--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日、一昨日の善通寺フラワー&ガーデンフェスタには、遠くからもたくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。

結局私は、ちょっと知り合いのお店の方に挨拶に行っただけで、自分の店以外、どこにも行けず、何も見ずに終わってしまいました!

フラワーファッションショーとか、寄せ植え作品とか、見たかったなー(T_T)



で、す、がー

今朝の始発の飛行機で、東京旅行中です🎶

フェイスブックでご覧の方には、重複しますが、今日の写真載せます。


飛行機から、富士山が綺麗に見えました。
160515_1.jpg


新国立美術館



ルノワール 「草原の坂道」がとても好き。

明るい笑い声が聞こえてきそう。


西武ドームの前に途中下車で、牧野記念庭園


植物の絵が細密で綺麗でした。




西武ドームへ、国際バラとガーデニングショウ

吉谷桂子さん



今年の大賞

フレンチカントリーで可愛い感じです。
とても丁寧で、作り込んでいる印象。


アトリエ朴さん
まだ時間が早くて引いた写真が撮れず

会期中に植栽しています。
見たかったなー。


と、ここまで書いて地震!
ホテルの9階で、寝間着で、 ホテルにあった顔のパックしながらブログ書いてました。

怖かったー(T_T)

いつも地面スレスレのところにいるので、9階は揺れ方が違いますね。

しつこくゆらゆらしました。



気を取り直し、続けます。




築140年の民家って
私の実家よりは少し新しい。
縁の下、瓦、置くよね~(笑)



志保美悦子さんだってー




そして、去年大賞を受賞されたシツラエさん



去年の庭は衝撃的ですごく良くて、今年の作品を楽しみにしていました。


期待し過ぎでガッカリするかもなーと、変な心配してたけど。



ぜんぜん!!











めっちゃくちゃ良かった。

最後の30分ぐらい、もう他のは充分見たと思って、ずっとこの庭の前に座って眺めていました。


5時過ぎると、お客さんも少なくなり、じっくりと浸って来れました…。


あー自分ちの庭も草抜きしたい~
(レベルが違いすぎ)



男性の名前だった気がする…

このハンギングもシツラエさんの庭と通じる所がある気がします。


たくさんの作品があって、パッと見どれも綺麗だけど、やはり最優秀賞の作品には、今までに無いデザインなりアイデアなりがあって、審査員の方の見る目には本当に感心します。

さすがだなー。


ハンギングの大賞作品。

前からはもちろん綺麗ですけど、横から見ても、奥行きがあり膨らみがあり。





西武池袋の屋上庭園

お酒飲めたら、ここで晩ごはんでいいのにね


















へへ。

地下でとら焼き買って食べました。

コーヒーはセブンだけどね!(T_T)



ではまた~




~~~~~~~はい、ここから追記です。~~~~~~

2日目の写真です。


160516_1.jpg

混んでるということを教えて頂いたので、9時半開館のところ、7時半には上野に着いていました。
コンビニでチケット買って、迷子になって(T_T)、8時頃にはすごい行列になっていました。
かなりな雨の中、2時間並んで、館内に入ってからも1時間近く並んで、やっと入れても人人人人・・・・。

ほとんど上半分しか観られなかったけれど、それでも素晴らしかった。。。。。

去年の尾形光琳の華やかで大胆なデザインもびっくりしたけど、伊藤若冲はデザインの上に、さらに人間業と思えないような細密さと勢いとがありました。
いや、めちゃ綺麗やから!
機会あったら観てください!まじで!



若冲は1時間ちょっとで諦めて、ちょっと遠いけど頑張って行ってきました。
160516_3.jpg
しっとりと落ち着いた庭。
旧白洲邸(武相荘)

茅葺の屋根をこんなにまじまじ見たことなかった。
160516_2.jpg
厚みがあってまさに職人技ですね。

納屋の2階のBAR。
160516_4.jpg
写真の立ち姿が二人ともすごくかっこ良かった。



帰りはいつも最終便ですが、さすがに善通寺のイベントの翌日ということで、体力に自信が無く、夕方の飛行機で帰ってきました。

水曜日はばててしまってて、ルンバを走らせ、お花に水を遣って、溜まった洗濯を片付けて、夕方の市場まで寝てました!!



さて!明日と明後日は、5月の教室後半戦です!
土曜日と日曜日ですが、結局日曜日の午後の部のご予約は、初参加のお一人だけです。
6月は既に全日満席ですので、興味のある方はぜひ、明後日の日曜日午後1時半からのガーデニング教室にお申し込みくださいね~!





関連記事
2016.05.16 Mon l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

いいなぁ〜♡
東京旅行 楽しんじゃってくださいね‼︎
で、土産話楽しみにしてます。(o^^o)
2016.05.17 Tue l grandma. URL l 編集
Re: grandmaさん
いいでしょう~❤
楽しんできましたよ♪
今年は特に感動が多かったです。
いつの時代も一生懸命何かに取り組んでいる人がいて、それを認めて後世に残していること。
素晴らしいです。
2016.05.20 Fri l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1760-6d1a9687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
