--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
寄せ植え教室の前半戦終わりました。

前半「戦」って言いたくなる、みなさん本気な寄せ植え教室です。
2日間の作品を一挙ご紹介。

写真がものすごく多いです。
覚悟ください。(笑)





リースを作る!と決めて来られた、伏石町のHさん
151102_7.jpg
紫と黄色と白、お好きな色ですね^^


お友達で初参加のTさん
151102_5.jpg
ピンクの車ピンクの服で来られてピンクの菊を選ばれました。
優しそうな雰囲気にピッタリです。



三木町のKさんは、一昨年の個展で購入くださったコデマリの寄せ植えをリメイクに
151102_4.jpg
もうすぐ紅葉です。

こちらも同じ時に買って頂いた植木鉢ですね^^
151102_6.jpg
このビオラ、かわいいなぁ


太田町のIさん
151102_8.jpg
ほとんど毎回参加してくださっていますが、赤と黄色の組み合わせは珍しい気がします。

去年の真珠の木やカルーナを残してリメイク。
151102_12.jpg
フリルシクラメンを選ばれていたので、他のお花も黄色味は無しで。



お昼からはお一人が都合が悪くなり別の日に変更。
他の方は皆さん1つずつ作られました。

仏生山町のWさん
151102_9.jpg
四角い鉢にはどうやって植えたら良いのか?と聞かれて、そんな定義的なことは考えたことないのでちょっと困ったあたしです。
こう見ると、四角い鉢にも丸く植えていますね。
仁鶴さんみたいですね。(分からない方はNHKで調べてね。笑)


お友達のOさん
151102_10.jpg
黒い鉢に白い花が映えます。


香川町のHさんはハンギングを
151102_11.jpg
ふわふわのブラキカムと、はちみつ色のビオラ。
向きが揃うとすごく可愛くなるでしょう^^




二日目の午前の部は、全員がリースを作られました。


香川町のFさん
中サイズのリースです。
とっても楽しみに来てくださいました。
151103_5.jpg
白い花と黄色い葉で丸を作るように。
とっても可愛く出来ました。


三木町のNさんはご持参のリース型で。
151103_8.jpg
花材は似ていますね。
ライム色のリーフが多いのと、ビオラが多いので華やかです。


屋島のMさんは、リースの予定では無かったですが、急きょ。
151103_4.jpg
パターンの繰り返しプラス長いリーフです。



牟礼町のMさんは去年のリースのリメイクです。
Mさんと花材は似ています。
151103_1.jpg
今日から温泉旅行とか。
ご主人様、水遣りよろしくお願いします。




午前の方は全員一緒にリースを作られましたので、説明も一度に出来て、時間に余裕が有りました。
皆さん一応植木鉢も持ってこられていて、残りの時間でササッと寄せ植えも作られました。


Fさん
151103_9.jpg


Nさん
151103_7.jpg


屋島Mさん
151103_6.jpg


牟礼Mさん
151103_2.jpg


午後は初参加の方がお二人いらっしゃいました。


一宮のOさんは何年も毎回参加してくださっています。
今回は大きめなエレガンスバスケット
151103_10.jpg
フワフワのキンギョソウに、パンジーでピリッと。
私は思いつかない組み合わせ。
参考になります!



白鳥のIさん
ご自分用にカッコいい寄せ植えを。
151103_13.jpg

お友達用に明るく可愛い寄せ植えを。
151103_14.jpg



お友達のNさん。
初参加です。
151103_11.jpg
シックな感じがお好きかな?

この寄せ植えは、うちの夫がおしゃれやなーと絶賛していました。
151103_12.jpg


こちら方も初参加です。
デザイナーズフリマでお会いしました。
151103_15.jpg
寄せ植えはあまり作ったことがないとのことで、リースも初めてでしたが、少しの説明でも、きちんと丁寧に作ってくださいました。



前半戦は以上です。
参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

週末の後半戦も、楽しく良い作品を一緒に作りましょう!





関連記事
2015.11.05 Thu l 寄せ植え教室 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
どれもすてきですね♪
リースは見ると欲しくなるんですけど、みずやりが大変そうでついついしりごみしています(^^;)
夏じゃないから、作るなら今がチャンスかな?
2015.11.05 Thu l はぼたん. URL l 編集
仁鶴
仁鶴、笑える^^

黒い鉢も、いいですね~
ふりふりの花、大好きです!
2015.11.05 Thu l みひこ. URL l 編集
Re: はぼたんさん
ありがとうございます♪

毎年言っていますよ!(笑)
今年こそ作ってください。
2015.11.05 Thu l BREEZE. URL l 編集
Re: みひこさん
良かった。
分かってもらえる人がいて。(笑)

去年、フリフリのキンギョソウ植えさせて頂きましたよね?たしか。
あれは残っていますか?
自分のは無かったので知りたい。教えてください。
2015.11.05 Thu l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1669-0d88affb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
