1603229_8.jpg



高松市内の、ある幼稚園から、花壇を整えていくご依頼を頂きました。

まずは4月初めの入園式に合わせて、花壇にお花を。。。。
今回は取り急ぎお花を植えて、今後1年かけて、場所にふさわしくローメンテナンスなお花を植えていく予定です。


びっくりするぐらい少人数で運営されていて、花壇まで手が回らずお困りとのこと。
ボランティアでお手伝いされているOBの先生(っていうのかしら?)が送ってくださった現状写真と、植え込み後の写真を、交互に載せていきますね。


玄関は
1603229_1.jpg

フクロウの石の置物を下に下ろし、木を縦にしたら、安全で、森の中のフクロウのようになりました。
1603229_9.jpg

明るい寄せ植えもプラスして。
1枚目の寄せ植え写真も玄関周りです。



園庭の花壇は、レンガやブロックが崩れて、土が悪く、お花が全く育っていません。
1603229_5.jpg

1603229_4.jpg

1603229_3.jpg

1603229_2.jpg

(写真を交互に載せるのやめました。えへへ(〃´∪`〃)ゞ)




全体的にも、芝が枯れたり、土が掘れたり溜まったり。。。。

1603229_6.jpg





人工芝をいったん剥がし、レンガを取り除き、本物の芝を剥がし、土をそぎ取り。
1603229_7.jpg

平坦になったところで(8時半から始めて、ここまでで午前中終わり)、
レンガを並べ、人工芝を設置し、本物の芝を埋めて、花壇のお花を取って、草を取って、土を減らし、角材で花壇の縁を作り、ブロックを出来るだけ直し、たい肥などをたくさん加え、お花を植え直しました。
(↑あ~、たった1つの文章で書いたのでは、あの大変さは伝わらないわ~)





では、植え込み後の写真です。
1603229_15.jpg

1603229_11.jpg

1603229_10.jpg

1603229_14.jpg

崩れたレンガを取り除き、角材を使って縁取りました。
1603229_13.jpg
角材は前日に夫に運んでもらっていましたが、金具で留めたりするのも、お昼に様子を見に来た夫に全部やってもらいました。
助かった!

水道から一番遠いところは、乾燥に強い子を。
1603229_12.jpg

1603229_17.jpg

とってもキチンと感が出たと思います♪

1603229_16.jpg

ドキドキしながら入園してくる子供さんたちが、楽しい気分になって、父兄の方にも良い印象を持って頂けるよう、明るいお花を選んで植えました。

ちょうどお花の端境期で、お手頃で丈夫で長く咲くお花があまりなく、以前しょっちゅう行っていた近所の園芸店さんで、お手頃お花を根こそぎ(←それは大げさ)買ってきました。(笑)
苗のお手入れをきちんとされてるお店で、昔から即戦力が欲しい時に買いに行っていました。
今回も、ホームセンターにもあまり無かったけれど、そちらでどうにかなりました。
見習いたいお店です。

話しが逸れましたが、とにかく、急なお話しでしたが、今週予定していた他のお宅の植込みが2件後日に変更になり、タイミングよく2日空いたので、準備と植え込みで2日間あてることが出来ました。

子供さんたちが入園してきたら、今度は子供たちに見てもらいながらお花の植え込みしたり・・・もするかもです^^
わいわい言いながら植えるのもまた楽しいと思います♪










関連記事
2016.03.30 Wed l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お疲れさまです!
すごーくすてきに大変身ですね!!
beforeの大きな鉢の植物がおばけみたいで怖いv-406
2016.04.05 Tue l はぼたん. URL l 編集
Re: はぼたんさん
まさに!(笑)
あんな大きくなったサントリナ、初めて見たので捨てるもの惜しくて、大事に取っておいたのですが。。。
やっぱり入園してくる小さな子供さんが、幼稚園に入っていきなりこれがあると怖いですよね・・・・と、最後の最後に処分することにしたんです。
花壇が変わっただけで、本当に明るくなって印象がガラリと変わりましたよ!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
2016.04.08 Fri l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1741-d27fecc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)