今日は記事を2つ書く予定です。
既にめっちゃ眠いので、果たして書けるかどうかわかりませんがー。


まず1つ目は観葉植物の寄せ植えです。

ガーデニング教室の作品をブログでご紹介したら、「同じ雰囲気で・・・」とご注文頂きました。

ワイヤープランツはもう無かったので、代わりにツルマサキを使ってお作りしました。

160801_4.jpg

ガーデニング教室の作品をご覧になってご注文頂いているので、出来るだけ同じ植物で、同じように植えました。
ワイヤープランツが無かった分、少し膨らみが足りないなーと、ポトスは1.5ポット使っています。

植えて1週間、水遣りしませんでした。
発根促進剤をしっかり吸収して、今日、お届けの前には水を遣っています。

鉢穴の無い容器ですから、水の管理は少々面倒ですが、根っこのないアレンジメント等と比べると、随分長持ちしてくれます。
環境が合えば、充分育てることも出来ますよ。

植えるのは比較的簡単ですが、植え込み後は、葉を組んで、整理してと、形を作るのにかなり時間を掛けています。
(植えるより植えた後の方が3倍ぐらい時間掛かります!)





次のは、ギフト用に。
ちょっとしたお礼とのことで、プラ鉢を使いました。

160801_5.jpg

この紅シダは、私んちで鉢植えにして2年ぐらい持っていたもので、結構きれいに育っていたので、少々手放すのが惜しかったです!



最後に、SHOPの7月最後の日に小さな鉢を持ってこられて、お部屋の中に置けるものを・・・と。
そうそう、前記事の「男前の寄せ植え」を引き取りに来られた時です。

寄せ植えじゃないし、少し待って頂いて、すぐに植えました。

プミラ・ミニマと、ツルマサキ ウォロンゴースト
160801_10.jpg




まず、1つ目の記事はここまでです。
次にレンタルの寄せ植えをご紹介します~♪



関連記事
2016.08.01 Mon l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1776-616e3fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)