4月のガーデニング教室、後半戦のご紹介です。
ただ「後半」ではなく「後半戦」と書くのは、私の中での戦いだからです。

教室には、皆さん様々なコンテナをお持ちくださったり、選ばれたりし、お花も様々なものを合わせられます。

そしてその方の好みを探りつつ、植物の植生も考慮しながら、デザイン的にまとまり、鉢植えの状態で長く楽しんで頂けるような組み合わせ、配置を考えます。

しかも与えられる時間は数秒、長くて数分。
頭の中の引き出しを探し回って苗置き場を歩き回って(笑)

必死(笑)



引き出しの中が古臭くなったり、ワンパターンにならないよう、色々綺麗なものを見て頭の中を更新させていきたい。。。
てことで、5月にはまた東京方面行って、美術館巡りしてきます♪

最近は園芸雑誌もあんまり買わないし、趣味の園芸とかも見なくなったので、流行に疎くはなってるかもしれないけど、それよか、カラヴァッジョとか、若冲とかを観たい。。。。



はいはい。余計なこと書かずに、皆様の作品をご紹介して行きますよー。


後半戦、写真が26枚です。ひえ~。


こちらは前半戦の方です。
1枚掲載漏れていました。
160425_1.jpg
優しい色ですね。


ここから後半戦です。
初参加の方。
160425_2.jpg
赤いペイント鉢を選んで頂いて。
ティアレラの赤い葉脈の色がピッタリです。

160425_3.jpg

お部屋の中にも赤い鉢で。
160425_9.jpg

いつもお友達を紹介して下さいます。
160425_4.jpg

今回はとてもシックな組み合わせ。
160425_5.jpg
まさにガーデニング教室です。
寄せ植えだけじゃないよ。
160425_6.jpg

青のペイント鉢は、苗を選んで持って帰られました。
160425_8.jpg
綺麗に植えられましたか~?


来月、お庭の植栽に伺います。
160425_7.jpg
今回は1つだけ。

お花の色の組み合わせが素晴らしい。
160425_10.jpg
ユーフォルビアを左にして、コロキアの枝は少し角度付けると、表情が全く変わりましたね^^

初参加です。
160425_11.jpg

お部屋の中には色んなリーフで。
160425_12.jpg


○○さんの紹介の△△さんの紹介で前回から参加くださった□□さん。
160425_13.jpg
××さんの奥さんだったとは!(笑)

160425_14.jpg

前回作られたリースの切り戻しを。
160425_15.jpg


3月に花壇の植え込みをさせて頂いたOさん
160425_16.jpg
寂しいかな?と心配されていましたが、全然大丈夫です。
1ヶ月後の可愛い様子が目に浮かびます。

白い花を使いたいと。
160425_17.jpg


2月と3月にお庭の植え込みさせて頂いたTさん。
160425_18.jpg

娘さん。
160425_19.jpg
ミセバヤやセダムを使っています。
ピンセットで大変でしたね!

前回初参加で作られた寄せ植えが、今までになく良く育ってご家族もビックリとか。。^^
160425_20.jpg

もう一つ作られました。
160425_21.jpg


娘さんの会社の方も初参加です。
160425_22.jpg
ご自宅に植物は全くないとか。
祝!初ガーデニング!!(笑)
水遣りを忘れずに、アークトチスは花が萎れたら花茎の下の方でカット。
それだけで半年は表情を変えながら楽しめますよ!


チボリブルーにストロビランテスの紫が、すごーく綺麗です。
160425_23.jpg

12月の寄せ植えのリメイクも。
160425_25.jpg
プリムラをキンギョソウに変えて。
ミニハボタンが華やか!

リースも切り戻しだけでかわいくなりました。
160425_24.jpg

後半の教室は、私用で日曜日の都合が悪くなり、翌週の土日に変更して頂きました。
ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。

今回もとても素敵な作品がたくさん出来ました。
毎回そうですが、皆様の選ばれる組み合わせに、私も本当に勉強させて頂いています。
皆様の為の教室じゃなくて、私が勉強する教室だったりして~^^ゞ

参加くださった方、どうもありがとうございました。




最後に、日曜日の午後はお一人だけで、教室の前に急な寄せ植えの依頼があったので、私も横でこそっと植えました。
(植え方の説明に使って、それを少し変えただけなんですけど)

年配の方にプレゼントされる寄せ植えです。
160425_26.jpg
オオデマリの苗木で。。。














関連記事
2016.04.27 Wed l 寄せ植え教室 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
どれも初夏を感じますね~
さわやか!

5月、実は私も東京へ行きます!
そして、美術館も行く予定です!
しかも、カラヴァッジョと若冲を迷い中。(一緒にいく親が)
偶然、会ったりしてv-411
2016.04.27 Wed l はぼたん. URL l 編集
Re: はぼたんさん
まじっすか!?
私は15と16の月火で行きます♪
国バラとカラヴァッジョと若冲とルノワールと白洲邸と牧野記念庭園に行きたいのですが、全部は無理かなー?(笑)
どこも夕方5時で閉まってしまうから・・・。
ちなみに、ホテルは池袋です♪

2016.04.27 Wed l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1753-9bda2a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)