--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お盆に実家の寄せ植えをちょっとお手入れして、写真撮ってたけど、ブログに載せていなかった写真です。

闇になるところだった!
この前、父がFacebookに載せていて、そやそやあの写真・・・と。

そしてまた、あやうく忘れる所だった。


正月前に植えたこの寄せ植え。
141219_11.jpg

滅多に実家には行かないので、そのまんまで、8か月後にはこのようになっていました。
150826_7.jpg

ナンテン、ホントにあれがこうなったん?
別のを植えたみたいに大きいけど、クリスマスローズやヤブコウジも残っていたし、たぶん手前の紅葉したナンテンが、上の大きなナンテンになったと思われます。


ほぼそのままで、枝は間引いて、セロシアなどを追加しました。
150826_6.jpg

このようにセロシアを後ろに、スッキリと植えたものの。

広い場所なので、寄せ植えが小さく見えてしまうから、やっぱり前後を逆にして、ナンテンを広げて大きく見えるようにしました。

プッチー君も一緒に行っていましたよ。
150826_5.jpg


そして、父がこの前撮っていた写真を借用。
150827_2.jpg


会社の方の玄関前は、ほぼカレックスだけになっていたので。
150826_9.jpg

このカレックスが元々どんなに小さな苗だったか、見て頂きたく、写真をめちゃめちゃ探しましたが見つかりませんでした。
同じ頃そっくりに植えた寄せ植えが見つかったので、よかったらそちらをご覧くださいませ。
その時の記事 → ☆ 

この記事によると、1枚目の写真が去年ので、2枚目がその前の秋にこんなに植えてた・・・・とか書いていますので、2013年にほんの少し、株分けして動きと季節感を出すために入れていたカレックスだと思われます。
最後の写真の鉢に、この後植え替えた模様・・・・。


あー、ちゃっちゃと書いてしまおうと、実家の寄せ植え記事にしたのに、写真探すのに時間ロスったー。


はい、前置きが長くなりました。
ほぼカレックスでも、ルドベキアを1株入れるだけで見違えましたよ。
150826_8.jpg


最後に父の写真から。
ピンクのセロシアやペンタスを追加した、これまた一昨年ぐらいから植えっぱなしのセージの鉢。
150827_1.jpg


人の写真を借りる場合は、ちゃんと許可を取りましょうね





関連記事
2015.09.04 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.04 Fri l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.06 Sun l . l 編集
Re: 内緒コメントのコロさん
ひさしぶり~
元気?

誕生日覚えてくれててありがとう!
10日も過ぎてても嬉しいわ!(笑)

多肉にハマっとんやんな^^
私んちもまぁまぁたくさんあるよ。(商品じゃなくて趣味で)
ものすご傷んでるけどね!
でもえんよ。
なんか多肉は暴れてた方が好きなん。(笑)
こっち来たときは見に来てねん♪

そういえば、去年のリースはどうなった?
あれも多肉を植えたら可愛いで~。
ダンナさんに言っといて。(笑)

またね!
れんらくしてな~(^^)/

2015.09.07 Mon l BREEZE. URL l 編集
Re: 内緒コメントのMさん
覚えていますよ~^^
デザイナーズフリマでご注文くださった方ですね♪
あのリース、5年もそのままで?
大切にしてくれてありがとうございました!

こちらに来られることが有るのでしたら、作っておきますので取りに来て頂いても良いですし、佐川急便で宅配も出来ます。
どんなものが良いのかなど、メールでご連絡くださいね^^
hiromi@arsystem.net
まで。
よろしくお願いします。
2015.09.07 Mon l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1633-e134f95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
