--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
色んなお宅で植え込みさせて頂きますので、色んなお庭を見せて頂きます。
どちらのお宅も、私に植え込みを依頼してくださるぐらいですから、綺麗にしたい!お花が好き!という方ばかりで、私も伺うのがとても楽しみです。

その中でも、特に、木の感じが好きとか、元気な植物ばかりで気持ちが良いとか、しっとりとして癒されるとか、植物への愛情をすごく感じるとか。。。。私的に密かに好きなお庭がいくつかあるのですが、こちらのお庭もなんだかとっても気持ちの良いお庭で、いっぺんに好きになりました。


お家を新築された時に、お庭もプロの方が作られていたそうです。
アジサイのお花が好きという奥様の好みを活かすよう、工夫して作っていたのがとてもよく分かります。
何年か経ち、お花を加えて、お庭をリニューアルしたいとのことでした。



去年のデザイナーズフリマで、私の寄せ植えをご覧になって気にかけてくださって。
暮れの個展にも来てくださっていたとか・・・・。



北側に玄関があり、東と南がお庭です。
一番目立つところにアジサイがありました。

西日が強いのと、冬は落葉して入口が寂しいので、少し奥に移植しました。
160405_1.jpg
そしてアジサイの後に、アセビとタイツリソウとルドベキアと黒葉スミレとスノーフレークを。
冬も常緑で寂しくなく、春夏秋冬、何かのお花が咲いています。

アジサイの他に、スズランもお好きとのことで、スズランを別の場所に植えましたが、その他のお花も、スズランやアジサイのようなお花を多く使いました。


この南北に長い花壇の真ん中あたりにアジサイを植え、一番南にはユーフォルビア・ブラックバードを。
160405_2.jpg


北側の玄関の向こうには、ヘリクリサムがものすごーく茂っていたのを処分して、色々お花を植えました。
160405_3.jpg
向こう側には落葉中ですが、たぶんシモツケが植えられていて。
こちら側には、黄金コデマリを植えました。


道路から見える位置の南の庭の小路の先には、新しく寄せ植えを設置しました。
160405_4.jpg



オリーブは土を増して植え替え、枝を整理。
160405_5.jpg



きっとウッドデッキの手すりに誘引するようにモッコウバラを植えていたと思うのですが、お布団を干すのに困るからいつも短くカットしていたとのこと。
せっかく蕾が出ていたのですが、奥のフェンスに誘引するよう植え替えました。
160405_6.jpg
新芽や蕾は萎れてしまうのでほとんど取り、今年はお花は見られません。
ある程度固くなっていた葉は萎れていないので、枯れることは無いと思います。
来年は、フェンスに誘引したお花が見られますように!



スズランはまだ芽が出始めたところ。
160405_9.jpg
赤のオステオスペルマムの近くにたくさん植えました。
元は初雪カズラが一面に拡がっていたのを処分しましたよ。
(木の根と絡まって全部は取れないので、また出てきますけどね。)


ブロンズ色のカレックスの間に、セリンセマヨールを。
160405_8.jpg
ブロンズ色とエメラルドグリーンって、すごく合いますね^^


ベンチの後ろには、高さのあるオレガノを。
160405_7.jpg


枯れてしまったハナミズキの代わりに、アカシアミモザを植えました。
まだひょろっとしている、右端のがそうです。
160405_10.jpg
早く茂って、アジサイに影を作ってあげてほしいです。



小路の横は日差しが強く、照り返しもあるのか、お花を植えても育たなかったそうです。
160405_11.jpg
デンタータラベンダー、エルサレムセージ、サルビア白くまくんなどと、乾燥に強いグランドカバーの、ベロニカ・オックスフォードや、ディコンドラ、キンギョソウ・アールグレイなどなどを。

ラベンダーが大きくなってデッキの上まで出ると、リビングの中からも見えるかもです。^^



大きなゴミ袋10個分、剪定したり処分したり。
アルバイトさん2人お願いして、私も夜7時までと翌朝も続きを少し頑張りました。

たくさんのお花を植えさせて頂き、全体にスッキリしつつ、明るく楽しみの多いお庭になったと思います。
小さな子供さんもいらっしゃいますので、一緒にお庭のお花を楽しんで頂きたいです。





ガーデニング教室、今回はゆっくりと参加して頂けそうです。^^
まだまだ募集していますよん♪






関連記事
2016.04.08 Fri l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1745-2298884f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
