去年の11月末の個展で購入頂いた寄せ植えを、お持ちくださって植え替え依頼です。


赤くペイントした植木鉢に。
150611_4.jpg


この植木鉢、普通の素焼き鉢でしたが、個展前にペイントしてみたらすっごい感じが良くって。
お気に入りでしたから、また会えて嬉しかったです^^

個展の時の写真を探してみましょう。
記事がありました。 → ★ 

これが、半年経って、色んなお花が順番に咲き終わって、こんな風に。
150611_5.jpg

このままで散髪しただけでも綺麗になりそうではありましたがー。

そして、何も枯れず(パンジーは終わりましたけどね)残っているので、植え替えっつってもこれ以上何も追加できない状態でしたので、2つの鉢に分けることにしました。

そして、イワナンテン・カーリーレッドの古い葉を全部取って、ヒューケラも整理して、リシマキア半分とプミラを使ってお作りしたのが、この赤い鉢です。
150611_6.jpg



そして残りのギョリュウバイとダイアンサスを使って、赤基調の全く反対のイメージで。
150611_1.jpg

マンゴー色のエキナセア、花弁が細いくて真っ赤なビンカ、かわいいストライプのペチュニア。
夏は白にオレンジや赤を合わせるのが好きです。

ブルー系も爽やかで良いけれど、暑苦しいぐらいの色も「夏」な感じが良いと思いまーす。

どちらも玄関に置かれるのだと思いますが、大人っぽいシックなのと、あっかるい元気なのと、その時によってメインを交代しながら楽しまれたらいいなーと思います。^^


久しぶりに自宅でご依頼の寄せ植えを作った気がします。^^ゞ
イベントのは、どなたのになるか分からないから、何を作ったら良いのか、イマイチイメージがわきにくいのですが、「誰の」というのがあると、とても作りやすいです。
それに絶対使う植物(元から植わっているの)があるので、更に限定される中、その植物に合わせて、その方のイメージで作っています。^^





今日はプッチー君も外で一緒にお仕事しました。




プッチーのお仕事は昼寝です。
写真撮影の時も、お母たんの邪魔をしながら、昼寝しています。


150611_2.jpg



そこ、どいてくんない?


うん。わかった。

150611_3.jpg

だーかーらー。





お座りの姿勢で寝ているプッチーを、そのまま横にスライドさせ、改めて。

150611_7.jpg



その他のご依頼頂いている寄せ植えも、今日からやっと取り掛かっています。
お待たせして申し訳ないですが、材料が揃った方のから順番にお作りしていますので、もう少しお待ちくださいませ。
すみません。






今日もちょこっと出張植え込み。

ホテルの川六さんの玄関脇の花壇です。



きれいなペチュニアの大株が入荷しました。
雨や暑さにも強い品種らしいです!

明日の自宅SHOPでも、販売しますよ~(^_−)−☆



関連記事
2015.06.11 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
夏の日差しに負けないくらい
元気な花色いいですね!!

プッチーくん
なんだかお兄ちゃんっぽくなった?^^
2015.06.12 Fri l 海. URL l 編集
Re: 海さん
お兄ちゃんどころか、もうおっさんですよ。(笑)
2015.06.12 Fri l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1594-a67c1193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)