--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
別の出張植え込みをさせて頂いているお庭をご覧になって、ご相談を受けました。


アルバイトさんとともに1日半、今日は残りを一人で半日作業して、植込みが終わりました^^

150706_6.jpg


ビフォーはこんな感じで、花壇には砂利が敷かれ、低木が少しありました。
150706_8.jpg


砂利を取って、木を抜いて、土壌改良して・・・・。
150706_10.jpg

出た!ツルハシ!(笑)

ちっちさんが、「一応持って行く?」と言ってくれたので持って行きましたが、これが無いと木は抜けませんでしたね!

土壌改良までで、お昼をかなり過ぎてたような気が・・・^^ゞ


そして、植え込み直後の写真です。
150706_11.jpg

小さな苗ばかりで植えましたから、まだスカスカでしたが・・・・。

2週間経ち、今日はだいぶ茂って綺麗になっていましたよ。^^
150706_5.jpg


この花壇と通路を挟んで反対側はこんな感じでした・・・。
150706_7.jpg
シランがもりもり~。
シランの奥には虫さんに葉っぱをすっかり食べられたツゲがびっしり~。


シランを出来るだけ抜いて、ツゲも出来るだけ抜いて。
シランは少し使いました。

150706_4.jpg
奥行きが出て広いお庭が見えるようになりました。

こちらは赤コーナー。
赤系のお花を植集め、株元には白のポーチュラカをたくさん植えています。
シックな赤い花が、土や背景の色と重なってしまいますが、白い花が一面に咲くと、赤がグッと引き立つと思います♪

今日は雨で、ポーチュラカの花が開いていなくて残念です。


150706_1.jpg

門から玄関へのアプローチが、スッキリと、そして華やかになりました。^^



それから、塀に添った花壇は、鉢植えのヘデラが根を下ろして広がっていました。
150706_9.jpg

ヘデラは全部抜き取って、通路の部分は防草シートを敷き、宿根草を植えました。
150706_2.jpg

写真に写っていない、奥の方には、ピラミッドアジサイも植えましたよ。♪


今回、3つのコーナーを植栽させて頂き、3つの雰囲気のコーナーが出来ました。

一番目立つ花壇は、宿根草少しに1年草をたくさん植えていますので、寒くなったら冬から春のお花に植え替えです。
庭の真ん中の花壇は、宿根草を多目に、夏の暑さに強い1年草も使って。
そしてこのシェードガーデンは宿根草のみです。
エアコンの室外機もありますので、風が当たるところは、キキョウランやベゴニア、イワナンテンを。

どの雰囲気も私はすごく好きです。(*´▽`*)


こちらは様々なカラーリーフで、明るく落ち着いた花壇になりました。
150706_3.jpg
紫のヒューケラの株元に、シルバーのラミウム。
ライム色のティアレラに、銅葉のベゴニア、薄紫のユウギリソウ。。。。


茂ってきたら絶対綺麗!
上手く根付いて欲しいです。^^







関連記事
2015.07.07 Tue l お客様の庭 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
すごいいっぱい~!!
お疲れさまです。
GREEN BREEZEマジックでおしゃれな庭になりましたね♪
2015.07.07 Tue l はぼたん. URL l 編集
Re: はぼたんさん
お疲れました。(笑)
何もかもが元気にすくすく育って茂っていて、整理するのにパワーが要りました。
その部分で魔法が使えたら良いんですけど。(笑)
2015.07.08 Wed l BREEZE. URL l 編集
お疲れさまでした。
始めてコメントさせていただきます。
私も庭と格闘するので、これだけの植栽を土壌改良から
された労力を想像するだけで疲れてしまいます。
植えた後の成長のよさも土壌改良のなせる技ですよね。
本当にお疲れさまでした。(^-^)
2015.07.09 Thu l ヒバリ. URL l 編集
Re: ヒバリさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。^^
植えるのは比較的楽ですが、そこに至るまでの準備はまさに重労働です。
また、私が出来ることの中でどうするのが最善か?、考えるのは植えるよりも何倍も時間が掛かりますしね!

そして土は大切ですね~
つくづく実感します。

察して下さって嬉しいです♪
2015.07.11 Sat l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1607-ce0cbe0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
