お正月のダウンから復活した途端に、ハードワークが続いております。
火、金、土と、出張植え込みでした。




時々、ちょっとしたお願いごとを聞いて頂いている、知り合いの(株)アオバさん。
資材置き場の横にお花を植えて欲しいと、頼まれていました。

めっちゃめちゃお待ちいただき、やっとこさ植え込みしてきましたよ。

160116_1.jpg


実は去年の春にお話しいただいて、
じゃあこんな風にしたら良いですよー
準備出来たら教えてくださいねーと、言ってて。

出来たから植え込みしてくださーいと、言われたのが秋。

それからは私がイベント続きで、ついつい知り合いのアオバさんは順番が後に後になってしまいました。


そして年明けすぐは私がダウン。
復活後は別の急ぎの植栽があり、やっと昨日の土曜日に植え込みに行きました。


秋に下見に行った時の写真です。
160116_2.jpg

あー、春に話していたのとは全然違うなーとは思いましたが(笑)
ではでは、この路線で行きましょう♪



そして土曜日、こんな感じかなー?と100個ほどの苗と球根と、10本ぐらいの苗木に、300Lほどの土と、何やかんやを積み込んで伺いました。



やっぱり、3か月も前の夜に見ただけだと、あれー?こんなのあったかな?みたいなことも有りました。^^ゞ

こことか。
160116_3.jpg

どうしよ?的な。(笑)


木の枠を少し作ってくれていたので、それで花壇にしたった!

160116_4.jpg

場所が資材置き場なだけに、
ブロックの半分の長さのが欲しいなーと思ったら、廃材置き場に転がっているし。
ブロック並べただけだと土が流れるしなーと思ったら、屋根の下に敷くシートの半端があるし。

一人でお宝探ししながら、楽しく作っていきました。^^


ほら♪
あるもので工夫して、ちゃんと綺麗にまとまりましたよ!
160116_7.jpg


木の樽もかなり朽ちかけていたけれど、これも中に花壇と同じシートを入れたので安心です。(^_-)-☆
160116_10.jpg


お風呂みたいな大きなのにも、シマトネリコやゼラニウム等を。
160116_6.jpg


白のプランターは綺麗めで。
160116_5.jpg

パンジーが終わっても、トキワマンサクと緑のヘデラ、斑入りのキキョウランと銅葉のリシマキアを植えているので、成長したらそれだけでも綺麗ですよ。


男の人ばかりの仕事場なので、男っぽいコーナーも。
160116_11.jpg


ちなみに、道路沿いなので、軽いプランターは盗難の恐れがありますが、なんと、下の板にビスで留められておりました!
なるほど~、ナイスアイデア!と思いました。
が、動かないので植えにくかったです!!(笑)



大体これぐらいだろーと持って行った苗、3ポットだけ残って他は全部使いました。
無理やりとか、仕方なくとか植えたのも無く、物足りないということも無く、あるものを使って、ちょうど良くまとまって、とっても気持ちが良かったです。
何も無いところで全て新しくあつらえて完璧なものを作るより、今回みたいに、制約のある中で、あるもの使って、キチンと、気持ち良い完成度を目指して、あれこれ考えるのはとても楽しかったです。^^



資材置き場が道路から見えると景観に悪いということで、真っ白なかわいい三角屋根の倉庫にし、
殺風景な道沿いもお花で綺麗にしたいとおっしゃるアオバさん。
160116_8.jpg
この倉庫の中も、整理整頓きれいに掃除も出来ていて、まじめで温和な人柄そのままだなーと思いました。



私も、家に帰ってヘトヘトでしたが、がんばってアトリエの掃除を(ちょっとだけ)しました。(笑)



関連記事
2016.01.17 Sun l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おつかれさまです★

男の人もお花好きですもんね♪

アネモネ(?)がとてもきれいです!
2016.01.19 Tue l はぼたん. URL l 編集
Re: はぼたんさん
こちらの男の人はお花が好きというわけでは無さそうですが(笑)、これを機にハマってくれたら良いな♪と思います。

アネモネは薄いピンクと濃いピンクを使いました。
パンジーばかりより、ちょっとオサレ度アップです。
2016.01.19 Tue l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1705-3e87055d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)