--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨夜は失礼いたしました。

目が開きませんでした。



今日は大丈夫。
寄せ植え教室の3日目、ご紹介いたします♪



3日目も可愛い子ばかりですよ~


遠く丸亀からSさん。
寄せ植え教室に向けて何度も自宅SHOPへ足を運んでくださり、色んな苗をキープしてくれました。
しかも一旦お持ち帰りいただき、当日また全部持って来てくれました。
門の横の高い位置に置かれる、かなり大きなウッドプランターです。
150526_3.jpg


真ん中の斑入りのサルビア、後ろのチョコレート色のサルビグロッシス、黄色い小さなお花もレアな子たちです。

大きいのでもう一枚写真を。^^
150526_4.jpg
置き場所に合わせてオーダーメードされたプランターで、高さのあるスタンドの上に置かれますので、こちらのお宅にお越しになった方は、ピンポーンと鳴らす時に必ずじっくりとご覧くださいね。^^


もう一つは、上のプランターのもう少し手前に置かれるのかな?
ストライプのガザニアをおススメしました。
150526_5.jpg
パキッとした色で、この寄せ植えを見た時は、フランスの家具のようだ・・・・と思いました。
なんでか。(笑)

とても気に入られて、もう一つ同じ鉢にも同じように植えられるとのことです。

アイアンのハンギングは、ストライプのバーベナでリメイクをされました。
150526_6.jpg

どの寄せ植えも、これまでとは違った雰囲気になりましたが、とてもハイセンスでハイレベルな組み合わせじゃないかと、私は心の中で大喜びしております。(笑)


初参加で松縄町のOさん
寄せ植え自体、初めてとのことで、こんなお手本のない寄せ植え教室では、やりにくかったかもしれませんが、基本を説明させて頂き、とても綺麗な寄せ植えが出来ました^^
150526_1.jpg
とにかく、合う合わない育つ育たないは別として、好きなお花を集めて頂き、その中で一番使いたい子をお聞きし、色と育つ環境の合うものを組んで作りました。

そしてもう一丁おかわり。じゃなくて、もう一つ作られましたよ^^
150526_2.jpg
ミニバラは、芳香性で鮮やかなピンクのスイートチャリオット。
私の一番好きなミニバラです^^



六条町のNさん。
いつも、可憐な雰囲気だけれど、色は鮮やかなものを使われます。
150526_10.jpg
お正月前の寄せ植えをリメイクして、ギョリュウバイとワイプラを剪定、カリブラコアと夏みかんビンカを追加です。


もう一つは、スイートチャリオットを使って。
150526_9.jpg
斑入りのツダとタイムは前からの。
私はスイートチャリオットをブルーグレイの鉢に植えたのが、超好きなので、グレーの鉢にブルーの小花をおススメしました。
花色が青みのあるピンクですので、きっと合うと思いまーす。



久しぶり?今年初めてかもなご参加のKさん
Kちゃんのママさんのママさんです。(おばあちゃんって書いて、ものすごい違和感あって直しました!笑)
150526_7.jpg
たくさんの色を使う場合、トーンを揃えるとまとまります。
茶色のガザニアのところ、透明感のあるピンクのゼラニウムを合わせられていましたので、それだけ変更して頂きました。
一番ふっくらと見せたい部分でもありますので、その意味でも大きなガザニアがピッタリだと思いました^^

もう一つ、銅葉のスモークツリーを。
木だけで植えたいとのことでした。
ちょこっとリシマキアだけ。
150526_8.jpg





ちょっと全体に説明が長くなっております。
(語りだすと止まらない)

巻きでさせて頂きます!




午後の部~
前回はお仕事で参加できなかったYさん。
1か月とばしたら庭がボサボサ・・・・と。(笑)
ピンクの鉢にピンクのビンカとピンクのセージ。
150526_14.jpg


黄色い鉢は今回はピンクのグラデーション。
150526_15.jpg
バランスの取れた倒し具合が、いけ花を彷彿させます。(笑)


ピラミッドアジサイの色の変化も楽しんで頂きたく。
150526_18.jpg



こちらに引っ越して初めて先週来られて、それから5日間で3回来てくれた、三野町のFさん。
和風でモダンで優しい雰囲気のお花がお好きかなー?
シモツケ・マゼルトブラウンで。
150526_13.jpg
性質の似た雰囲気の植物を合わせると、見た目にも心が落ち着き、癒されます。。。


浅い鉢には洋な雰囲気のお花で、和の雰囲気もあり。
150526_12.jpg
優しいなぁ。。。。
寄せ植えでも、楽しい気分になったり、テンション上がったり色々ですが、
なんだかこの寄せ植えは、とっても優しいなぁ。。。



ご近所さんのWさん。
たまたまSHOPに日に通りかかり、寄せ植え教室お申し込みの最後の1名様でした。
いつも寄せ植えをたくさん置いていて、ここは何だろう?と思っていたそうです^^

なんとご主人さんが作られた、木のフレームです。
150526_16.jpg

ベージュと紫のペチュニアを選ばれ、他のリーfなどはそれに合わせて作っていきました。
150526_17.jpg
まるで絵画のようでしたよ。
持って帰られてご覧になったお隣の方も、早速、次回の教室をお申し込みくださいました^^



最後に、いつも寄せ植え教室に参加してくれる、勉強熱心なアルバイトのUさん。
丸亀からの参加です。
ハンギングにチャレンジ。
150526_11.jpg
配置を決めるのがとっても難しかったね!(笑)
それぞれの位置には全て理由があるからね~^^




3日間、たくさんの方に寄せ植え教室に参加して頂きました。

正直いうと、教室は、しゃべりっぱなし、立ちっぱなし、歩きっぱなしでとても疲れます。
たくさんの良い苗を揃えるために、毎週毎週、週に3回ずつお花の仕入れに走り回っています。
土も市販のものでは物足りなく、色んな種類の土をブレンドして作るのはとても重労働です。
もちろんアルバイトさんにも手伝ってもらいながらですが、あんまりしんどくて、やっぱり2か月に1回にしようかなーとかも思ったり。
そもそも営業トークが出来ないので(美容師時代も、シャンプーとか全然売れなかった!)、ハガキ出してブログに書くだけで、お申し込みを待つのがドキドキするし。

でも、声を掛けて頂けている内が花!
参加された皆さんが、ニコニコ嬉しそうに寄せ植えを持って帰られるのを見ると、やって良かった~と思います。



6月も、「次は?」という声に背中を押して頂いて、開催することにしました。
おかげさまで、既にご予約を頂き、あと空席は5名様です。
6月21日(日)、22日(月)、23日(火)、10時と14時から2時間程度です。
今回は、ハガキでのご案内は致しませんので、興味のある方は、メールかお電話でお申し込みくださいませ。





関連記事
2015.05.28 Thu l 寄せ植え教室 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
素敵な寄せ植えが沢山見られて幸せ~♥
ストライプのガザニア初めてみましたが
可愛いですね。♪

大勢の方達に喜ばれ期待されて
大変だけれどやりがいがありますね。
2015.05.28 Thu l さち. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.28 Thu l . l 編集
Re: さちさん
本当にこれだけたくさん、個性的で素敵な寄せ植え、なかなか見られませんよ!
私が思いつかない組み合わせもどんどん出て来て、勉強にもなります。
喜んで頂けて大変さも吹き飛びます^^
2015.05.28 Thu l BREEZE. URL l 編集
Re: 内緒さん
承知しました。

かなり痛みがあるのでしょうか?
無理せず、しっかり治療して、またガーデニングを楽しんでくださいね!
お大事に。。。。
2015.05.28 Thu l BREEZE. URL l 編集
No title
ハンギング、すてき~
この夏、面倒だからやめようと思ってたけど。
やっぱりやろうかしら(笑)
2015.05.29 Fri l はぼたん. URL l 編集
Re: はぼたんさん
ふふ。
はぼたんさん、毎年同じようなこと言ってます。(笑)
やめることはあきらめましょう。(笑)
2015.05.29 Fri l BREEZE. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.04 Thu l . l 編集
Re:内緒さん
ありがとうございます。
メールも致しましたが、寄せ植え教室お申し込み専用のメールアドレスはこちらです。
course@garden-breeze.com

21日(日)14時~と、23日(火)10時~が空いています。
2015.06.06 Sat l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1583-79427177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
