11月の寄せ植え教室後半戦です。

土曜日の午後と、日曜日は午前と午後で、13名様の作品23点をご紹介いたします。
(本当は整理だけした寄せ植えがあと1つありましたが、写真を撮り忘れました。^^ゞ)

坂出市のSさん
151107_1.jpg
色合いが綺麗です。
向きが揃うと華やかになりそうです。

アイアンのハンギングも。
151107_2.jpg

三木町のKさんもハンギングを。
151107_3.jpg
ビオラは2種でシンプルなデザインにライム色のジャスミンが映えます。

なんとリースも作られました。
151107_4.jpg
フリルのシクラメンと小さな葉っぱで。

多肥上町のKさんも、少しのアドバイスでどんどん作られました。
テカテカの光子さん2つと斑入りのリーフで。
151107_5.jpg

ビオラで可愛いのも。
151107_6.jpg
参考に作っていたビオラとアリッサムのシンプルハンギングを見ながら、ほぼその通りに作られています。

鶴市町のTさん
151107_9.jpg
夏に参加された時にリースを作りたいとおっしゃっていて、涼しくなったのでやっと作って頂けました。

お家にある、高さのあるアイアンの鉢カバー的なのにセットされるそうです。
151107_10.jpg
まだ小さい這性のティアレラが春にはふんわりと垂れてくると思います。

お姉さまで川島東町のHさんは初参加です。
リースと
151107_8.jpg

こちらは大きな練炭火鉢!
151107_7.jpg
持っていないお花で作りたいとのことで、集めたお花からこの練炭に合いそうなものをピックアップして植えて頂きました。
赤がものすごーく強いので、リーフで少しぼかして。

ここまでで土曜日の午後の部のみです!
皆さん開始時間の30分前にいらして、集中してすごい勢いで作られました。
あの小さな小屋の中、皆さんの迫力ある「気」が渦巻いているようでした。(笑)

続きまして日曜日の方の作品です。

仏生山町のUさんは初参加です。
ブログをご覧になってお申し込みくださいました。
151107_11.jpg
テカテカのものとマットなものが、斑入りのユーフォルビアで繋がった気がします。

こちらも初参加のKさん。
私、住所など伺うのを忘れている気が・・・。
リビング新聞の記事をご覧になってお申し込み頂きました。
デザイナーズフリマでも見つけてくださり、寄せ植えも購入いただきました。^^
151107_12.jpg
シックで落ち着いた雰囲気ながら華やかさもあります。

松並町のIさん
151107_15.jpg

もう一つ寄せ植えを作られる予定でしたが、やっぱり作ってと、鉢を置いて帰られました。(笑)

月曜日に引き続き2回目の参加で、伏石町のHさん。
ご実家分とご自宅分とを管理されていますので、数も多く大変です。
玄関先の階段にシンメトリーに置かれます。
151107_14.jpg

こちらは白い壺の中にインされます。
イポメアなどはそのままで、初秋のアスターからスプレーマムへ植え替えです。
151107_17.jpg
夏前の寄せ植え教室で使われたミムラスもまだ咲いていますね^^

前回からこの植木鉢をご予約くださっていました。
上の寄せ植えのマムを分けて、紅葉したブルーベリーと。
151107_13.jpg
こちらにも垂れるティアレラを使っていますよ。

今里町のKさんは、リースを作りにいらっしゃいました。
151107_16.jpg
チェッカベリーとお花を選んで、リーフ類は前回の寄せ植えを解体して使われました。

大きくなったニンジンボク・プルプレアの剪定も。

太田町のTさんは昨日の夜、リースとハンギング(初めて)をしたいとメール。
きついけど、頑張るのなら出来るだけ早く来て~、ハンギングは私がかなり手を出すよ!と返事していました。

そしてまずハンギング。
151107_18.jpg

最後の方は集中力切れた!と言いつつどうにか仕上げて。

リースは自宅で解体して整理した上で、お花を少し加えて作り直しました。
151107_19.jpg
当然、疲れ果てていました。(笑)

お友達で太田町のTさんは初参加です。
151107_20.jpg
鉢によく合っています。

小さな可愛いものも作られました。
151107_21.jpg
ちょっとした寄せ植えでも、ポンポンと入れるだけじゃなく、細かく作り込むと綺麗ですよね♪

最後に牟礼町から毎回参加してくださるHさん。
めっちゃ綺麗なリースです。
151107_22.jpg
光子さんがべっぴんさんだし、シクラメンは輝いているし、ジャスミンの色がまぁ映えること映えること。

この組合せは絶対パクらせていただきますよ~^^

以上です♪

今回も、たくさんの方に参加いただきまして、本当にありがとうございました。
たくさんの良い作品が出来て、私もとっても満足しています。
それぞれのお宅で、可愛がって頂き、作った時より更に綺麗になっていくことと思います。

成長したら写真を撮って、ぜひ私にも見せてくださいね!!

怒涛の寄せ植え教室ウィークが終わり、明日からは怒涛の出張植え込みウィークです。
途中で半日ぐらい休みを入れないと、ちょっぴりヤバい気がします。
出来るだけ頑張りますので、行きますといってなかなか行けていない方も多くいらっしゃいますが、忘れていませんので・・・・・。
すみません。
関連記事
2015.11.08 Sun l 寄せ植え教室 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
みなさん、楽しそうにやられてるのが伝わってきます!
今、苗もとても充実してますよね★
私も1つハンギングバスケットを作りましたよ!
…超定番のビオラ&ヘデラですけど(^^;)
頑張って、もう1つは作らなくちゃ!!
2015.11.09 Mon l はぼたん. URL l 編集
Re: はぼたんさん
楽しそうで集中して、本当に良い教室と思います。(我ながら^^ゞ)
はぼたんさん、勉強で忙しいのに頑張ったんですね!

で、リースは?(笑)
2015.11.10 Tue l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1673-a3ba1ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)