--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ご紹介出来ていなかった出張植え込みを。


6月末、たしか寄せ植え教室の次の日に伺ったんでした。


久しぶりです。
1年ぶりぐらいの訪問でした。


こちらのお庭は、ご自宅とは離れたところにあり、毎日バスで通ってお手入れされています。
多分片道30分ぐらいはかかっているんじゃないでしょうか?
すごく広いし、維持されるのは、本当に大変です。
好きじゃないとできませんが、好きでもなかなか出来ないことと思います。
150710_5.jpg

初めて伺った時は、この石で囲まれた花壇の、ずいぶん奥の方までお花を植えた記憶がありますが、もう木々が大きく育ち、宿根草も大株になっていますので、一年草を加えるのは手前の方だけです。
(ご自分で植えられていますよ)


手前の、ガーデン入口の両サイドに置いている木箱には、トウガラシ・ブラックパールやアンゲロニア、ピンクのアルテルナンテラと、一年草で。
150710_1.jpg



去年お作りしたハンギングは、リーフが残っていたので、お花いっぱいのペチュニアを1株追加しただけです。
150710_4.jpg
いや、オレガノぐらいは足したかもしれません。。。
記憶が~^^ゞ



海に浮かべるブイ?を加工したものって仰っていたと思います。
150710_2.jpg
植木鉢は底から浮いた状態で、水を遣ると、まるで水琴窟のような音がしていました!(笑)



ウッドデッキの柱にハンギングを吊りました。
150710_3.jpg
ガーデンの入口の方からも良く見え、良いアクセントになりました。

その他にも、たーくさんの鉢植えをお手入れさせていただきました。


今週はすごく暑いですね。
毎日の水遣り通い、本当にお疲れ様です。





次のお宅も久ぶりに伺いました。
1年半ぐらい前、枕木やレンガの花壇をお作りして、植栽させて頂きました。

その後は、ご自分で季節のお花を植えられていて、今回久しぶりに鉢植えの植え替えで自宅SHOPへ。
150710_8.jpg
Anfuさんのお友達で、私がイベントに出始めた初めの頃から、いつも寄せ植えを購入くださっていました。
なので、この左のベージュ色の素焼き鉢、本当に随分前、息子が小学校低学年の頃ですから7年とか前に買って頂いたものかもしれません!
シンプルで可愛いし(安かったし!)、お気に入りの鉢でした。

そしてお庭の方もお手入れさせて頂きました。

お花の好きなお母さまです。
葉っぱよりも、お花いっぱいで♪と。

日当たり抜群のこちらは、ルドベキアとペンタスやジニアにポーチュラカ。
150710_7.jpg
赤とオレンジ黄色です。
ポーチュラカは白で、夏らしい明るい色でまとめています。


ブロックの横は午後から陰になるかな?
西日は当たりませんよ。

ピンク系でペンタスと、木の影の部分はベゴニアで。
150710_6.jpg
所々、宿根草も入れています。


一番奥の花壇は、水も遣りにくいでしょうし、特に強そうな子を。
ゼラニウムなどでカラフルに。
150710_9.jpg


もう、植え込みして2週間ぐらいでしょうか?
お花いっぱいになってくれていたら良いなーと思います。





最後に、あのベージュの植木鉢を見て、懐かしくなって、昔の写真を探してきました!
ずーっと前にやってた、ミクシーの記事から!

2007年12月の写真です。
651616676_96.jpg

ヤフオクに出した寄せ植えです。
この寄せ植えを作った時、なんか上手く出来た気がして、これ以前とこれ以降では作品がずいぶん変わりました。
ちょっと「つかんだ」感があり、私的に印象深い寄せ植えです。

これも一緒に載っていたので。
651616676_48.jpg

8年前のだけど、「良く出来ました」と言ってあげたい。(笑)


っていうか、進歩してない?


やばっ!





関連記事
2015.07.15 Wed l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
八年前の寄せ植えもすごく素敵です。
すでにGREENBREEZEテイストですね!

暑いので、熱中症にご注意を~♪
2015.07.15 Wed l はぼたん. URL l 編集
Re: はぼたんさん
ありがとうございます^^

今日は、日陰で午前中だけ植え替えなどの作業していましたが、それだけでかなり疲れました。
仕事に熱中し過ぎて熱中症にならないように気を付けます。
2015.07.15 Wed l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1613-724fd206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
