--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
前の記事は母の日の前日でしたね!

この1週間、ずっと遊んでいたわけではございません。
遊んでいたのは半分以下です。


まず、母の日の翌日は、朝一の飛行機で羽田へ。
20150512192443b76.jpg
富士山がきれいに見えてラッキー


午前中は、国立新美術館
150515_2.jpg


フェルメールの天文学者が観たかったから
150515_3.jpg


午後から、国際バラとガーデニングショウ(内覧会)
150515_4.jpg

150515_6.jpg

押し花体験しました。(押し花にしてくれているのを、貼っただけ)
150515_5.jpg


ホテルは池袋だったので、西武池袋屋上の空中庭園へ
思いがけず良かったです^^
150515_7.jpg


bonbonさんが好きそうな変わったプランツもいーっぱい販売してましたよ^^
150515_8.jpg



火曜日は、教えて頂いた日本民芸館へ。

渋谷駅から駒大東大前駅までの電車内、渋谷駅までと乗客の雰囲気がものすごく違ってました。(笑)
150515_9.jpg

こんなのを。
150515_12.jpg

芸術品ではなく、着物なら麻や木綿の、あくまで民芸品ですが、「何でもかまへん」というスタンスじゃなく、装飾的で手が込んで、デザインが今見てもすごくカッコいいと思いました。


午後からは根津美術館へ。
燕子花を展示していると教えて頂いて。
150515_10.jpg
しっとりと落ち着いた庭の、本物の燕子花も綺麗でした。

尾形光琳の燕子花(かきつばた)図屏風、紅白梅図屏風。
どちらも、その構図の素晴らしさについて、お正月に本で読んだところで、本物を観たかった。

写真はお土産に買ったカードで、屏風の右半分ですけど。
150515_11.jpg
見たままを絵にしているのではなく、あくまでデザインで、構図を考えて配置しているんですよねー。
超面白かったです!

紅白梅図の方も、めっちゃよかった!

そんなに美術館に行くわけでは無いですが、私的には、フェルメールの真珠の耳飾の少女に次ぐ感動でした。
で、よく考えたら、どちらも黄色(金色)と、ブルーのコントラストが印象的で、写実のようで写実でない絵。
面白いですね~。


で、後は表参道ヒルズの前は通っただけで、夫のお土産に古着屋さんでアルマーニのネクタイを2000円で買い、原宿では息子のお土産に、欲しがっていたピンクのTシャツをアウトレットで1980円で買いました。(≧▽≦)


帰りの飛行機は台風とすれ違い。
飛ばなかったらどうしようと心配していたので、揺れたけどどうにか帰れて良かったです。



そして、帰って水曜日。
朝はバイトさんに苗のお手入れしてもらいつつ、3か所分の出張植え込みの準備などを。

午後から歯医者さんの植込みに。
150515_1.jpg
これだけじゃないですよ。
他にも色々植えました。

それから植木鉢の仕入れに。夕方は市場へ苗の仕入れに。
帰ってまた出張分について、あれこれ悩んで。(笑)



そして今日、木曜日は。
出張植え込みinホテル川六さん
大きな壺の植え替えと、花壇の植え替え、追加など。
150515_14.jpg
ハンギングのロベリアに合わせて、壺と花壇の方にも同じロベリアを使いました。


看板下の暴れたオステオは、斑入りのサルビアとユーフォルビア・デイワリに変えて。
150515_13.jpg
植えたのは写真の左側です。


一旦帰って、午後からは坂出へ。
みのりクリニックさんが、新しく看護ステーションをオープンされるので。
150515_16.jpg
かっこいい、スタイリッシュな建物です。
鉢は曲線のあるものを。
奥のプランターは、本当はベランダ側に置く予定でしたが、しばらくこちらへ~^^

150515_15.jpg
西日が当たるので、アイビーゼラニウムを。
まだ小さいので、フロックス・クリームブリュレをふんわりと。


そして、植え込み後には、孫が出来た従妹にお祝いに。
孫やからね~!
びっくりするわ(笑)
150515_17.jpg
結花ちゃん。
可愛かった❤


そして、夕方帰って、もう明日搬入しなければいけない、善通寺ガーデンフェスタに出品するハンギングバスケットを植え込みしました~!!

必死。

土日のガーデンフェスタ、出店もしますが、販売だけじゃ悪いので^^ゞ、作品も出品します。
持って行くのが楽なようにハンギングにしましたが、作るのは寄せ植えの方が楽だった!!

でもどうにか満足いくのが出来ましたから、善通寺行かれる方はぜひ私の作りたてハンギングもご覧くださいませね^^

そして、後でどなたか買ってください!




そんなこんなな、全力で全速力な1週間です。
(追記  1週間の出来事じゃないですね。月火水木、たった4日間のお話しでした^^ゞ)


明日は午前中SHOP。
午後から搬入です。




善通寺フラワー&ガーデンフェスタ2015
16日(土曜日)、17日(日曜日)、善通寺市の 五岳の里 市民集いの公園 にて
9時~16時 入場無料です。

私は、多肉のちっちさんと一緒に、苗の販売をします。
左側2番目のブースです。

販売用の寄せ植えは作る時間が無かったけれど、苗は良いものいっぱい準備出来ています!
大きな迫力のダリア黒蝶、アジサイ霧島の恵(青)も大株でありますよ!









関連記事
2015.05.15 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

お疲れさまです♥️
お疲れさまです♥️
ガーデンフェスタは、14時までなんですか?
今年も 行きますから 待っててくださいね(^o^)/
2015.05.15 Fri l みひこ. URL l 編集
Re: みひこさん
16時まででーす!
ありがとうございます!
2015.05.15 Fri l BREEZE. URL l 編集
No title
充実した東京2daysでしたね。
光琳の杜若も梅も、日本のこの感覚が世界に及ぼしている影響ははかりしれないと思います。
今年の国バラの感想も、また、聞かせてくださいね。
今日は、花菖蒲を生けましたよ。
2015.05.15 Fri l ルピナス. URL l 編集
Re: ルピナスさん
はいはい。
教えてくださったおかげで、本当に楽しめました^^
ありがとうございました!
世界的に有名な画家も、光琳の真似やん!っていうの多いですもんねー
(下世話な言い方ですみません。笑)
国バラもそうですが、本気の仕事は、ジャンルを問わず、とても面白いです。

葉っぱを外して、また組み直して生けるって言うのが、写実のようで写実でない、デザインですね~
2015.05.16 Sat l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1575-c43d8c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
