--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ギフトの依頼でお作りしました。



っていうか、私の父に頼まれて作りました。^^ゞ


ジゴペタラム・オランダ坂という蘭を使って。
160204_4.jpg



新しく開業された事務所のお祝いに寄せ植えをと。
ビルの一室で室内に置くようになるとのことで。
観葉植物はきっとたくさんあるでしょうし、市場で探し回って渋い蘭を見つけました。



写真で事務所の雰囲気は見ていて、カッコいい感じにしたいとは思っていたのですが、渋すぎてどうだろ?と悩みまくって決めました。
シンビなみに育てやすく、花はもっと咲きやすく、とにかく香りが良いとのことで。


160204_3.jpg


日当たりの良い室内に置くと、日中良く香るそうです。
別名、紫香蘭。
明るさが足りないと香りは出ないらしく、今日は我が家の玄関に置いていたので、午後からは玄関内が良い香りでいっぱいになっていました。


株元には、蘭と植えても乾燥に耐えられる子を。
160204_2.jpg


ジゴペタは蘭でも比較的水が好きだそうで、週に1~2回の水遣りです。
元々、湿度の高い崖などに自生しているそうで、水苔だけより軽石などを混ぜて水はけ良くした方が良い・・・。
花後の4月から初夏に肥料。
夏は直射日光を避ける。
シンビジュームなどは春から成長始めるけど、その頃ジゴペタは変化が無いけど心配ない。

φ(..)メモメモメモ


例えば、蘭を仕入れて、そのままラッピングだけして販売したら、手っ取り早くていーなーと思うけど。

植生を調べて、植え替えて、かっこいい鉢カバーに入れて・・・・。

めっちゃ手間かけてます!



160204_1.jpg


明日、お届けです。




関連記事
2016.02.04 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
すごいすてき~♪
…久々にじっくりGREEN BRREZEさんのブログを見たら、幸せな気分になりましたv-238
2016.02.18 Thu l はぼたん. URL l 編集
Re: はぼたんさん
ありがとうございます~♪

読んだ人を幸せな気分に出来るブログって、すごいですね!
いや~ありがたいお言葉❤
2016.02.19 Fri l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1712-e0e4703d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
