--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日の記事の続きです。

12枚目から~(月曜日の方から~)


白鳥町のIさんはお友達へのプレゼントを作られました。
160720_15.jpg
教室の後すぐに持って行かれて、「かわい~」と、めちゃめちゃ喜んでもらえたそうです^^

ご自分用には観葉植物で。
160720_16.jpg



お友達のYさんは、大きな柄のある鉢カバーを持ってこられて。
160720_13.jpg
個性的な鉢も、色を合わせて植えるとまとまりましたね^^

シンプルでカッコいい小さな寄せ植えも。
160720_14.jpg


もう一つ、グリーンのエキナセアを使って。右の葉っぱは白のミムラスです。
160720_12.jpg



坂出からいらしたKさんはリースを作りたいと、前回から決めてらっしゃいました。
160720_17.jpg
暑い時だから、しっかり養生させてくださいねー。


もう一つ、去年の春ごろ作られた寄せ植えをリメイクしました。
160720_18.jpg
オルトシフォンやインカルビレアも去年のが残っています♪
ペチュニア(去年の!)を、クロサンドラに変えただけです。



私と良く似ている香川町のFさんは、渋い葉っぱのベゴニアをサビサビ塗装のコンテナに植えて、超かっこいい!
160720_19.jpg


他の方の作られているハンギングをご覧になって、私も♪と。
160720_20.jpg
葉っぱの大小と動きが、すごく綺麗なんですよー。写真じゃ分からなくて残念です。



三木町のNさんは金曜日にお花を下見に来られて、うちにあったハンギングをご覧になり、「これにする!」と。^^
160720_22.jpg
大きめなエレガンスバスケットで、元々植わっていたコロニラなども使いました。
斑入りのヒサカキの美しさも際立っています。


もう一つ、室内用に波型ベースに観葉植物を。
160720_23.jpg



お友達のHさんも、ハンギングは難しそうだから作らないと言っていたのを、半ば無理やり・・・・。
160720_30.jpg
でもすごく綺麗に出来て満足して頂けたと思います。


本当はこの鉢だけを準備されていたのですけどね。(^_-)-☆
160720_21.jpg



いつも参加くださるHさんは、ご実家のクリニックに置かれる観葉を。
石丸製麺さんの観葉植物をご覧になってから、この容器にと決められていました。
160720_26.jpg

波型のコンテナを2つ並べています。
160720_24.jpg

160720_25.jpg


コーン型のハンギングも2つ。
どちらもペンタスが入っていますので、晩秋まで長く楽しんで頂けると思います。
160720_28.jpg

160720_27.jpg

さすがに4つの寄せ植えを、組み合わせを1から考えるところから始めると、私も考える時間が少なすぎて的確なアドバイスが出来る自信が無く、容器は早くから伺っていましたので、前日に数パターン組んでみて、選んで頂きました。



Iさんのお友達で、丸亀市のNさん
前日にIさんからクロサンドラが可愛いよ!と連絡が来ていたそうです。^^
160720_31.jpg
アブチロンなど白のお花を大中小と赤いお花でグラデーションです。


緑の鉢には観葉植物で、緑のグラデーション。
160720_32.jpg


Nさんのお友達は小豆島のSさん。
160720_29.jpg
枝振りのおもしろいツルマサキを上手く使っています。

小豆島高校と高松商業の卒業生で、高校野球トークも楽しかったですね♪


最後に高商OB、一宮町のOさん。
160720_33.jpg
クロサンドラを2株使ってふんわりと。


テラコッタに少し紅葉したオレガノが残っていたのをリメイク。
160720_34.jpg
この寄せ植えは、私的にツボです。
セロシアは、うちの庭でも、ブラウンとシルバーに合わせて植えていますが、教室でいくつか残ったのは全部うちに植えたいと思います!(笑)
(が、これから伺うメンテナンスでも使いたいし、残らないかな?)



最後にネオレゲリアを。
160720_35.jpg

準備していたネオレゲリアは、私が使った一つ以外は全部、皆さんに選ばれて行きました。
薄い色の葉っぱですので、グレーの薄い色の鉢が良く合いました。
教室で植えなかった方も、ぜひカッコいいピッタリな鉢に植えて楽しんでくださいね。
重くてグラグラするようでしたら、ワイヤーで留めておくと良いですよー。



本当に暑い中、汗かきながらの重労働!
参加くださってありがとうございました。

毎回思いますが、こんな自己流で勝手にやってる目立たないおばちゃんの教室にたくさんの方が来てくださって、感謝感謝です。
ありがとうございます!!




※※※ お知らせ ※※※

自宅SHOPは、8月はお休みいたします。
出張メンテナンスや、寄せ植え作りは致しますので、お申し付けくださいね。

今週と来週は、金曜土曜のみ、朝9時~12時まで、お客様いらっしゃなくても、外で店番していますので!
お花いらなくても、遊びに来てください!!

bonbonさんの子供服6割引きも、7月いっぱいで終わりですよ。
残りわずか!
サイズが合えばラッキーですよ~♪





関連記事
2016.07.21 Thu l 寄せ植え教室 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1772-0b18be5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
