確かお盆過ぎくらいにメンテナンスの依頼を受けました。
でもその時はなんにもお花が無かったし、暑い盛りに植え替えても、大きな鉢では簡単に動かせないので養生もままならないし。。。。
9月に入って仕入れ始めたら伺うことにさせて頂き、8月末に寄せ植えの状態を写メして頂いたところ、かなり茂って、暴れまくっています。

前に伺ったのは4月で、その後は苗を買いに来てくださって、ご自分で一部植え替えたり、寄せ植え教室で作られたりしていました。

今回は暑さで枯れたりして、お花をいくつも追加しないといけないかと思っていましたが、枯れたものはあまり無く、全体にとにかく茂り過ぎている感じでした。
なので予定変更。

9月入ってすぐ、メンテナンスに伺いました。
また中旬ごろ、お花が色々入荷したら植え替えるつもりで・・・・。



志度町の江﨑医院さんです。




こちらはカットして
150907_9.jpg

すっきりしました。
150907_2.jpg




こちらはものすごくカットして
150907_8.jpg

同じくスッキリしました。
150907_4.jpg




こちらはアフター写真のみです。
切り戻しただけだと思います。
150907_6.jpg
デージーは蕾を付け、ギョリュウバイも早や、咲き始めています。




こちらもものすごく茂っていたのでカットのみです。
150907_7.jpg
ん?
まだ、頭でっかちですね^^ゞ
写真撮った後、もう少しカラジュームを前に出したりして、バランス直してます^^ゞ



この鉢はベロニカやペチュニアの下葉が枯れて貧相でしたので、半分植え替えました。
念のため持って行っていた、ストロビランテスと白い葉っぱのあれ(名前が出てきません!)、が役に立ちました。
150907_3.jpg




こちらはお手持ちのコリウスを追加して、少し華やかになりました。
150907_1.jpg
半日陰の寄せ植えです。
切り戻した白いインパチェンスが咲き始めると、更に明るくなると思います。




全体に切り戻し、痛みの大きかった鉢だけ少しお花を追加したら、すっかり綺麗になりました。
150907_5.jpg

もう9月中旬には伺わなくとも、しばらく綺麗に保てると思います。
次は10月末か11月頃、パンジーなど冬春のお花に植え替えると良いと思います。






関連記事
2015.09.08 Tue l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
飲食店は、もちろんですが
きれいにお花を植えられたり活けられたりしている
病院は気持ちが晴れますよね!
2015.09.08 Tue l 海. URL l 編集
Re: 海さん
たしかに。
あまりに無頓着だったりすると不安になりますよね。
逆に、行き届いていると安心感が有って、ポジティブになれそうです。
2015.09.08 Tue l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1634-ec1d313a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)