上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

ブログを書かないのが習慣になってしまってる今日この頃です。
一生懸命でも、大したことしてなくても、同じようにあっという間に1日は終わっていくのですね。。。。


腰痛は針治療ですっかり良くなりました。
ただ、まだ重いものは持っていないし、少し庭仕事するとすぐに違和感が出ます。
養生し過ぎて筋力が落ちているのか?
ボチボチ鍛えていきます。



宇多津町の住宅展示場内、ウッドホームさんのモデルハウスで、お盆のイベント前に植栽のお手入れを・・・と、ご依頼を頂きました。
まぁその頃には治るかな?と思いつつ、めちゃめちゃ暑いし、2日に分けてさせて頂くことに。

が、あんまり治っていなくて、車の運転や歩くことは問題なかったので、ウッドホームの方にお手伝いをお願いして植え込みしました。
というか、鉢植えは私が植えましたが、地植えの方は、私が並べた苗を、ほとんど植えて頂くという・・・・・。
誠に申し訳ございませんでした!!




玄関前の大きな植木鉢です。

ドドナエアが残っていましたので、葉色に合わせて赤とクリーム色のセロシアなどを。
150808_5.jpg
手前のピンクはペンタス、白い小さいのはビンカの小型種、左の細いのは斑入りのペニセタムです。


150808_1.jpg

暑い時に植え込んで、大きな鉢なので日陰に移動して養生することも出来ず、とにかく強くてある程度大きくなっている株を植え込みました。
こちらで植え込んだ後、自分ちでも同じセロシアをカンカン照りの植木鉢に植えてみてます。
2~3日は夕方には萎れたりしましたが、今はもうしっかりとして萎れることも無く、お花も増えました。
こちらでは、お休みの日があるので心配ですが、だいぶ涼しくなってきたので、どうにか今まで乗り切ってくれていたら後は大丈夫かと思います。

150808_2.jpg

↑は植えた日、↓は2日後。
150808_11.jpg

イポメアもしゃんとしています。^^



西側のキッチンガーデンの方には、レースラベンダーを。
150808_7.jpg

塀の際にはルドベキア。
150808_8.jpg

アジュガの隙間に這性のトレニア。
150808_9.jpg

その他、別の株元にはポーチュラカを植えたり、玄関横にはピンクのセロシアとビンカなど。
150808_10.jpg


塀の外のもう一つの植木鉢は爽やかな色で。
150808_4.jpg
白と紫とライム色。
白い壁の前に敢えて白い花です。
紫や銅葉を後ろに入れて、輪郭は出しています。


ライム色のジャスミン、自然な感じに表札にちょっと掛けても綺麗かな?って。
150808_3.jpg


最後に、玄関の中の坪庭風のコーナーには、スパティフィラムなどで。
150808_6.jpg

写真を撮っていたら、リビング側からお客様の子供さんが~♪(*´▽`*)カワイイ♪



宇多津町の浜街道沿いにある、住宅展示場セトラ内、一番南東の位置に建っているお家です。
行かれたら、お花の植栽もご覧くださいね!





:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜::*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:


秋からの寄せ植え教室について、何人かの方にお問い合わせ頂き、10月20日頃とお答えしていましたが、変更させていただきます。

予定では、10月18日デザイナーズフリマ、25日教室のつもりでした。
が、7月の台風でイベント会場のサンポート大型テント広場のテントが無くなってしまって、18日が雨天の場合25日に順延されることになりました。
その前後の週も、イベントや錦織君応援予定がありましたので、少し早目にさせて頂きます。
これまでに参加くださった方には、来週中にお葉書を出しますので、届きましたらご予約くださっている方も、ご都合によってキャンセルや変更して頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

そもそもデザイナーズフリマに出店できるかどうかも、なかなか分かりませんでしたので、お知らせが遅くなりました。
申し訳けございません。
審査に通って出店できるのが分かりましたので、教室の日程を変更させていただきます。

それから、9月のはこれまでと同じく、日月火曜日で開催しますが、それ以降は、月火と土日(土曜は午後のみ)で開催いたします。
お申し込み数によっては、変更もあります。
色々試行錯誤しつつ、一番喜んで頂ける方法を探して行きたいと思います。
よろしくお願いいたします。






関連記事
2015.08.23 Sun l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1626-300267bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。