毎日暑いですね。

香川県は渇水中ですよ。
香川用水取水制限されています。

水がない・・・・というのを聞くと、前の異常渇水の時を思い出します。
まだ善通寺市に住んでいた時で、朝と夕方しか水道が使えなかったなーって。
長い間、全く雨が降らなくて、これが江戸時代だったりすると・・・とか思ってました。

前の渇水の時って、よく考えると20年ぐらい前かぁ。
子供の頃は、「ちょっと前」と思うことは本当にちょっと前だったけど。
最近は、ちょっと前と思うことが、何年も前で、驚愕。

今年は梅雨にしっかり降っているので、まだまだ水道が使えないって事は無いと思いますが・・・・。
貯水技術も良くなっているハズだしねー。




息子くんのテニス、ベスト8で本戦に出場しましたが、本戦では1回戦で敗退しました。
1回戦の相手が優勝して、1回戦で負けたペア同士での試合では勝ったそうです。
「つまり俺らが2位だったかもしれない」そうです。
「7位だったかもしれない」という言葉を母は飲み込んどきました。(笑)




話しが色々になりますが、
我が家は、井戸があります。
水遣りには超ありがたい。

暑くなってからは、朝は6時から水遣りしています。
8時にはお客様んちで植え込み始めたいし、息子は試合ばかりで、氷やお茶やの準備がいつも多くて大忙しです。
5時半ぐらいに起きたら良いんだけど、夜もどうしても遅くなるので、起きられない。




どうでもいい話しばかり書かないで、本題に。



春ごろ植え込みに伺ったお庭です。
4か月ぶりのメンテナンス。


日差しが強く、写真がイマイチです~。


ペチュニアがものすごーく綺麗に咲いていました!!
160802_3.jpg

もう、植えた本人が一番びっくり!(笑)

4月の写真、ご覧ください。
160405_4.jpg

ビックリですよねー
他の、このペチュニアを買ってくださった方、いかがでしたか~?





南側のコーナーには、ブルーサルビアと、テラコッタ色のセロシアを。
160802_2.jpg

分かりにくい写真ですみませんです。
メンテナンスの前に、SHOPでオレンジ色のクロサンドラと、濃い紫のアンゲロニアの苗を買ってくださっていましたので、その色に合わせて、どちらも薄い色にした感じのを合わせて植えました。
銅葉のカレックスともよく合っていたんですよ。



乾きやすくて何も植えられないとおっしゃっていた、デッキの下。
160802_4.jpg

ラベンダーやタイムなど、ほとんどの植物がちゃんと元気に育っています。

とても広いお庭なのに、水遣りをがんばってしてくださっているのだと思います。
ラベンダーももう、デッキより高くなって、リビングからもお花が見えそうです。^^




北側の道路沿い、カラーリーフのコーナー。
こちらも写真が残念ー。

160802_1.jpg

銅葉のフェンネルが高いところでたくさんお花を咲かせて、良い仕事してくれています。^^
シルバーのモクビャッコウと紫のアルテルナンテラ、オレンジ色のヒューケラと白斑入りのアリッサムなど、隣り合うもの同士がお互いを引き立て合っています。

人間関係もこうでありたいなー。(笑)




ダラダラ書いて、お庭のご紹介は少ししかなくてすみません。
8月に入っても、平日は毎日、お客様のお庭で植え込みやメンテナンスをしていました。
朝植込み、午後から打合せや下見など、夜は横目でオリンピック見ながら事務仕事しています。

我が家の庭は手付かずです。。。えへ(〃´∪`〃)ゞ








関連記事
2016.08.11 Thu l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1781-419018ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)