始めたら、電線が邪魔でコンテナの設置が出来ないことが判明!
簡単にコンテナを置くだけだったのに、木築することになり、なんだかんだで5年目に突入しようとしています。

その工事も1月で終われるようです。

今日の状態はこんな感じ。北側から。
100106_1.jpg

ちなみに、昨年の5月初めはこんなのでしたから、多少はすすんでいます。南側から。
100106_6.jpg


物置の中はこんな感じ。
100106_2.jpg
壁は漆喰を塗ります。
片面はタンスが並んで、反対側は棚になります。

こっちの外はこんな感じ。南側。
100106_3.jpg
奥に見える温水器を移動して、その奥のキッチンのはき出し窓から、デッキを伸ばして物置とつなげます。


・・・・と、庭っていうより物置だけな感じですが、物置が出来たら、駐車スペースの整備、それから植栽ですね。
物置も駐車場も含めた「庭」です。
植物の植え込みが出来れば、雰囲気も随分変わると思います。
春が楽しみです。



何かご紹介できる植物はないかな~とキョロキョロ。

黒椿です。
去年は2つ咲きました。
今年は蕾が5つ ♪
100106_5.jpg

今日は、時々雪が舞う中、レンタル寄せ植えの解体など、片付けをしていました。
あんまり寒いので、温度計を外に出して見ると・・・。
100106_4.jpg
6度です。
もっと寒い地方の方には大したことないかもしれませんが、私的には極寒でした。
風も強く、体感気温は氷点下10度ぐらい。(←大げさ)


応援クリックありがとうございます。
今年も、頑張って更新していきたいと思います!
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


関連記事
2010.01.07 Thu l 庭づくり l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます 息子さん 元気になってよかった~~ぁ~  子供って 回復力抜群ですね!
 ブログUP、楽しみです
2010.01.07 Thu l すみれ3. URL l 編集
No title
息子さん、回復してとりあえずよかったですねぇ!
後はギプスがとれればね(笑)
さてさて、物置のほう…
久しぶりですが、だいぶ順調のようですねぇ!
といっても5月からだから、ずいぶん長くね??
物置の後も駐車場やお庭…
今年も楽しみが尽きないですね!!
2010.01.07 Thu l ぶー. URL l 編集
モダンになりそう~
息子さん飛び回ってますか~よかった!よかった!

物置ですか?なんだかモダンになりそうですね!
黒椿魅力的です!!咲いたら又見たいな!!

今からどんなになるかとっても楽しみです。
2010.01.07 Thu l かわら家. URL l 編集
No title
息子さん良かったですネ!
庭も物置も手作りですか?

6度で寒いのはやっぱり笑ってしまいます。
こちらでは日が沈んだとたんに凍り始めます。
でも子猫たち私が外にいると一緒に外で走り回ってますよ!
ポチ☆
2010.01.07 Thu l 花畑のニャオー. URL l 編集
Re: すみれ3さん
こんばんは。
ホントに、急に悪くなって、急に良くなって・・・・。
しばらく、寄せ植えのご紹介は少ないかも・・・ですが、なんだかんだとアップしていきますので、またご覧くださいね♪
2010.01.07 Thu l BREEZE. URL l 編集
Re: ぶーさん
こんばんは。
そうなんです。ギプスが思ったよりなかなかとれなくて~><

物置、長い長い!
こっちもなかなかです^^ゞ
でも、それももうすぐみたいで。
念願の自宅でのガーデニング!
のめり込みそうで自分が怖い!
2010.01.07 Thu l BREEZE. URL l 編集
Re: かわら家さん
こんばんは~。
息子、今日は縄跳びしていましたよ!ギプス付けたまま!

物置、モダンまではいかないかもー、ですけど、出来るだけシンプルにしたいと思っています。
植物でごちゃごちゃになるのが目に見えてますから~^^ゞ
2010.01.07 Thu l BREEZE. URL l 編集
Re: 花畑のニャオーさん
こんばんは。
子供は元気にいてくれるのが一番です。

物置やコンクリート的なものは、全部お願いしていますよ。
最初は手伝っていましたが、もう私の手には負えなくなり、邪魔なだけなので~。
漆喰やペンキを塗る時はお手伝いしようと思っています。

6度では、いくら着込んでも寒く感じますよ~。
スキーに行く時なんか、このまま南極行けるぐらい着込んで行きますが、地元の人が(私から見ると)ものすごい薄着なので、いつもびっくりします(笑)

ポチありがとうございます^^
2010.01.07 Thu l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/182-0e976c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
