--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
寄せ植え教室で土を使い果たし、今朝は問屋さんの開店を待って仕入れ。
その土積み込んで出張植え込みに~。


5月の初めに北側の植え込みをして、南側のお庭は、本日1年ぶりの植え込みです。
1年前の記事は・・・・こちら。

アジサイやギボウシ、ツワブキもちゃんと根付いて、たくさんの蕾も見えました^^

今日は、しだれ梅の下のスペースの植え込み。
去年からここはどうしたら良いかな?と、ずっと考えていらして、私も必死で考えていましたけど。
和の雰囲気のナチュラルなお庭の日当たりがすごく良い場所に、リュウノヒゲなどの他に植えられるものって、なんにも分かりませんでした。

しかも、植木屋さんが一部植えていたフッキソウと、違和感ないもの・・・・・。
そんな難題、分かりますかー?(笑)

いつも、その話になるたび、「うーん。うーん。」と、唸っていました。(笑)
そして5月の初めに伺った時、お花が終わってグリーンばかりになった、クリスマスローズやベロニカやイベリスの寄せ植えの解体をしていた時、閃きました♪
☆きら~ん。

こんな感じに、植えたら・・・・?

さっそく提案してみたところ、OKが出ましたので、いてもたっても居られなくなり(笑)、芝生が蔓延っていた部分を一部剥ぎ取り、その解体したクリスマスローズなどと、その日の余った苗を植えてみましたところ~!
とっても良い雰囲気です!



話が長くなりましたが、そんな経緯があり、本日の植込みに至ったというわけです。


まずは種が飛んで、一面に蔓延った(見た目は芝を植えているようで綺麗なんですけど)芝と、もともと植えていたリュウノヒゲと、どこからでも出てくるトクサを、根を残さないよう気を付けて、処分しました。
(はい、その時点で午後3時過ぎました。^^ゞ)


ビフォー写真、無いんですけど。
芝を取って、苗を並べてみたところです。
150528_1.jpg


トクサは大体この辺りだけでしたが、芝は全体にびっしりでした・・・・
150528_2.jpg






お花を植え込んで。


150528_3.jpg


奥の方のフッキソウは去年、植木屋さんが植えていたもので、それは残すので、その塊が浮かないように、手前の方にも塊を作り、奥から流れているように植えました。



リビングから一番見える部分には、大きくならないホザキナナカマドと、濃い青紫のサルビア・カラドンナを。
150528_4.jpg
青紫の花もとても綺麗な色ですが、真っ直ぐに伸びる黒い茎が、スッキリと縦のラインを作ってお庭を引き締め、アクセントになると思います。
(まだ赤ちゃん苗ですからね。来年以降、見事だと思いますよ。^^)




この辺りは植えている芝です。
植えている芝よりも、種が飛んで拡がった芝の方が、びっしりと綺麗に拡がっていました~。
150528_8.jpg
奥のアナベルやアジサイ・ダンスパーティ、ギボウシも元気です。
真ん中あたりに見える、紫の覆輪が美しいアジサイは今日植えたもの。
去年北に植えたブルンネラが今年、可愛い花を咲かせ、お客様からのリクエストで、南の庭の木陰にも植えました。


リビングからは見えないけれど、門から入って一番に見える場所には、花が無くても明るい斑入り葉のアジサイを。
150528_7.jpg


そしてこの景色に続きます。
150528_6.jpg


車に載るだけの植物を植えましたが、まだ土の部分も目立ちます。
またもう少し、1年草やグランドカバーの植物を追加したいと思います。
150528_5.jpg







関連記事
2015.05.29 Fri l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
手入れされた素敵なお庭ですね★
それにしても、広い…
2015.05.29 Fri l はぼたん. URL l 編集
Re: はぼたんさん
これだけ綺麗に保ってらっしゃるのは、コツコツと日々のお手入れの賜物と思います。
広くて気持ちの良いお庭です^^
2015.05.29 Fri l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1584-47e8dd89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
