上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
暑いですねー。

めっちゃ暑いですねー。


熱中症にならないよう、本当に気を付けなければ!




去年暮れからご相談頂いていて、今年の春から作業に取り掛かり、夏に完了しました。

160805_7.jpg

西宝町のKデザイン研究室さんの事務所です。


海の見える小高い山の斜面にあります。
昔は別荘地だったのかも?という、静かで気持ちの良い場所です。


ただ、こちらの事務所が住宅地の最後、という感じで、隣からうっそうとした山になっています。
ですので、最初に伺った時は、とても味があっていいなーと思いつつも、ちょっとこわーい感じもありました。

こんな感じでした。(去年の11月の写真)
160805_1.jpg


モミジが倒れそうなのと暗いので、木の職人さんと相談して整理された方が・・・・ということと、リュウノヒゲ、シランなど蔓延っているものは処分されるとのことでした。
ある程度整ったら、土壌改良からさせて頂きますということで・・・・。


5月に植物の整理を終えられ、6月にはスタッフの皆さんで、玄関前に遊び心のある小路を作られ、7月初めに私の出番がやってきました。


(写真は7月初めの植え込み直後と、7月半ばに確認に行った時と、8月初めに一部植え替えた時のがごちゃ混ぜかもです。^^ゞ)

160805_3.jpg
こちらは、建物のすぐ北側で、時期によっては西日しか当たりません。
基本的に植えっぱなしで、順番に季節のお花が咲き、葉っぱだけでも色の組み合わせで楽しめるように・・・。
こういう植栽、一番得意かもです♪

写真ではあんまり分かりませんねー。つらーい。


山の下から登って来た時には、この花壇が良く見えます。
160805_4.jpg
下から見ると、オレンジ色がとても明るくて、ワクワクするんですよー!

この花壇には元々はクリスマスローズがたくさん植えられていましたが、紅葉を整理されたので明るくなりましたし、お客様が一番に目に入る場所なので、半年毎に一年草を植え替えて、いつも明るい感じにされると良いと思います。


写真が前後しますが、これは6月初めのです。
160805_2.jpg
この紅葉の下に、クリスマスローズは移植しました。


Kデザイン研究室さんは、新築やリフォームをされている設計事務所ですが、事務所の建物はとても古い味のある建物です。
元は漆職人さんの工房だったそうで、純和風の家の脇に洋風の窓のある部屋があったり・・・・
何となく、となりのトトロの家のような・・・・^^

160805_5.jpg

左の石垣の上は、元はシランがいっぱいでした。
植え替えたり、掃除したりの作業するのは、少し危ないばしょです。
今回、イワダレソウを植えさせて頂き、この前伺った時には、お花も咲いて名前の通り、石垣から垂れて良い感じに。。。。



石(サヌカイト、臼、おもり等)、流木、タイル、レンガ、ガラスの塊、瓦に、ビー玉まで(!)、古いものがたくさん転がっていたのですが、色々使って欲しいとご要望です。
あーでもないこーでもないと、ほとんど遊びながら、一番良い場所を探して置いていきました。
おもしろかった!

160805_6.jpg
私自身満足な植栽が出来たと思います。

先日伺った時には、事務所に来られる皆さんにすっごく好評だとおっしゃって頂きました~。^^




関連記事
2016.08.08 Mon l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1780-631994a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。