上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
カンガルーポーってご存知ですか~?
花屋さん(園芸店でなくて、切り花の)では、よく見かけますが。
花に特徴のある、オーストラリアのお花です。

近所のスーパーの園芸コーナーの温室の中で、鉢植えを見つけました。

めっちゃ可愛くて、すらっとかっこよくて、うわ~!えーやーん!!と、目が❤。

でも、温室の中に置いてるってことは耐寒性が無いんだろなーと思いつつ、タグを見ると「0度」となっていたので、とりあえず買ってきました。
それから色々調べたところ、高松ぐらいならどうにか冬越し出来そう・・・と思っていたところに、背の高い鉢の植え替えのご注文を頂き、この花を使わせていただくことになりました。

けれど、温室から出してきたところでは心配だし、ちょうど高松も寒くなるってことでしたから、徐々に慣らしつつ、本当に大丈夫か確認してから植え込みました。


091223_5.jpg

最初に寒くなった日に、葉っぱがぐったりなって、折れ目が付いてしまったのも有りますが、その辺はクジャクハボタンにひっかけたりしてどうにか・・・・。
その後は、それ以上痛むこともなく、大丈夫な様子でした。

お客様のところでは、北風も霜も当たらず、日当たりのよい場所に置いてくださっています。

091223_6.jpg

カンガルーポー
カレンジュラ・コーヒークリーム
クジャクハボタン
カレックス
斑入りヤブコウジ
丸葉シロタエギク

シロタエギクも、大きくなってカンガルーポーの支えになってくれると思います。


コーヒークリームの花、裏のすじすじ模様がたまらんですね~。
091223_7.jpg


ちなみに、この寄せ植えからの植え替えでした。

09 09 29_6


同じ鉢で、こんなのも作ったことあります。

091224_4.jpg



応援クリックありがとうございます。
よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

関連記事
2009.12.25 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
カンガルーポー、知ってます♪
今年、オーストラリアのお土産で種を貰ったけれど、失敗しましたv-406
何年か前にオーストラリアに行った時に、ワイルドフラワーツアーで見たカンガルーポーはめっちゃでかかったです。
園芸品種は小さくてかわいいですね♪
現地にはブラックもあって超おしゃれだそう!!
見てみたい!!
2009.12.27 Sun l はぼたん. URL l 編集
Re: はぼたんさん
そうなんですか~!!
わー♪ワイルドフラワーツアー?行きたーい!
原種はでっかいんですね。びっくり。
ブラック、かっこよさそ❤
2009.12.27 Sun l BREEZE. URL l 編集
No title
カンガルポー知ってるよ!
以前、千葉大の園芸学部の先生から紹介されましたぁ!!(何故??)
でも、冬至は何だか他の植物あわせにくくて…
でも、こうやってあわせると全く違和感ない…
和でも全然合いますねぇ!!
お正月バージョンでも全然平気ですね!
っていうか、ホント、作る人がいいからだね!
2009.12.27 Sun l ぶー. URL l 編集
Re: ぶーさん
すごい方から教えてもらってたんですね!
落ち着いた色合いで、和でも浮くことなく馴染みましたよ^^
残念ながら、我が家では、霜を避けれて日当たりが良い場所がないので使えないんですが~。
可愛がって頂いていると思いまーす。
2009.12.31 Thu l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/177-4e016804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。