--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
広島県から大きな植木鉢をお持ち込み頂き、植え込みました。

去年の12月に玄関に置く3つの寄せ植えをお作りして半年。
どれもまだ綺麗でしたが、ご相談を受け、メインの1つだけ植え替えて、他はお手入れだけで良いのでは?と。

去年、お作りした時の記事はこちらです。→ ★ 


6月からご相談を受けていたのですが、先日、2回高松へ来られた時に植木鉢を持ち込み頂いて、また引き取りにいらっしゃいました。

また、早くからお話しを伺っていましたので、使えそうなお花が入荷するたびにキープしていました。


グリーンのエキナセアで。
150725_6.jpg

このエキナセアは、去年の秋、来年用に・・・・と仕入れていたもので、私んちにも1株地植えにしています。
(何故か、地植えのはすんごく小さいままなのですが・・・・?)


綺麗な色だなぁ。。。。。
150725_1.jpg


トウガラシの黒い葉っぱは、セイロンランティアとユーフォルビア・ダイヤモンドフロストの真っ白な花でコントラストに。
150725_4.jpg


そして黒い葉っぱは、赤紫のアルテルナンテラ・ピンクフラッシュと、斑入りトウガラシ・カリコへ、グラデーションで繋がってもいます。
150725_8.jpg


ワインカラーのペチュニア・クイーンエリザベスとアルテルナンテラは、エキナセアの黄緑の補色でもあります。
150725_3.jpg
黄緑色は、ペチュニアの下のオレガノもそうですね。
このオレガノのおかげで、ペチュニアが綺麗に見え、ペチュニアのおかげでエキナセアが綺麗に見えているんですね~^^


合わせている時には、これが補色だからとか、グラデーションだからとか、考えてしているわけでは無いですが、こうやって写真を見て分析していくと、「なるほどね♪」と。
それで綺麗に見えたんだなーって思います。


後ろからも見える位置に置かれると思いますので、後ろにもトウガラシ・カリコを植えていますよ。^^
150725_2.jpg




12月に植え込んだお花が、3月中旬、たくさん咲いていた時、送ってくださった写真もご紹介します。

150725_9.jpg
今回植え替えるにあたり、ベロニカやギョリュウバイはお庭に植えられました。

ふんわりとしたハボタンも綺麗でしたね。
150725_10.jpg
ハボタンを取って水仙もお庭へ植えて、今回、空いたところにはインパチェンスを植えました。


可愛いパンジーの間からヒヤシンスの蕾も見えています。
150725_11.jpg
パンジーなどは処分されていて、良く伸びたリシマキアとアジュガを整理し、支えをしました。


そして今回、こんな風に。。。
150725_7.jpg
クリスマスローズの鉢にインパチェンスを1つ加えただけです。

どちらの寄せ植えも、季節を追って色々な表情を見せてくれ、楽しんで頂けたとのことでした。



前の記事の、葉っぱのハンギングとともに、また新しく玄関を華やかに飾り、お家の方の癒しにもなってくれると思います。






関連記事
2015.07.27 Mon l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

大きな鉢の寄せ植えに朝からうっとり♪です。
清涼感があって凛として、葉の色のコントラストと白の配置が大好きです。
オリーブの鉢もシンプルでオベリスクがカッコイイ!!
日当たりと風通しの良い玄関に置かれた鉢が、夏を越して秋へと変化する様子が見えるようです。

2015.07.27 Mon l chako. URL l 編集
Re: chakoさん
ありがとうございます。
白の位置、重要です(*^^*)
わかって頂いて嬉しいです🎶

chakoさんと同じく、大変丁寧にお手入れしてくださる方ですから、夏を乗り切って、秋にはより鮮やかな色合いを楽しんで頂けると思っています。
2015.07.29 Wed l breeze. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1620-2aa18482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
