日月火と、ガーデニング教室でした。
7月に教室したのは初めてかもしれません。

観葉植物の寄せ植えを作ってみたいなーって言う、私の希望でしたけど^^ゞ、寒い時は観葉植物を置いておく場所が無いし、今がチャンスだと思って♪


さすがに暑い時ですし、ほとんどが少人数での開催になりました。
でも3人ぐらいだと、割とゆっくり皆さんとお話しが出来て良いなーとも思いました。

さぁ、写真をご覧頂きますよ!
少人数とは言え、全部で35枚の写真です。
3日間で20人近くもの方に参加いただきました。
暑い中、本当にありがとうございました。



綾川町から2回目参加の方です。
160720_1.jpg
こんな濃い色の寄せ植え、好きです。
斑入りの白が入っているので暑苦しくないですよ。


お友達は初めての参加です。
小さな花と葉っぱを集められましたので、ちょっと大きめの葉っぱもおススメしました。
160720_2.jpg



毎回参加の、香川町のHさん。
160720_3.jpg
只今、花壇もお手伝いさせて頂いています。


お家の中用にアンスリュームで寄せ植えも。
160720_4.jpg



こちらの方もずっと参加くださっています。
木太町のWさん。
160720_5.jpg
きれいな水色の鉢をお持ち込みされたので、涼しそうなシェフレラ(ホンコンカポック)をおススメしました。

シェフレラかシュフレラか分からなくなって(←カタカナ苦手覚えられん)検索してみたけど、なんだかシェフレラと違うような気が・・・?
シェフレラってもっと葉っぱが丸かったり、肉厚だったりしますよね?
この木、割と薄い葉っぱで少し波打っています。
伝票調べたらシェフレラとは書いてたけど・・・。違うかな?
とにかく涼しげで丈夫そうで綺麗な木です。^^ゞ


小さな鉢には、上のアトロフォディウム リトルリリアの半分を。
160720_6.jpg



もう一つ、外用で。
160720_7.jpg



植物を過保護に育てているというYさん。
160720_8.jpg
鉢を気に入ってくださって。

ネオレゲリアは単植でカッコよく。
160720_9.jpg



お友達のMさん。(Mさんの奥さん)
私が作っていたアンスリュームの寄せ植えをブログで見て、決めて来てくれました。
頑張って作ってアップした甲斐があります!嬉しい!
160720_10.jpg


もう一つ、小さいのも作られました。
160720_11.jpg
シンプルでとても綺麗でした。




と、ここまでで写真11枚です。
頑張って書いていたら、もう夜中の1時半・・・・・。

明日も早いので、今日はここまでにします。
2日目以降の作品は、明日ご紹介いたします。


おやすみなさい~。(^o^)ノ






関連記事
2016.07.21 Thu l 寄せ植え教室 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1771-2dc9d25e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)