上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週後半から、こちら高松、ものすごーく寒いです。
日中でも、10度いきません。
高校の時に、「最高気温が10度以上の時は少しまし。10度以下だとめっちゃ寒い。」
ということに気づきまして、それ以来、天気予報の最高気温をいつも気にしております。


少し前に作った寄せ植えですが・・・。

クリスマスもお正月も・・・というご注文です。

お会いしたことの無い方からのご注文でしたので、どんな雰囲気がお好きなのかよく分からなくて、ふたつ作って見て頂きました。
置き場所の床と壁の色だけは伺って、グレーとのことでしたから、明るめのピンクや紫が合うな~と思って作りました。
・・・・つうか、私が作ると、いつもピンクと紫が多かったりして~。


まずはこちら、キチンと系。
091217_1.jpg

バラのようなミニハボタンに、小さな小さなミニバラを合わせて。
ちなみに、解体する時やり易いように、サルフレアは、側面をシートで包んで植えています。
ゴールドとシルバーのリボンを付けました。

サルフレア
ミニバラ・みさき
ミニハボタン
ビオラ・ハッピーバレンタイン
宿根ネメシア
ヘデラ
オキザリス



もうひとつはこちら。
ナチュラル系。
091217_2.jpg

あわゆきエリカにクジャクハボタン。
プラチーナとヘデラがちょっとクリスマスの飾りっぽい?
こちらは、同じモスポットの小さな寄せ植えとセットにしました。

あわゆきエリカ
エリカ・コニカ
クジャクハボタン
プラチーナ
パンジー
斑入りヘデラ

ビオラ
宿根ブラキカム
フィカスプミラ


選ばれたのは上の、白い鉢でした♪



息子、今日の通院で、足のギプスを取ってくれるかな~と、淡い期待を持って診察に挑みましたが、まだダメでした。
しかも、ギプスを取るという処置が怖くて仕方ないのに、ギプスがボロボロだったので、いったん取って巻き直しをされました。
お正月までに取れたら良いのですが・・・・・。


いつも、応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいポチっと、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

関連記事
2009.12.21 Mon l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
あったことのない方、置場もよくわからない…
そんな条件でも素敵に仕上げちゃうなんて、さすがですねぇ!
確かに白い鉢に白い葉ボタンが明るさを強調してるようで、目が行きますよね!!
下のナチュラル系も太陽の光に映えるような気がします!!
ギプス、年内に取れるといいですね!
2009.12.22 Tue l ぶー. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.12.22 Tue l . l 編集
No title
両方とも素敵ですね~

私は下かな。
おまけ好きだからじゃありませんよ~
2009.12.23 Wed l はぼたん. URL l 編集
Re: ぶーさん
最初、ナチュラルな寄せ植えを作っていたのですが、納品前にその方の書いたコラムを読んで、「これじゃない!」と思いまして、もう一つ作ったんですよ~。
キチンと系を選んで頂いて、良かった~と思いました。

ギプス、お正月には取ってもらって、いとこたちとしっかり遊ばせてやりたいです。
2009.12.23 Wed l BREEZE. URL l 編集
Re: みりんこさん
こちらこそ、ありがとうございました!
「はじめまして」ですが、「いつもお世話になっております」。
持ち込み鉢や、鉢指定でない場合は、よく2つとか作って選んで頂くんです。
まー自信の無さがなせる逃げ道と申しますか~。

比較的、育てやすい寄せ植えだと思います。
3月末にハボタンの花が咲き終わったら、根元からカットして、6月に入ったらビオラを掘り上げ、何か夏のお花を植えてあげたら良いと思います。
ミニバラとネメシア(ピンクの小花)は、3月初めと6月頃、半分より少し上でカット(切り戻し)すると、新しく花を咲かせてくれますよ。

それから、暖かくなるまでは、水遣りも週に2回ぐらいで大丈夫です。
ぜひ、長くお楽しみくださいね♪
これからもよろしくお願いします^^
2009.12.23 Wed l BREEZE. URL l 編集
Re: はぼたんさん
ありがとうございま~す♪
そうですね、はぼたんさんなら下だと思います^^
なんとなくですけど(笑)
2009.12.23 Wed l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/174-55dedbb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。