上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日から始まっています。




我、草月流教室の先生始め先輩方は、前期に出品されています。
今日、拝見して参りました。




↑ビンテージモードの写真にしてみました。


オリジナルも下に。



色合わせが好きです。
立体感があり、ニューサイランの動きが凛としててかっこいい。
写真では伝わらないのが残念。




色がめっちゃきれいです。


オリーブやアロエ、よく見る植物なのに、いけばなに使うとすごく新しくかんじました。


教室の先輩方、事前に打ち合わせしたかのように色が引き立てあっています。





こちらは、ピンクの花をーと、花器を買った時から考えていらしたそうです。



グレーがかったブルーの花器。
ブルーがかったピンクのバラと、グレーのネコヤナギ。
トーンが合っていて、シンプルで力強い。

バラの葉だけが、ハッキリとした色で瑞々しく、全体が明るく感じました。




前期の草月流の大作です。




壁面。





他にも素晴らしい作品がたくさんです!
ぜひ、ご覧になってくださいね! 


ちなみに私は後期なので、明日、いけこみです。
下いけしてみたけど、イマイチです!

とにかく明日、変な汗かいて頑張ってきます!




★追記です★

後期の私の作品も、記録の為載せとかないとねー



1年前の残り物の苗で、ハボタンみたいな子。
フリンジの紫ケール・パープルポップ。

我が家の玄関横の赤いガルバの壁の前に植えていました。
ニョキニョキ大きくなって、来年はこの葉っぱで花展に出してみようと思っていました。^^


ちなみに去年の2月の写真では、全く写っていないぐらい小さな苗でした。
150125_7.jpg
↑植木鉢の中の大きなハボタンじゃなくて、その横に植わっているはずだけど写っていない小さな子です。


夏には少し緑色になり、大きく育っていました。
150825_6.jpg
↑これこれ。
真ん中のもじゃもじゃした子です。

秋にはまた紫になり。。。
川西市多田みゆきさんの写真_n


更に大きく濃くなり、2週間前に1本カットして暖房の部屋で花瓶に入れて、水揚げ出来るか確認。

大丈夫でしたので綺麗な枝を3本ぐらいカットしました。


家で下いけ。
160131_6


やっぱり変わった素材なので自信が無く。

他の花を買って、先生んち行って、こんな風にしようと思うんですけど・・・・と確認。

160131_7.jpg
↑たったこれだけの下いけです。^^ゞ



で、本番。
160131_8.jpg

ほんとうは蔓じゃなくて、大きなシュロの葉っぱの乾燥したのを使う予定でしたが、難しすぎて、家であーでもないこーでもないとウネウネさせている内にボロボロになってボツになりました。

蔓は去年の花展で使ったものです~^^ゞ


1日目は上の写真の状態で展示していましたが、これだと、ケールが主役じゃなくて、蔓か菊が主役になってしまっています。

妹が、「行ってきたー」と送ってくれた写真見ても、わざわざ菊の方から撮っていたので、「これではケールの意味が無い!暗いだけ!」と思い、2日目は菊を中に隠してしまいました。(笑)
160131_9.jpg

・・・・・そしたら、ものすごく暗くなったという~。(*´▽`*)


そして、3日目はケールがかなり萎れてしまって、いっぱいカットしたので、また菊が丸見えで明るくはなったけど、何が主役か分からない感じになりました。
ちゃんちゃん。


あー難しいですなー。


以上、今年の、香川いけ花連盟展でした!
おわり!







関連記事
2016.01.28 Thu l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

素敵でしたよ~
後期一日目に見に行きました~
蔓の線とピンクの菊が、ケールとコラボして綺麗だなぁと。さすがだなと。
二日目、三日目も見ればよかったです。
ケールを主役にするって、難しいですね。
一日目のでもケールの存在感は抜群でしたけどね。
2016.02.01 Mon l ルピナス. URL l 編集
No title
すてきじゃないですか!
ケールってこんなに大きくなるんですね**

ニューサイランのいけばなも本当にすてきですね~

私、去年の12月でフラワーアレンジメント辞めたんです。
なんか、疲れてしまって。
でも、見るのは楽しいですね♪
2016.02.01 Mon l はぼたん. URL l 編集
お疲れ様~
2日目の朝、手直ししてるのを待ってたら、帰ってたゞ

ケールの存在感すごかった。菊が後ろでさすがと思ったけど、1日目も綺麗!

去年の蔓てゞ
見習いたいです。

花器も素敵で。
腕上げてまんなあ♪

あ~終わって嬉しいよ~♪
2016.02.01 Mon l なおっち. URL l 編集
Re: ルピナスさん
ありがとうございます♪
ケールと合わせる色を、黄色にしようか赤にしようかとか色々思っていましたが、このピンクがピッタリでした。
写真で見ると、菊を隠した2日目は暗すぎたかもしれません~^^ゞ

去年はトウゴマ、今年はケールと、ちょっとヘンな植物に走ってしまい、難しかったです。(笑)
2016.02.02 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re: はぼたんさん
ありがとうございます^^
うちの地味な庭は、ケールとハボタンでもってるぐらい、大きくなってカッコいいです。

あらら、そうなんですね。
アレンジメントははぼたんさんのブログで見る限り、色んなタイプがあって幅広く、難しそうです。
疲れるのも無理ないです!
お疲れ様でした!
2016.02.02 Tue l BREEZE. URL l 編集
Re: なおっちさん
終わったな~♪
お疲れ様でした!

てか、2日目の朝、来てたん?
なんや~。手直し中に声掛けてくれたらよかったのにぃ。
一応ショップの日だったからね。
速攻で帰りましたよ。

花器良いでしょ♪
ありがとう♪

腕上がってますか?
なんかいつもワンパターンというか、似たようないけ方になってしまって、自分の作品に飽きてしまっている今日この頃なんですよー

来年は、なおっちさん見習って、良い素材を求めてちゃんと花屋巡りします!
2016.02.02 Tue l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1709-001a933d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。