高松へ用事で来られる前に、植木鉢を宅配便で送ってきてくださっていました。

160131_5.jpg


大きな鉢ですので、お花ばかりでは弱々しいし、置き場所に合った高さも欲しいし、今の時期、花木はたいてい落葉中だし・・・・。
何を使うかかなり悩んでいました。

で、迷っているんですよーと、bonbonさんに言ったら、何を言っているんですか!これを使ってくださいよー♪と。
160131_4.jpg

そうでした。
最近bonbonさん、これが綺麗になってきた!かっこいい!と、よく言っていました。

切花で良く見かける、リューカデンドロンと良く似ていますが、こちらは、ミメテス・ククラトゥスという名前です。
同じ、南アフリカ原産でヤマモガシ科の常緑低木です。

調べたら、半耐寒性と書いているところもありましたが、ずっと外で寒さにも慣れているからか、この前の氷点下でも外で全く傷みませんでしたよ。

目立ちませんが、白い毛におおわれたお花も咲きます。



黄色と紫と白のお花を合わせました。
160131_3.jpg

宿根アリッサム・サミット
暑さにも寒さにも強い印象です。
前の家では、毎年ちゃんと咲いてくれました。
(こちらの家では、巨大化したハボタンに埋もれて☆に)


160131_1.jpg

ポリアン・センセーションは、今回の入荷の中では1個しか入っていなかった色です。
私はこれが一番お気に入りでした。


160131_2.jpg
写真では青く見えるアネモネ、本当は紫色ですよ。


このマラコイデスは、花の付き方が繊細。
私んちでも白のビオラと寄せ植えにしました。


土曜日、高松の用事の後、いけばな展も見てくださり、寄せ植えを引き取りに来られました。
とっても重い植木鉢。
倒れないよう、しっかりと縛って、尾道市のお宅へ帰っていきました~♪
遠路、ありがとうございました。(*^^*)



昨日の記事のレンタル寄せ植えと似ていますね^^
こちらを先に作って、良い感じでしたので、同じく紫と黄色と白にしました。
昨日の黄色は、スイセンとムルチコーレでしたー。(^_-)-☆



関連記事
2016.02.02 Tue l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1711-1488c6f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)