明日、土曜日から始まる「かがわ家博」の中の、みらい方舟プロジェクトのお家で、お花の植栽をしました。

といってもお庭はほとんどテラスで、南側はシマトネリコとトキワマンサク、北側はハイノキを植木屋さんが植えられ。
私は、植木屋さんの後、南に大きな鉢植えを設置し、北のハイノキの株元にお花を植え込みました。


2月24日、フラフェスの直前に植え込みになるかどうかというところで、ハラハラしながら見に行きました。
160304_2.jpg

まだまだ植栽は出来なさそうで、フラフェスの後で良さそうで、ちょっと安心というか、オープンギリギリになりそうで不安というか。



今週の水曜日に、まだ工事はしていたけれど、横の方で邪魔にならないところから植え込みました。
160304_1.jpg

北側で、カーポートもあるので日照はあまり無いところ。
ハイノキの下に、クリスマスローズ、ヒューケラ、シャガ、ラミウムなどの、日陰で綺麗な子を植えて、まだ株が小さいので、株間にきれいなフリルパンジーをたっぷり植えました。
160304_7.jpg

左の寄せ植えはこの前、ブログでご紹介したものです。
工事が終わるまでとりあえずここに置いていました。




南のテラス、リビング側にはソファーあります。
その横に、オリーブの木を植えて。
160304_3.jpg
株元のローダンセマムはこれからいっぱい花が咲くし、花が無くなっても、オリーブとシルバーリーフが綺麗です。


キッチン側のテラスにはアイアンとタイルのテーブルセット。
そちらにはコプロスマやラナンキュラス・ラックスを。
160304_4.jpg
テカテカの茶色と黄色がすごく綺麗なんですよん。
大型のアガパンサスも植えてますから、ラナンの後も雰囲気の違う寄せ植えが楽しめます。^^


てね。
成長を想像しながら楽しく植えているんですけど、ずーっと綺麗で楽しめる寄せ植えより、シーズンごとに植え替えないといけない寄せ植えを設置した方が、もっと儲かるのにな・・・・(・´з`・)とか思うことも、正直言うとありま~す。(^_^;)



160304_8.jpg

160304_9.jpg

テーブルやソファーとのバランスを、スタッフの方と一緒に(たまたま私の夫も見に来て、「タイミングえーな」と言いながら一緒にテーブルとか担いでもらって(笑))、配置を決めたのも楽しかったです♪


最後に、この看板を立てて、下にグランドカバーを植栽。
160304_5.jpg
ゆくゆくは駐車スペースになりますので、低いもので。
ベロニカオックスフォードとディコンドラ。


準備万端です。
160304_6.jpg


最初、黄色い壁に中は白い螺旋階段もあり、かわいいナチュラル系のお家かな?と思い、
タイルなど外構が出来てくると、もっとキレイめなナチュラルだな!と思い。
ソファーなどの家具が入ると、ちがう!高級感のある大人のハードなナチュラルだ!と。(分かりにくい?(笑))

家の中の小物雑貨的な観葉植物も数点、用意させていただきました。
コウモリランや、リプサリス、名前が出てきませんが固い葉っぱのタニワタリの仲間のシダ植物とか、錆び系のハード系ナチュラルな鉢に植えて、螺旋階段にぶら下げたりしています。
(写真撮るの忘れたー)


中も外も、私が係らせて頂いたのはほんの少しですが、最後の仕上げで、上手く家のデザインと家具などのインテリア、コンセプトが良い感じに調和したような気がします。
↑自画自賛。


今日のいけ花の時にも、先輩に、私のいけ方はいつも「調和」っぽいと言って頂きましたし。(笑)
衝突が苦手で、調和と平和を愛する私です。




こちらの家は、ショールームとしてしばらくの間、土日は見学できます。
家博に行かれたら、ぜひ、黄色いお家の植栽もご覧くださいね。



関連記事
2016.03.05 Sat l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1728-66569d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)