BREEZEのお客様であり、一緒にいけ花を習っている仲間である方が紹介してくださいました。。。

石丸製麺(株)さんは、伝統的で大きな最新鋭の工場をもつ、製麺会社さんです。
もちろん、うどん県ですから、麺というのはうどんです。



本社の入口を飾る寄せ植えを設置し、駐車場の木の株元にお花の植栽、室内の観葉植物をお手入れしました。



まずは寄せ植えです。
直径50㎝の大きな植木鉢です。(樹脂とファイバー製の軽量鉢です)
160502_2.jpg

後ろに水車があり、和風な雰囲気に合わせました。


東向きで、北が明るく開いています。
環境にあった植物を選んで。
160502_5.jpg
リグラリア、ヤマアジサイ・花笠、ティアレラ、シモツケ・マゼルトブラウン・・・・・。


会社の中も外も、ちり一つ落ちていません。
清潔感いっぱいです。
160502_1.jpg
お花もキチンと感が出るよう心がけました。



駐車場の北の端、とても明るいけれど直射日光は当らない場所には、アジサイやシュウメイギク、大型で銅葉のリグラリアなどを。
160502_6.jpg
いぶし色の鉢植えも置いて、ちょっと坪庭風に~^^


寄せ植えとの位置関係はこんな感じです^^
160502_3.jpg

真っ青なアジサイ・チボリブルーが映えるよう、横にライム色のホスタを植えていますよ。

植え込みした日はまだ蕾だったツツジも。。。
160502_4.jpg
1週間後に伺った時には満開で、アジサイのブルーともよく合っていました♪



この反対側の、敷地に入ると一番良く見える位置の木の株元は、黄色と赤でお花たっぷりに。
160502_7.jpg
この写真は植えたてです。
この後、ジニアのオレンジと白も少し足して、その時には黄色のジニアもお花が5倍ぐらいに増えて、より明るくなっていましたよ。
(植えた時は株の真ん中の花しか咲いていなかったのが、次行った時は周りの脇芽の蕾が全部咲いて、5倍です♪)

この位置は、少し高くなっていますので、車で敷地に入って来た時、一番目立つかなー?と思います。


高くなる手前の駐車場は、見学の大型バスなどが止まります。
160502_8.jpg


そちらは近くで見る感じなので、リーフもお花も色々植えています。
160502_13.jpg

赤いヒューケラ、赤いダリア、ルドベキアは薄オレンジやサーモンピンク系を植えています。
その他は紫と白で。
本社ビルを少し離れた場所から見た時に目に入る部分の植栽には、赤を使いました。
ビルの壁には、石丸製麺さんの赤いマークがあり、それに合わせています。

最初に打合せをした時には、その方の雰囲気が印象に残るので、なんとなく、紫、ピンク、白・・・という優しい系かな・・・?と思っていました。
が、プランを持って行った時、車で近づいて行きながら、「赤や赤や!」と、ピンと来ました♪


植栽の全体はこんな感じです。
160502_9.jpg

どこも、お花を植えるような土ではなかったため、丁寧に草の根などを取り除き、堆肥などをたっぷりすき込み、しっかりと土壌改良を施しました。

真ん中のジニアが、まだ高さ15㎝ぐらいしかないんですけど、直ぐに30cmぐらいにはなりますから、そうなるとより一層明るいお花が良く見えるようになると思います。。。



最後に、屋内の観葉植物を手直し。

ビフォーです。
160502_10.jpg

アフターです♪
160502_11.jpg

下葉を整理して、植え替えて土を新しくし、綺麗な鉢カバーに入れました。


最後に、家で植えて持って行った、舟形ベースの。
160502_12.jpg
観葉植物を細かく寄せ植えにしています。



これから毎月、植栽のメンテナンスにも伺います。
間の水遣りや花柄摘みなど大変な部分をお願いしますが、月に一度、切り戻しや部分的に植え替えなどしてあげると、長くキレイを保てるハズ~!です♪







関連記事
2016.05.06 Fri l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1756-431b767f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)