--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週伺った、いろんなお宅の写真を載せますね。



画廊ほのほさん
1603223_4.jpg
とても綺麗です。
今回もほとんど整理しただけで、追加したのはオダマキ1株でした。

1603223_5.jpg




美びあんさん
1603223_1.jpg
順調順調♪
こちらも整理しただけで、追加は無しでした。


この鉢、あと1週間ぐらいしたらめっちゃ綺麗になりますよ!
1603223_2.jpg





こちらは去年の秋に、初めて植え込みさせて頂いたお庭です。
160320_4.jpg

秋にコニファーが4本ぐらい大きく茂っていたところを、お花に変えました。
今回は、暖かくなりましたので、アジサイの移植をしました。


コーナー毎に色を揃えて植えています。

黄色とオレンジと白(シュウメイギク)
160320_2.jpg


赤とブルーとシルバーリーフ
160320_1.jpg
宿根草もそろそろ大きくなってきますよ。



今は紫と白
夏からは紫と黄色
160320_3.jpg

植えた時期が成長の止まる秋なので、たくさん植えていますが存在感があまり無くて不安だったと思います。
これからの成長を楽しみにして頂きたいと思います。





こちらは初めて伺いました。

家を新築された時に、たくさんの宿根草を植えてくれているけれど、枯れているのかどうか分からないし寂しい・・・とご相談がありました。
ローメンテナンスがご希望で、夏には日差しもかなり強く当たりそうな花壇です。

大きくなるセージなどの宿根草がたくさんありますが、冬は地上部が枯れるものが多く、ラベンダーなどの残るものも、まだとても小さな株でした。
これからセージやラベンダーが成長するスペースは残しつつ、冬も寂しくならないようリーフが残るものを追加しました。
あと、両サイドにスカイペンシルの木が1本ずつ立っているのも気になって、全体の配置をし直しました。

160322_3.jpg

スカイペンシルの東側にはクリスマスローズも。
夏にはセージも茂り、手前にはアガスターシェがあって、株元が陰になります。

160322_4.jpg

その他追加したのは、ユーフォルビア・プルプレア、ローダンセマム、イベリス、スイセン、オステオ、オキザリス、リナリア、ベロニカ・オックスフォードブルー。

160322_2.jpg

今は3センチぐらいしか高さのない宿根草を、1メートルぐらいに茂る様子を想像して想像して、中には私の知らない植物もあり、スマホで検索して(!)、花の色や高さを確認しながら(^_^;)、配置しました。




最後に、ご近所さんち。
近くなので、重い鉢を台車に載せて、ゴロゴロ運んで持って帰って植え替えました。

おしゃれでかわいいお家の雰囲気にあった鉢に変えました。
ビフォー写真がありませんが、オリーブが片方にだけものすごく茂っていたのを、かなり切りました。
1603225_1.jpg

もっと切っても良かったかも?
近いので様子を見てカットさせてもらいますね。^^ゞ

株元もかわいくかわいく。
1603225_2.jpg
アスファルトの照り返しもありますので、南側になる方には特に乾燥に強いキンギョソウ・アールグレイを。


この我が家で長くスタンバッていたべっぴんさんも、こちらのオリーブのお宅に選んで頂き、お嫁に行きましたよ。^^
1603223_3.jpg
玄関ドアが緑色で、この寄せ植えがピッタリでした♪




こんなにいろんなお宅に回りながら、高松駅の寄せ植えの手直しもしながら、苗の手入れして、仕入れして、寄せ植え作って、ハンギングも作って、ブログ書いてます!
頑張ってるわ~。私!
おやすみなさい~




関連記事
2016.03.27 Sun l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お疲れさまです。
本当、お忙しそうですねi-183
体調、気をつけてくださいねi-175

どこもかしこも春ですね~♪♪
歌いたくなってきます!(おんちだけどi-229
2016.03.27 Sun l はぼたん. URL l 編集
Re: はぼたんさん
あはっ
私もおんちです(笑)
頭の中で歌ってます♪~
2016.03.28 Mon l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1739-637351f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
