--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
まずはお知らせです。

今週の自宅SHOPは金曜日のみオープンです。
10月10日の土曜日は臨時休業いたします。
よろしくお願いいたします。



日曜日のイベント、さぬきヴギウギマーケットはたくさんのお客様で賑わいました。
遠くから来てくださった方もいて、感謝感謝です。
どうもありがとうございました。
お昼に食べたスープカレーパスタがめちゃ美味しかった!




さて、今日は家の庭の写真です。
他にもご紹介すべきことは盛りだくさんですけど、先月から準備していた写真が闇になりそうなので先に。




この家には去年の7月に引っ越してきました。
超古い家をリノベーションしていますので、引っ越したものの、裏とか草ぼうぼう、埃も積もったままで、その片付けからのスタートでした。

秋になってやっと、どんな風にするかイメージが出来てきて。

9月にグランマさんが遠方からハンギング教室に来てくれたけれど、小屋とか工事中だし、なんにもない庭で作って頂きました。
150926_1.jpg
↑この右に方に写ってる枕木の階段、これだけで水平にしっかり積むのに何回もやり直したなぁ。。。


11月に初めて寄せ植え教室した時には、何にも無い庭だったと思います。

年明けて1月から植栽をしたけど。
まだまだ寂しい庭でした。
150926_2.jpg
苗が小さいし、落葉中とか根っこしかないのとかで、ほとんど土でしたね!


これは4月の初め頃。
150926_3.jpg
残ったパンジーとか全部植えて、どうにか色が出て、土が隠れてきました。


5月、ガウラやペンステモン、宿根草が伸びて来て、高さが出てきました。
お花も増えました。
150926_4.jpg
黄色のカレンジュラや、いつも名前が出て来なくなる青緑色の葉っぱのや、マトリカリアの黄緑の葉っぱが、とっても良い仕事してくれてます。



家の中から撮ってみました。
7月初めかな?
外で朝ごはん食べようとしています。(時計は10時過ぎてますが!)
150926_5.jpg
手前の土の部分、車が通るので植栽してませんが、どうもこの部分が気に入らない・・・・。


これは8月末の写真。
150825_1.jpg



9月、秋のシーズンスタートです。
150926_6.jpg


前にも載せた写真ですが・・・
去年のハボタンが何故かすっごく大きくなってカッコ良くってお気に入り。
150825_5.jpg


サルビアの白くまくんも、1月の写真ではゴミのようにしか映っていなかったけれど(笑)
春には葉っぱが大きくなり、初夏に白い花が咲き、いったん小さくなった後、また横から芽が出てこんなに綺麗になっています。
      151007_2.jpg



大きな葉っぱ続きでついでに銅葉のカンナさんも。
151007_3.jpg



そして、気になっていた庭と家の間の土の部分からアトリエの横とか資材小屋の前。
今月から工事が始まっています。
151007_1.jpg

デザインは私ですが、作業は当然のことながら職人さんにお願いしていますよ。
コンクリート打ったり、石畳作ったり、わたし出来ませんからね!


こんな感じで、庭の改造しています。
ゴールは遠い・・・・。






関連記事
2015.10.07 Wed l 庭づくり l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
すごく大きな庭!
大変だけど、やりがいがありますね☆
どんな風に変化していくのか、見てるだけの私はとても楽しみです(笑)
2015.10.10 Sat l はぼたん. URL l 編集
Re: はぼたんさん
大きくないですよー
最初は、植えるものが足りない!感じでしたが、たった1年で、植えるところが無い!ようになってしまいました。
狭いところに、サルスベリ、オオデマリ、ライラック、ニンジンボク、スモークツリーと、木を植えすぎてますから(更にもう1本植えようとしている)、10年も経てばきっとジャングルです。(笑)
2015.10.12 Mon l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1651-fbd4b6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
