--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは。

あーまた遅くなってしまいました。
なんだかんだで、ブログ書かないまま遅くなってしまうんですよー。
見に来てくださった方、どうもすみません。

今日は早く書こう♪と思っていたのに、なんとなく2012年1月の記事を読み始めたら、それがまた面白くて♪
自分のブログ見て面白いと思っているんだからアホですな。(笑)

けど1月は暇だし、花展やプッチーや息子(小6)の話しもダラダラ書いてるし。
お花はまだまだホントに何も知らんかったなー!と。こんなんでよくやってたな!と。
色んな意味で面白かった。

それにしても、あんな呑気なのからまだ4年しか経っていないのに、ちょっと最近の私はトゲトゲしているなーと思いました。
元のゆるい私を取り戻したいと思います!(笑)



今日は午前中に、お客様んちのメンテを済まし、明日からの段取りし、昼から会の打合せ。
あと、ちょこちょこ用事を済ませて、ふと「あの服屋さんセールしてないかな?」と見に行ったら案の定。
上下ユ○クロ着ててちょっと恥ずかしかったけど、お店入って、いっぱい服買いました。わーい。





・・・・どうでもいい話しが長すぎますね。


さて、本題。


クリスマスイブの日(笑)、お正月前のメンテナンスで、志度町の江﨑医院さんにお邪魔しました。

秋に、黄色ばかりで作った大鉢。
他の鉢で大きく育っていたライム色のヒューケラを加え、配置も少々手直し。
151225_7.jpg
暖冬のせいもありますが、コスモスのイエローキャンパス(下の)がまだまだ元気でした。


ピンクのギョリュウバイの株元に赤いパンジーなどを植えていた鉢、こちらはカットしただけです。
151225_9.jpg


赤いギョリュウバイも大きくなっています。
「大きなカブ」なみに、なかなか抜けませんでしたが、いったん全部取り出して植え替えました。
151225_10.jpg


去年植えた黒椿を玄関に持って来て、テカテカの美しいラナンキュラスや、紫のハボタンで。
151225_8.jpg


この前の個展で選んでくださった、多色使いの寄せ植えも元気です。
151225_11.jpg



とっても綺麗で大きなハボタンは、葉っぱの綺麗なクリスマスローズや淡い色のマラコイデスと。
151225_2.jpg




お昼から暗くなる直前まで、黙々と、江﨑医院さんの方にも目一杯ヘルプして頂いて作業しました。
151225_1.jpg



北側のお庭には、去年の個展で購入いただいた寄せ植えが、そのままでまだ綺麗です。
151225_6.jpg
黒葉のスミレもまた芽を出していました。


こちらも去年の個展の作品です。
バターミント椿、去年よりたくさん咲いています。
151225_5.jpg

上のとセットでお迎えくださった、ビルベリーの寄せ植えも、夏にはインパチェンスを加えたりしつつ、綺麗に保ってくださっています。
151225_3.jpg



こちらは、10月末に伺った時に、次は12月末ということも決まっていましたので、クリスマスのイメージでお作りし、病院の玄関に置いていました。
151225_4.jpg
今はプライベートの玄関の方に飾られています。


最後に、軽い目隠しに、コーン型のハンギングを2個。
151225_12.jpg

色を少し変えて。
151225_13.jpg


日当たりの良いお庭や玄関でたくさん咲いて、患者さんの癒しになってくれていると思います。。。。






関連記事
2016.01.14 Thu l お客様の庭 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

ありがとう^^
どうでもいい話、大好きですヨ♪
ちょいちょいお願いしますネ!

先日の寄せ植え、義母に大変喜ばれました。
なぜか、うちの旦那が気に入ってましたけど(笑)
2016.01.15 Fri l みひこ. URL l 編集
Re: みひこさん
どーでもいい話しもちょいちょい書いて息抜きしないとですね♪
読んでくださいね(笑)

届いたんですね^^
良かった。
とにかくお花が多い方が良いだろうと思って、いっぱい入れましたよ。
2016.01.16 Sat l BREEZE. URL l 編集
No title
病院の植え込みがきれいだと、ちょっと心が和みますよね!
一時期通っていた歯医者さんがきれいで、癒されていました。
…そろそろ定期健診に行かなくちゃ!

黄色の寄せ植えがとても好きです。
元気になれそう♪
2016.01.17 Sun l はぼたん. URL l 編集
Re: はぼたんさん
患者さんも楽しみにしてくださっているそうです^^
やり甲斐があります。

歯医者さん、もうずっと行っていません。(お花を植えに行くだけ・・・)
ダメですよね~


絵本、読ませていただきました^^
絵本だから当然、色がありますが、それ以上に色々な名前の色が出て来て、派手ではないけどとてもカラフルな印象のお話しでした。
上手くいえませんが、なんとなく、カラーの夢を見たような感じでした。
また他の話しも読んでみたいです~♪
ありがとうございました^^
2016.01.18 Mon l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1704-52daf312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
