--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
久しぶりのブログでございます。
全然更新していないのに、毎日100人以上の方が見に来てくださっています。
ありがとうございます。(*^^*)
そして、すみません。m(__)m



今日は、ガーデニング教室の1日目でしたけど、その前に、6月に伺った色んなお宅のご紹介をさせて頂きますね。

初めて伺ったお宅は、また改めて記事にさせて頂くとして、今日は今までに伺ったことのあるお客様のメンテナンスなどを主にご紹介いたします。

写真、めちゃ多いです。




エルステージ川六さん。
全体にお手入れしました。
玄関横はアジサイを。(もうだいぶ色変わりしたかもです)
160620_2.jpg

看板下も全部植え替えました。
160620_1.jpg

よく考えたら、川六さんは5月末でした。(もう来週には次のメンテナンスです~)


坂出市の印刷屋さん。
たーくさんある植木鉢をお手入れ。
160620_3.jpg
なんか写真にほとんど写っていないんですけど、20鉢ぐらいお手入れしています。

あと、先週もう一度伺って、オリーブ2鉢やアジサイたくさんの植え替えもしています。




石丸製麺さんは、植栽後初めてのメンテナンスでした。
ヤマアジサイを、ホタルブクロとクレロデンドルムに植え替えました。
160620_5.jpg

木の株元には赤いセロシアとビンカをプラス。
160620_4.jpg

他の植栽したお花達も、とても元気に育っていましたよ。




こちらはハンギングの植替え。
紫好きな方の。
160620_6.jpg
このペチュニア、めっちゃ綺麗です。



歯医者さんのメンテナンスでは、キンギョソウを取ってクレオメに。
160620_7.jpg
他の鉢もまだパンジーが残っていたりしたのを、全部夏のお花に変えました。


こちらはSHOPの日にリメイクのご相談。
160620_8.jpg
暮れの個展で購入くださった、ペアの寄せ植えです。
長い間、とても綺麗だったそうです。^^
一応、ビオラが終わっても他のが育って綺麗になることを妄想して植えていましたので、ビオラだけ抜いてこのままお持ち帰りして頂きました。
左のもこれからセージが茂りますからね♪




こちらは、リースのリメイクのご相談。
シクラメンもリーフとして使っています。
160620_10.jpg

一緒に新規で寄せ植えを依頼頂き、そちらにもリースから取り出したチェッカベリーやプミラを使いました。
160620_9.jpg

解体前のリースも、本当に丁寧にお手入れされていて、この方の几帳面さと優しさがとっても伝わってきました。




次に、近くのルーカスカフェさん。
1月に初めて植え込みさせて頂き、初めてのメンテナンスです。

頑張って土壌改良しましたので、シマトネリコがすごーく元気になっていました。
160620_11.jpg
ラベンダーも大きくなっています。

花壇の方は、子供ちゃんがお花の種まきをしてくれていて、発芽しているところを避けてお花を追加しました。
160620_12.jpg
ご主人さんも子供さんも隣のお母様も、皆さん花壇が綺麗になったことを喜んでくださっていて、私も嬉しかったです^^




こちらは、もう1週間以上前になるんですね!
アオバさんのイベントです。
160620_13.jpg
いつもの教室に来てくださっている方が何人も来てくださって、とても楽しく出来ました。
知らない人ばかりで寂しいなーと思っていたので、たくさん来てくださって心強かったです♪
ありがとうございました!
bonbonさんも差し入れありがとう!




こちらは、もう初めて伺ってから5年も経っているそうです!
桜町のお宅です。
160620_14.jpg
宿根草がほとんど残っていて、ダリアもちゃんと芽が出ていたし、アナベルも大きな花をたくさん付けていました。
お家の前を通る方によく、きれいですねと声を掛けられるそうです♪



こちらは、エステサロンの「美びあん」さん
160620_15.jpg

前回は3月頃で、何もプラスせず整理しただけでしたので、植え替えは半年ぶりです。
でも、大きくなったライスフラワーやベロニカ・グレース、カリフォルニアライラックなどはそのまま、リースも1年ぐらい経っていますがそのままですよ。

あと、長ーい生け垣の下も、ビオラをインパチェンスなどに植え替えました。




私の大好きなこちらの癒しのお庭、夏は真上からの日差しが強く、暑さに負けないお花を追加しました。
160620_16.jpg
奥の影の方はアナベルや、大型のキミキフガなども。


11月にお作りした寄せ植えは、大幅リメイク。
160620_17.jpg
玄関前で、大きなモミジなどの陰になりますので、葉色の明るいへーべ、白のインパチェンス等を使いました。



こちらは先週の木曜日です。
いつも、前回植えたお花が何一つ枯れず、めちゃ元気に大きくなっているお宅です。
今回も、ベロニカ・グレース、ヒューケラ、ユーフォルビア・プルプレアがすごく綺麗で、もうこれだけでも良いんじゃないか?と思わず帰りそうになりました。(笑)
160620_19.jpg
とは言っても、帰るわけにはいかないので、よく考えて、ボリュームに負けないよう、カラジュームなど、いくつか追加しました。
こちらも木の下で少し暗いところですので、ユウギリソウの明るい紫が、ぼわーんと光りが当たっているように見えると思います。


白い壺の方は、割と黄色メインの事が多いので、今回は、赤青白のトリコロールカラーにしました。
160620_18.jpg
ピンボケー!
小雨でしたが作業させて頂き、写真が綺麗に撮れていませんでしたー。





とりあえず、スマホに入っている写真を整理してご紹介しました。
たくさんのお宅に伺いましたが、たった3週間の間の事です。
写真も作業した内のごく一部だけの写真だし。
(たくさん写真撮らせて頂いたのに、少しずつしか載せなくてすみません。(>_<))

他に、写真の無い、父の日のギフト、誕生日のギフト、観葉のギフト、ノエビア化粧品さんの寄せ植え、印刷屋さんのハンギングもありました。
今日の記事に入れなかった、初めてのお宅も丸3日間通いましたし、下見も数件、ちっちさんのオリーブの木も見に行ったし、ルルさんの朝市もあったし、仕入れも週に2~3回、注文品の取り寄せしたり、カタログ眺めて発注したり、自宅SHOPも週2回、生け花教室もちゃんと行ったし、子供の部活の送り迎えや、コンテナガーデンの会の会合も2回ありました。。。。。

もちろん、ご飯も作って洗濯して。
掃除は夫とルンバが、かなりしてくれますが~。^^ゞ

どの仕事も、全く手抜き無しですから、正直しんどいです。
時々、整骨院通って、整えてもらいながら、しっかり食べて、疲れはその日の内に消化できるように心がけています。



奥まった目立たないSHOPなのに(看板も出してないし)、たくさんの方に声を掛けて頂いて、本当にありがたいなぁと思います。
あと1カ月少々、(8月は定期メンテナンス以外はお休みさせていただきますので)体調に気を付けて、頑張りたいと思いまーす。



ここまでで写真が19枚でしたので、あと1枚足して20枚にしときます。(笑)


甘えん坊のプッチー君。
160620_20.jpg
何を言ってるんでしょうね?


















関連記事
2016.06.20 Mon l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.06.21 Tue l . l 編集
プッチー君 どこ?
2016.06.21 Tue l *****. URL l 編集
No title
うどんを食べて
夏を乗りこえてくださいね~(´ω`*)
2016.06.21 Tue l 海. URL l 編集
Re: 内緒さん
倒れてはないですよー

出張植え込み行くと、以前は午後から昼寝したりしていたのが、最近はそれが出来ず、晩ご飯の後、起きてられないんですよ。
もうちょっとしたら、フェイスブックでBREEZEのアカウント取って、気軽にアップできるようにしたいなと思っています。
その節には「いいね」をお願いしますね(^_-)-☆

教室の後、コーヒーとお菓子をお出ししているのですが、以前送ってくださったランチョンマットを使わせて頂いていますよ♪
重宝しています♪
ありがとうございます^^
2016.06.24 Fri l BREEZE. URL l 編集
Re: 名前なしさん
どこって?
どういう意味かな?(笑)

最後の写真です。
リビングでの写真です。
2016.06.24 Fri l BREEZE. URL l 編集
Re: 海さん
は、はーい。
肉うどん食べときます。(笑)
2016.06.24 Fri l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1766-2bdb1871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
